kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

消費落ち込み、前回増税より大きく 10月支出5.1%減(日経)/景気指数、5.6ポイントの大幅下落(共同)

 やっぱりな。

 

www.nikkei.com

 

 以下、上記リンクの日経記事の前半部分を引用する。

 

消費落ち込み、前回増税より大きく 10月支出5.1%減

2019/12/6 10:19
 

 

総務省が6日発表した10月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は1世帯あたり27万9671円だった。物価変動の影響を除いた実質で前年同月に比べて5.1%減った。マイナスは11カ月ぶり。落ち込み幅は5%から8%に消費税率を上げた後の2014年4月(4.6%減)より大きかった。増税前の駆け込み需要の反動に台風の影響も重なった。

費目別でマイナスの影響が大きかったのは3.9%減の食料だ。軽減税率の対象ではない外食や酒類などで落ち込みが目立った。交通・通信は6.3%減となり、通勤や通学の定期代、タイヤなど税率が上がる前の9月に駆け込み消費がみられた品目で反動減が鮮明になった。

家電を含む家具・家事用品は16.3%の大幅減となった。電気冷蔵庫や電子レンジといった耐久財のほかに洗濯用洗剤、トイレットペーパーなど買い置きのできる品物が顕著に減った。保健医療で紙おむつ、コンタクトレンズ洗浄液、栄養剤なども落ち込んだ。(後略)

 

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53031880W9A201C1MM0000/

 

 そりゃ当然こうなるさ。1997年と2014年にも同じことが起きた。

 これもあげておく。共同通信の短い記事。

 

https://this.kiji.is/575557888804471905

 

景気指数、5.6ポイントの大幅下落

 

 内閣府が6日発表した10月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数が前月比5.6ポイント下落の94.8だった。下落幅は東日本大震災があった2011年3月以来、8年7カ月ぶりの大きさ。

 

(共同通信より)

 

 それで26兆円の経済支出を打ち出すわけだ。

 これを政権が「××ノミクス再点火」とうたっていたのに笑ってしまった。

 なぜなら「再点火」ってことは、「火が消えてた」ことを安倍政権が自ら認めたってことだからね。語るに落ちたというか。