kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山本太郎、最近は「金持ちから税金を取れ」とも言わなくなってきているらしい

 単に「減税」だけだと典型的な新自由主義政策になる。その典型が名古屋市長の河村たかしだ(この人は政治思想的にも極右)。私は10年前に、河村の主張を「減税真理教」と呼んで強く批判したものだ*1

 

 

 そうだよね。だから消費税減税は富裕層や大企業に対する増税とセットで唱えられるのが普通で、山本太郎も従来はそうだった。ところが……

 

 

 山本太郎東京都知事選の選挙戦中に1億3千万円のカンパを集めたらしいが、1人あたりの平均の献金額が1万5千円だったとか。それでいて中央線沿線では宇都宮健児に差をつけられたけど、平均額が異様に高いよね。かなり金持ちの支援者がいて、平均額を引き上げているとしか思えないのだけれど。

 

 

 そういえば、同じツイート主が数日前に下記のツイートを発していた。なるほどと思ったものだ。

 

 

 山本太郎、もうタオルを投げ入れるしかない状態ではないか。

*1:その河村が昨年あいちトリエンナーレの一件を引き起こした時、山本太郎が河村をなかなか批判できなかったことは記憶に新しい(最後には重い腰を上げて申し訳程度に批判したが)。