kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

一部の(?)オザシンやヤマシンが「不正選挙論」を持ち出してトランプを応援しているらしい(呆)

 三春充希氏のツイートより。

 

 

 そりゃ多分オザシン(「小沢信者」)か、さもなくばヤマシン(「山本太郎信者」)系の人たちだろう。

 なにしろ、彼らは下記ツイートに指摘されているような状態らしい。いくらなんでも、オザシンやヤマシンの全部がそうではないだろうが。

 

 

 三宅洋平ときっこは「どっちもどっち」論、孫崎享と座間宮ガレイはバイデンをより貶めることで間接的にトランプを持ち上げている。ここには言及されていないが、4年前にトランプを天まで届かんばかりに持ち上げていた植草一秀は、今回は「どっちもどっち」論だったようだ。

 まともな人間なら「バイデンも問題含みだがトランプは論外」と考えるのではないか。その一つの表れが、バイデンの当選とトランプの落選が確実になった時の世界同時株高だろう。しかしそれさえも、孫崎の手にかかると「バイデンが軍産複合体だから」ということになるのだろうが。

 結局、一部の(?)オザシンやヤマシンに対する的確な批評といえるのは下記のツイートだろう。

 

 

 結論。孫崎享や座間宮ガレイら一部(?)のオザシンまたはヤマシンは、ネトウヨと同じ。もっとも孫崎の場合は、もともとれっきとした国粋主義系右翼*1なのだけれど。

*1:孫崎はこの点で「新自由主義右翼」と対立関係にある。そのあたりが8年前にオザシンたちに熱狂的に支持された理由だろう。