kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「PCR検査の『陽性率』正確な把握へ集計方法など検討 厚労省」(NHK)

 厚労省PCR検査の陽性率を正確に把握できていない。NHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

 以下引用する。

 

PCR検査の「陽性率」正確な把握へ集計方法など検討 厚労省

 

新型コロナウイルスに感染しているか確認するPCR検査で、陽性だった人の割合「陽性率」を正確に把握できていないことから、厚生労働省は集計方法などを検討する方針です。

「陽性率」は緊急事態宣言の解除を判断する指標の一つとされています。

厚生労働省は全国の都道府県などから報告される検査人数や陽性者数、その割合について公表しています。それによりますと、ことし1月15日から今月3日までの累計で全国で検査を受けた人は15万3581人、このうち陽性だった人の数は1万4895人で、必要な修正を加え算出した割合は9.5%となっています。

ところが検査人数は検査をした日、陽性者数は陽性と報告された日の集計で、数日のずれが生じることなどから1日ごとの正確な数値は示していません。また、検査人数も実態を正確には反映しておらず、このうち東京都の検査人数には医療機関で行った検査の一部が含まれていません。

厚生労働省によりますと退院などの際に同じ人が複数回検査を受けることもあるため、検査件数とは別に検査人数を毎日把握することは、対応に追われている自治体にとって負担になるということです。

厚生労働省は現在公表している割合について、正確な「陽性率」ではないとしていますが、「陽性率」は緊急事態宣言の解除を判断する指標の一つとされることから、今後、集計方法などを検討する方針です。

 

NHKニュース 2020年5月6日 18時50分)

 

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/k10012419541000.html

 

 これはあまりにもお粗末。まあそんなところだろうとは思っていたが、IT後進国というかIT後進官庁のなせる業だろう。

 

 NHKニュースについた「はてなブックマーク」より。

 

PCR検査の「陽性率」正確な把握へ集計方法など検討 厚労省 | NHKニュース

もしかして全国からFAXで集計集めて手計算してるの?個人別の市町村で公表しているデータは各保健所にあるのに集計するのが負担って意味がわからない。

2020/05/06 21:02

b.hatena.ne.jp

 

PCR検査の「陽性率」正確な把握へ集計方法など検討 厚労省 | NHKニュース

「検査人数も実態を正確には反映しておらず」患者ごとの手書きの書類をfaxしたり、それをexcelに入力したり、それを更に別のexcelに転記したりしてると予想。集計ミスとか大丈夫か。

2020/05/07 06:24

b.hatena.ne.jp

 

 実際のところどうなのかは知らないが、相当お粗末なのに違いない。無能の一語。]