kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

新型コロナ感染症の国内新規陽性者数が6千人を超え、大阪府では過去最多のコロナ死50人を発表 (5/7)

 昨日(5/6)が平日だったのでPCR検査数がかなり戻った。但し一昨日は連休の最終日だったので、普段の金曜日よりは陽性者が若干少なくなるかと思いきや、そうはならなかった。

 まだ日付が変わっていない段階で、新型コロナの新規陽性者が6千人を超えた。大阪府や東京都は連休前の水準よりは少ないが、それでも大阪で1005人、東京で907人の新規陽性者とともに、大阪50人、東京6人の死亡者が発表された。大阪はもしかしたら新規陽性者数についてはピークアウトしているかもしれないが、今後も死亡者が多い状態がしばらく続く。また東京は今後も新規陽性者の増加及び死亡者数の急増が予想される。今後は東京が大阪に代わって感染の主役になるのではないか。というのも東京ではN501Yの感染拡大はこれからが本番と思われるからだ。東京は3週間遅れて大阪のあとを追う。また愛知、岡山、四国の瀬戸内側、九州北部などで陽性者が急増しているようだ。中部地方から西日本にかけては、大阪を中心としてN501Yの感染が広がっていったと思われる。これらの地域でも医療が逼迫することは間違いない。愛知と福岡の緊急事態宣言追加は当然だが、本当は4月25日から宣言の対象にすべきだった。菅義偉が後手に回る得意技を出してしまった。また1月8日からの2度目の緊急事態宣言と同程度の規制に緩めるのは全く好ましくない。菅義偉はまたしても誤ったメッセージを発してしまった。

 IOC会長・バッハの来日は取り止めになるらしい。常識的に考えればもう五輪を開催できる状態ではない。ニュージーランドなど感染が少なく安全な国からは選手をコロナで汚染された東京に派遣することに対する世論の反対が強まってきたようだが当然だろう。逆に、インドのような極度に感染が激しい国から選手を受け入れるリスクも大いに懸念される。どう考えたって世界は五輪どころではない。