kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「即位に伴う祝賀パレードは来月10日に延期へ」(NHK)

 新天皇の即位礼のあとに行われる予定だったパレードだが、一度は15日に菅義偉が予定通り行うと言っていたけれども、天皇が台風の影響に配慮する意向を示したのか、それとも台風の影響を無視することによる批判が高まるのを防ぐためかはわからないが、結局延期することに決めたらしい。

 以下NHKニュースより。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012136401000.html

 

即位に伴う祝賀パレードは来月10日に延期へ

天皇陛下の即位に伴い、今月22日に予定されていた祝賀パレード、「祝賀御列の儀」について、政府は、台風19号の被災地への対応に万全を期すなどとして、およそ3週間延期し、来月10日に実施する方針を固めました。

政府は、憲法で定める国事行為として、今月22日に、天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」を行うとともに、祝賀パレードの「祝賀御列の儀」や、祝宴にあたる「饗宴の儀」を予定していました。

しかし、台風19号により広い範囲で甚大な被害が発生したことを受けて、政府は、被災地の復興・復旧対応に万全を期すなどとして、このうちの「祝賀御列の儀」について、およそ3週間延期し、来月10日に実施する方針を固めました。

一方、「即位礼正殿の儀」や22日から4回に分けて開く「饗宴の儀」については、予定どおり行うことにしています。

政府は、「祝賀御列の儀」の日程などについて、18日の閣議で、改めて決定することにしています。(後略)

 

NHKニュースより)

 

 まあ当然の判断ではあるが、天皇制廃止論者にして反安倍の私としては、予定通り強行した方が面白かったのにとは思う。

 でもまあ、一度は強行しようとしたあたりにこの政権の性格が出ているとの見解は変わらない。

 なお、即位礼の儀式そのものは予定通り行われるので、22日が休日になるのは変わらないらしい。