kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」をやってみたが、今回も設問が感心しなかった

 恒例の毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」をやってみた。今回も設問の選択肢が感心しなかった。この企画の設問は最初の頃が一番良かった。

 

vote.mainichi.jp

 

 政党との一致率は社民が最も高く75%、次いで立民の71%、同率3位が共産と某組の68%だった。この企画では、毎回社民との一致率がもっとも高い。2番目はいつもは共産だが、今回は立民だった。某組との一致率が高いが、あの設問だとそうなる。但し消費税の設問に対して私は「無回答」を選んだ。税制は全体として考えるべきであって、間接税の比率が高くなりすぎたことや消費税自体の欠陥は大いに問題だと思うが、「減税=善」などという、河村たかしの「減税真理教」に通じるような立場を私はとらない。だからあの選択肢では答えられない。

 5位以下の一致度では公明53%、民民50%、維新25%、自民18%だった。但しN党その他は無視している。自民党は今や、私にとっては維新にも劣る政党になった。あんなのが国民政党だとは間違っても思わない。

 東京15区の候補との一致度は、井戸正枝71%、柿沢未途36%、金沢結衣(維新)25%、今村洋史21%だった。やはり極右候補・今村との相性が最悪だった。

 まあ前回に引き続いて、今回の「えらぼーと」も試してみる価値はあまりないと思う。