kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東京五輪マラソンの札幌代替を検討できるのなら東京五輪開催自体を返上すべきでは

 東京五輪のマラソンを札幌でやるという話だが、こんなのは東京への五輪招致が決まった2013年に議論しとけよという感想しかない。2013年当時のこの日記を見返しても、招致決定直後には「TBSの『サンデーモーニング』でさえ奉祝ムード一色の報道」*1だと書き残していた。それが今日(9/20)の放送では、関口宏が「こんな話になるのは最初からわかり切っていた」みたいな言い方をしていたのだが、それなら会期が真夏に設定された時点で番組としてきっちり批判しておけよ、と思ったのは私だけではあるまい。

 それに猛暑で危険なのは何もマラソンに限らず、トラックの長距離走やサッカーの球技なども同じだろうに、それには何も対応しないのか、などなど疑問は尽きない。

 今からマラソンの札幌での代替実施を検討できるのであれば、東京五輪の開催自体を返上をすべきではないのかとも思う。

 マラソン会場を札幌に持って行かれそうになっている小池百合子は、「北方領土でやれ」などと、いかにも右翼人士らしい妄言を吐いたが、こんなジョークにならない妄言を吐く人物を選んでしまった東京都民として恥ずかしいし、こんなのを安倍晋三に対抗する人物として持ち上げたり「ワクワク」したりしていた「リベラル」たちのダメさ加減を思い出して改めて腹が立った。