kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

JOCの経理部長が自殺した日、立憲民主党のロリコン発言の主・本多平直の実名が明らかに

 JOCの現職の経理部長が電車にはねられて死亡するという異常な事件が起きた。当然ながら自殺が疑われている。

 役職が「経理部長」というところが「中抜き」で悪名高い竹中平蔵を連想させるが、竹中どころではない世界規模での金にまつわる話の絡みではないかとの憶測も乱れ飛んでいるようだ。

 真実がどのあたりにあるかはまだわからないが、重大きわまりない話と関係している可能性がある。

 しかし、日本の政治の世界では、低次元の野党第一党である立憲民主党衆議院議員ロリコン発言が飛び出し、その発言の主を立民がなかなか明らかにしなかったことから同党は傷口を広げた。

 結局実名が朝日新聞に報じられ、それを受けて当該議員である本多平直(ほんだ・ひらなお)が発言の事実を認めたが、同党が実名をなかなか明らかにしなかったのはそれ相応の理由があるんだろうなと私は思っていた。

 そして本多の名前でネット検索をかけたら、この人が衆議院議員になる前に現立民代表・枝野幸男政策秘書を務めていたことを知った。だから立民がなかなか名前を出さなかったのかどうかは知らないが、みっともない話だ。

 本多はもともとは松下政経塾にいたらしい。

 

 

 松下政経塾にいたというだけでも本多には共感できないが、政治家には与野党を問わず本多のような人間が大勢いるんだろうなと思う。自民党にももう議員は辞めているが森喜朗がいたし、つい最近も「女はいくらでも嘘をつける」と放言した名誉男性杉田水脈なる輩がいた。そもそも男性議員のマッチョぶりでも自民党が本家本元だろう。しかし、野党、特に立憲民主党や国民民主党、それに某「組」などといった旧民主・民進系は自民党とそれほど距離はないという感触を私は持っている。

 本多は、当該発言をした時興奮しまくっていたという。興奮した時の本多はとても「怖い」そうだ。

 

 

 平河氏も本多は議員辞職すべきだという。しかし引退するほどではないかと、やや甘いことを仰っている。

 

 

 私としては、こんな嫌な人は議員辞職して二度と出てこないでもらいたいと思うが。

 しかし、立民支持者の中には大甘な人がいて、なんで発言の一部を切り取って議員辞職を迫る人間が多いのかなどと息巻いておられる方もいる。よく見ると、少し前に、小池百合子が五輪を止めたくて仕方がないという噂がある、などとして小池に妙な期待をかけていたのと同じ方だった。

 ここではそれらのツイートにはリンクを張らないでおくが、なんだかなあと思ってしまった。