kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

衆院選の社説で財政再建論全開の朝日は産経よりも罪深いかもしれない

 産経の1面見出しをdisった記事にコメントをいただいた。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 suterakuso

いっぽうで朝日の方も今日は社説で社是を全開ですよ。

(社説)衆院選 経済対策 財政規律も忘れずに
https://www.asahi.com/articles/DA3S15082293.html?iref=comtop_Opinion_03

冒頭はこれ↓

> かつてこれほど財政規律が論じられない国政選はあっただろうか。財源を棚上げし、経済対策の規模を競い合うような論戦が繰り広げられている。

で、結びはこれ↓

> コロナ後の成長の鍵を握るのは、外出自粛で増加した貯蓄が消費に回るのかだ。「将来への不安が、消費の抑制を生み、経済成長の阻害要因となっている」(岸田首相)と言うならば、予算のバラマキは逆効果であろう。景気回復のためにも与野党は、財政再建に正面から向き合うべきだ。

です。

次のブコメをつけました。

>"コロナ後の成長の鍵を握るのは、外出自粛で増加した貯蓄が消費に回るのかだ" どこにその貯蓄があるんだ? お前らにはあるんだな。ならば再分配強化こそ主張しろ。金融所得課税に触れず「バラマキ」批判。ザ・朝日!

実際、この状況でも「増加した貯蓄」などがあるということがまさしく再分配の失敗であり、その累積こそが「借金残高」です。昨日NHKをながら見をしていて玉木が「教育国債」は将来世代がつけを払うので将来にツケを回すのではないということを言っていましたが、ふざけるな、このクソバカかペテン師が!という話です。こうして生み出される「貯蓄」と「借金残高」はまさしく、これまでそして今現在、現体制の恩恵を受けている者どもの現体制に対する対価の不払いの証そのものであり、ツケを払うべきはその者どもだ。もはやこれこそ階級闘争であり、朝日は自民含めた体制側の強力な一員に他なりません。棄民体制側のですね。

 

 suterakuso

もはや「体制」に搾取される側に成り下がったからこそ媚びを売りまくる産経より、「体制」側にあって「良心」までも守りつつ人々からの搾取を恣にしようとする朝日の方が罪深いとさえ言えますね。

 

 ああ、また朝日お得意の財政再建論ですか。原真人とか朝日にまだいるのかな。あの人、元日経新聞らしいですね。

 本件はsuterakusoさんの仰る通りです。

 最近は特にTwitterで立民支持層に財政再建論者が多いことが目につきます。私が高校2年生の頃、アメリカで「納税者の反乱」が起きましたが、あれの問題点を教師によく教えてもらったことを覚えています。そこから財政再建至上主義の理解まではいくらも距離がありません。野党支持者はせめて「反『財政再建至上主義』」程度は共通認識にしてもらいたいものです。

 Twitterの立民支持層を見ていると、何の疑問を抱くこともなく財政再建論を無邪気に受け入れているように見えます。中には「井手英策先生は消費税増税論者だけど財政再建論者ではないぞ」などと新発見をしたかのように騒いでいる者までいる始末です。曲がりなりにも後期宇沢弘文の孫弟子である井手英策が「財政再建論」なる財政タカ派(経済極右)の主張をするわけないと思うのですが、そんなこともわからないようです。テレビでも報道ステーションなどが「財政再建=正義」みたいなことを平然というから(これは現報ステのみならず古舘伊知郎やその前のニュースステーション久米宏の頃から一貫しています)、なおさら教義(ドグマ)を信じて疑わないでしょう。この件に関してだけは、私は立民のたとえば野田佳彦一派なんかよりも某組の山本太郎によっぽど近い立場です。

 朝日は産経より罪深い。その通りかもしれません。