kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

かなりの数の日本人ももしかして‥‥

 アメリカのことばかり言っていられないかもしれない。

 

 

 私自身も含めて、もしかしたら‥‥、といったところだ。

 安倍晋三小池百合子らが、ひたすら東京五輪を開催したいという妄執にとらわれて、新型コロナウイルス検査に極端に後ろ向きだったことが、事態を決定的に悪化させた原因になっている疑惑が強まってきたのではないか。

 「トランプ・ショック」というより、「トランプ・安倍ショック」というべきかもな。習近平も初動を誤ったが、その後は立て直した分だけ、同じ独裁者であってもトランプや安倍よりはまだマシなのだろう。

 しかしいずれにせよ、トランプや安倍(や習)の醜態は、独裁政治家の恐ろしさをよく示しているというべきだ。やはり独裁はダメなのだ。ひところ「決められる政治」などと言い募って安倍政権の復活を招いた言説をなした人たちには、今こそ総括を求めたい。

 なお、つぶやきの主は山本七平のファンで、「山本七平が死んでから世の中が右傾化した」などと言っているみたいだが、私の意見は違う。山本七平こそ世の中を右傾化させた人物の一人だったと私は認識している。

 しかし、それはそれ、これはこれだ。今回のつぶやきは買う。