kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

愛知県知事リコール偽造署名問題、愛知県警が容疑者不詳で強制捜査

 愛知県知事リコール偽造署名問題に大きな進展があった。愛知県警が名古屋市中川区役所などを強制捜査したのだ。以下朝日新聞デジタル記事の無料部分を引用する。

 

www.asahi.com

 

愛知リコール問題、容疑者不詳で強制捜査 署名偽造容疑

山下寛久

2021年2月24日 11時51分

 

 美容外科高須クリニック」の高須克弥院長らによる愛知県大村秀章知事へのリコール署名問題で、愛知県警は24日、地方自治法違反(署名偽造)の疑いで、署名簿が提出された県内の複数の自治体の選挙管理委員会に容疑者不詳で強制捜査に入った。署名簿を押収し、不正の実態解明を進める。

 署名の一部を佐賀県で多数のアルバイトが作成したなどとされる疑惑は刑事事件に発展した。関係者によると、容疑は、何者かが大村知事の解職を求める署名を偽造したというもの。名古屋市中川区役所には24日午前、県警の捜査員5人が入った。段ボール5箱に約1万8千筆が書かれた署名簿を詰め、押収した。

 県警はこれまで、リコール運動事務局の幹部から「代筆のための人を集めて」などという趣旨の発注を受けたとされる名古屋市の広告関連会社幹部から任意で事情聴取するなど、捜査を進めてきた。同社幹部は発注書を県警に提出したという。

 知事へのリコールは、国際芸術…

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASP2S3DMHP2SOIPE009.html

 

 同じく朝日新聞デジタルより。

 

www.asahi.com

 

リコール書き写し 事務局幹部が締め切り直前に発注か

村上友里、高絢実

2021年2月24日 20時20分

 

 大村秀章愛知県知事へのリコール署名の偽造容疑事件で、佐賀県内で署名を書き写すアルバイトの募集がかけられた時期が、昨年10月25日の署名集めの締め切り直前だったことがわかった。リコール運動事務局幹部から広告関連会社側に発注され、署名数を増やす目的だったとみられる。

 広告関連会社の関係者によると、事務局幹部個人から広告関連会社の屋号にあてた発注書の日付は、昨年10月20日前後。署名集めは大部分の自治体で同月25日に締め切られた。発注金額は数百万円で、追加募集もあったという。同社側は下請け会社を通じ、人材紹介会社にアルバイト募集を依頼したが、受注金額を大幅に超える金額を支払ったため約1千万円の赤字となったという。

 発注書には、「アルバイトが行う代筆」についての約束事も記されていたという。

 広告関連会社は24日、取材に「現段階でコメントを差し控える」、下請けの社長は「現時点では答えられない」と話した。発注書の存在について事務局幹部は取材に「事実無根」と否定している。(村上友里、高絢実)

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASP2S6K23P2SOIPE019.html

 

 上記記事についた「はてなブックマーク」のコメントより。

 

リコール書き写し 事務局幹部が締め切り直前に発注か:朝日新聞デジタル

この件で朝日新聞が「事務局幹部」というときは、概ね事務局長、事務局次長、地区支部長、会計責任者のいずれかの含みです。公報の公知事実として、田中孝博さん、原邦芳さん、山田豪さん(、渡辺美智代さん)。

2021/02/24 22:52

b.hatena.ne.jp

 

リコール書き写し 事務局幹部が締め切り直前に発注か:朝日新聞デジタル

この「事務局幹部」と維新の会愛知5区支部長である田中孝博の関係が気になる。

2021/02/24 22:43

b.hatena.ne.jp

 

 田中孝博は次期衆院選日本維新の会愛知5区公認予定候補者だが、かつては地域政党減税日本」に属する愛知県議だった。2013年と2017年の県議選で連続して落選した後、維新に転じて衆院選候補になった。維新の人間であるとともに、名古屋市長・河村たかし直系の人間でもある。

 昨夜(2/24)のニュース(news23だったと思う)で、日本維新の会代表兼大阪市長松井一郎のコメントが流れていたが、松井は「トカゲの尻尾切り」をする気満々の様子だった。