kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

5/2に発表された日本国内での新型コロナウイルス感染死は31人、致死率は3.48%に急上昇

 結局、昨日(5/2)発表された日本国内での新型コロナウイルス感染症による死亡者は31人で、致死率は3.48%(四捨五入すると3.5%)になった(=517/14877)。死亡者が多かったため、1日で致死率が0.18ポイントも上がった。この分だと、そう遠くない時期に致死率は4%を超えるだろうし、最終的にどのくらいに落ち着くだろうとは見当もつかない。死亡者は昨日韓国の2倍を超え、人口比でも韓国の約85%になった。この数字も、どうやら韓国を下回って終わる可能性は低くなったようだ。

 まだ書かなければならないことはたくさんあるが、さすがに気が滅入ったので、このエントリでは下記にNHKニュースへのリンクを張るにとどめておく。

 

www3.nhk.or.jp