kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

富川悠太・報道ステーションMCが新型コロナウイルスに感染

 昨日(4/11)は疲れがどっと出た。診療所で高血圧の薬(降圧剤)をもらって帰宅後に1時間ほど昼寝したが、夜も9時ごろから寝たらさっき(午前3時頃)目が覚めて、そういえば薬(降圧剤ではない)を飲み忘れていたな、飲んだらまた寝ようと思ってついでにPCを見たら、テレビ朝日アナウンサーで報道ステーションのメインキャスター(MC)を務める富川悠太の感染が報じられていた。

 

bunshun.jp

 

 こりゃもう、東京や大阪ではだれが感染していてもおかしくない状況だよな。

 しばらく前にプロ野球阪神タイガース藤浪晋太郎ら3選手が感染した時、藤浪らが食事会に参加していたことが知れると「藤浪叩き」が起き、確か夕刊フジなどは「阪神戦ボイコットも」などと書いていた。私はこれに猛烈に腹が立った。「ふざけるな。そもそもプロ野球なんか開幕できるはずないじゃないか、そのうち夕刊フジの編集部からも罹患者が出て、お前ら何も書けなくなるぞ」と思った。

 陽性が判明した人たちは何も悪くない。

 上記文春オンラインの記事についている「はてなブックマーク」のコメント(ブコメ=ブックマークコメント)の多くはろくでもないが、その中にあって良いと思ったブコメを取り上げる。

 

「報道ステーション」富川アナ コロナ感染で出演見合わせ | 文春オンライン

だれでも普通に罹って普通に治るんだ、という啓蒙があってもよさそう。二度と出すな的な穢れ扱いにならんと良いけど。

2020/04/12 02:36

b.hatena.ne.jp

 

 その通りだ。「穢れ扱い」などあってはならない。