kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

10万円給付、閣僚・自民党・福山哲郎・小池晃は受け取らず、玉木雄一郎は受け取るとのこと

 玉木雄一郎は軽いし、相当な右寄りなので好まないが、これは玉木が正しい。

 時事通信より。

 

www.jiji.com

 

 以下引用する。

 

10万円給付、閣僚は辞退と安倍首相 野党は対応分かれる―経済対策

 

 安倍晋三首相(自民党総裁)は20日の党役員会で、新型コロナウイルスの経済対策に盛り込まれた一律10万円給付について、全閣僚が辞退する方針を表明した。自民党も全議員が申請しない方向だ。野党側の対応は分かれそうだ。

 自民党二階俊博幹事長は役員会後の記者会見で、同党の対応について「自民党議員は受け取らず、できるだけ(国民の)共感が得られる形で処理したい」と強調した。
 一方、立憲民主党福山哲郎幹事長は記者団に「国会議員は基本的に受け取る必要はない」としつつ、「『あの人は申し込んだらおかしい』という議論は、給付の意義から言って適切ではない」と指摘。共産党小池晃書記局長は会見で、自身は受け取らない考えを示した上で「それぞれが判断すればいい。こういう質問はしない方がいい」と述べた。
 これに対し、国民民主党玉木雄一郎代表は取材に「受ける」と明言。「受け取らないのを良しとする雰囲気になれば、ちゅうちょする人が出てくる。本来受け取るべき人のハードルを下げるためにも(議員も)もらうべきだ」と持論を語った。

 

時事通信 2020年04月20日19時45分)

 

出典:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042000837&g=pol

 

 私はこの件では玉木雄一郎に軍配を上げる。

 立憲民主党共産党には、給付金を受け取らないことで格好をつけるよりも、受け取った上で富裕層や大企業に臨時の課税を行うことを提案してもらいたい。その方がよっぽど筋が通ると思う。