白川勝彦氏が亡くなられた。お悔やみ申し上げる。
しかし、氏が晩年陰謀論にはまっていたことも指摘しておかなければならない。検索語「陰謀論 白川勝彦」から下記の白川氏自身のツイートが検索された。衆院選のあった2014年12月のこと。
今日重要な告発があった。選挙関係の担当記者なのに、今回の世論調査の生の数字を見せてもらっていないというのだ。ファッショになると何でも起こる。永田町徒然草をupdateしました。ご一読と拡散の程を。http://t.co/xhm0HFnyQp
— 白川 勝彦 (@Lbrl_Shirakawa) December 8, 2014
さっそく、リチャード・コシミズから支援をねだられたりもした。
@Lbrl_Shirakawa ジャーナリストのリチャード・コシミズです。不正選挙追及のため開票立会人を全国でノミネート中です。ご支援ください。rickoshi@fine.ocn.ne.jp
— リチャード・コシミズ/richard koshimizu (@ric_koshimizu) December 9, 2014
問題の白川氏のブログ記事は下記。リンクのみ張り、本文は引用しない。
白川氏は政権交代直前の2009年に『翔べ! 鳩山由紀夫』という恥ずかしいタイトルの本を出すほど熱烈な鳩山由紀夫のシンパだった。私のブログでも以前は白川氏のブログ記事をよく引用したものだが、鳩山由紀夫の応援本を出した前後から離れて行き、支のブログをあまり読まなくなった。そして鳩山由紀夫は、2010年に政権を投げ出したあと、年々陰謀論への傾斜を強めて今に至る。
白川氏は鳩山由紀夫から悪影響を受けてしまったのかもしれない。