kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

現天皇は今生、今生、ど今生?/読売、日本シリーズでソフトバンクに4連敗

 少し前、ネトウヨが「ヒロヒト」を知らないと言って話題になったことがあったが、今度は「今上天皇」を「今生天皇」と誤記したネトウヨ(か一般人かはわからない)が大量発生したとのこと。

 

 

 この呟きの主も、元はネトウヨだったそうだ。以下プロフィールを引用。

 

政治、天文学、乗物全般あらゆる物に興味を持っており、広く浅くをモットーに日々精進をしております。 私自身以前は、在特会主権回復を目指す会の熱心な支持者であり、チャンネル桜の「二千人委員会」に参加するほどの バリバリの「ネトウヨ」でした・・ 今は贖罪を兼ねて日々生きています・・

 

 呟きの主が書いている通り、「今上」という字面だけ知っていて「こんじょう」と読まなければこんな誤記は出てこないだろう。

 でも「今生」って「今生の別れ」とか「今生の思い出」などの用法しか普通連想しないだろ。決して縁起の良い言葉ではない。ネトウヨの馬鹿さ加減には呆れるばかり。

 この件に限らず、「柏原発」や「微用工」、それに「トリエンナーレ毎年行ってる」(トリって何やねん!)などなど、ネトウヨによる珍語の発明は枚挙にいとまがない。馬鹿が群れ集まって肩で風切って歩くのが今の日本であって、その頂点にいるのが安倍晋三だ。

 

 

 

 なにやら、不穏な半世紀前の野球漫画を連想する人たちも。

 

 

sumita-m.hatenadiary.com

 

 この「今生天皇」の件は上記ブログ記事にて教えていただいた。

 

そうなんだ! ライターの今一生氏の陰謀ではないのね。
ゆくが男のど今生! と古寺多見氏*1を怒らせてみる*2
因みに、ネコ科の動物やスポーツ・ブランドに対して悪意はありません。

 

 ま、日本シリーズで読売が4連敗したことだし、勘弁してあげましょう。

 「読売が勝つ」という私の予想は大外れだったけど、こんなのは外れて良かった。しかし、あの巨大戦力を擁して2年連続でリーグ優勝できなかった球団の監督が持ち上げられるのは気に食わない。あの監督は、ちょっと守勢に回ったら意気消沈してしまうのが常で、だから3年前の日本ハムや今年の西武に大逆転優勝を許したわけだが、ヤクルトもDeNAも広島も読売も、ソフトバンクを守勢に追い込むことができなかった。いや2017年のDeNAだけはちょっと惜しくて、3連敗のあと連勝して第6戦も優勢だったけれども、救援投手の砂田が自らの拙守で余計な点をやったのが響いて、抑えの山崎康晃が打たれた9回裏のホームランが同点打になってしまった。あとの3球団は全然ダメで、中でも読売が一番ダメだったことが今回示された。丸が打線の足を引っ張って*1、最後の試合はグラシアルに決められるなんてどっかで見た記憶があるよな。そう去年の広島とソフトバンクのシリーズだ。去年は第1戦の9回裏途中から延長12回の試合終了(引き分け)までと第2戦、第6戦をテレビ観戦した。でも今年はついに生中継で床屋で数秒見ただけで、スポーツニュースでの映像も第1戦と第4戦しか見なかった。鬱陶しい見世物が早く終わってくれたのは幸いだった。

 もっとも読売は昨日(23日)の第4戦で先発した菅野が今年のポストシーズン8試合目にして初登板だったことからもわかる通り、年間通して本来のエースが不調の状態で戦っていたのであって、こんな球団をリーグ優勝と日本シリーズ出場を許したセ・リーグのレベルの低さこそ問題だろう。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 上記記事のコメント欄より。

 

id:Jiyuuniiwasate

 

ああ、あと日本シリーズについて言えば、
たしかブログ主も以前言及していたが、
どう考えても指名打者制度が圧倒的なハンデになってる。
あれを何とかしない限り、今後セパの格差はさらに広がるだろう。
個人的には、1リーグ制にして、
1ブロック4チームの3ブロック制で、
上位4チームでプレーオフをやるのが一番いいと思う。

 

 リーグ間格差がDH制の影響だというのは、檜原転石氏にコメント欄で指摘されたことでした。言われてみるとその通りで、アメリカでも昔はナショナルリーグが強くて、ヤンキースが属するアメリカンリーグは格下に見られていたものですが、アメリカンリーグのみDH制を導入してから長い月日が経って、今やすっかり両リーグの地位が逆転しているのでした。

 「1リーグ制で1ブロック4チームの3ブロック制」は、2リーグ制であることを除けばアメリカ式ですが、それが一番良いとは私も思いますし、それをこの日記に書いたこともあります。当然12球団総当たりですが、同一ブロックの対戦数を多くするという方式ですね。たとえば西地区にソフトバンク、広島、阪神オリックス、中央ブロックにヤクルト、西武、DeNA、中日、東北ブロックに日本ハム楽天、ロッテ、読売とかそんな分け方ですかね。これだと読売が中央じゃなきゃ嫌だとか言い出して横車を押し、ヤクルトは読売と交換されそうですが、まあ読売と別ブロックになれれば良いのでそれでも構いません。

 まあ2008年以降では唯一パ・リーグに二度勝っていた読売が今年惨敗したことによって、プロ野球のリーグ間格差の議論が活発になれば良いと思います。

*1:調べてみると、昨年の丸は日本シリーズで打率2割に終わった上、第3戦で4三振、第6戦で3三振を喫するなど、広島打線の足を引っ張りまくっていた。今年は第4戦の最後の打席で初安打と初打点を記録しただけで、これがなければ打率0割だった。