kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「鍋パーティーのブログ」新規エントリ「これぞ新自由主義者の論理」公開のお知らせ(2021/01/30, suterakusoさん)

 「鍋パーティーのブログ」(再分配の重視を求める共用ブログ)にid:suterakusoさんが執筆された下記記事を公開しました。

 

nabe-party.hatenablog.com

 

 「鍋パーティーのブログ」は共用ブログで随時執筆者を募集していますが、FC2ブログで立ち上げた少しあとの2011年3月11日に起きた東日本大震災と東電原発事故に出鼻を挫かれた形で、細々と運営する形になっています。

 今回公開のエントリは、具体的には高橋洋一のツイートを批判した記事ですが、運営を始めたきっかけになったのは、河村たかしが主導した名古屋の「減税日本」に対する強い反発でした。昨年には、河村の意を受けた某極右整形外科医が愛知県知事に対するリコール運動を起こしましたが、大量の不正署名があったことが明らかになりました。

 高橋洋一は一時期、反自公政権派を含む「リフレ派」の人たちに強く支持されましたし、河村たかし小沢一郎を応援ないし信仰する人たちから、やはり熱烈に応援されました。その結果が現在の惨状です。反政権派で高橋なり河村なりを支持ないし応援した人たちには総括が求められると思いますが、なかなか実例にお目にかかることはできません。残念至極です。

 蛇足ですが、記事中に私(kojitaken=古寺多見)であれば使わない言い回し(というか弊ブログのNGワード)が含まれています。でも、「なんちゃらの『肩の上』」の省略形だから、まあいいか、ってとこです。少なくとも「なんちゃらの下」ではないので。今年はなんちゃらの下はどこもないという結果を期待したいところです。無理かもしれませんけど*1。まあ普通名詞としてのあれには罪はありません。なんか、どうでも良いことを書いてしまってすみません*2

*1:くたばれ読売。

*2:そういえば昨年の今頃、島田雅彦の小説『虚人の星』を読んで、これをこき下ろす記事を読書ブログに公開していたのだった(https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2020/01/31/083307)。