kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

黒瀬深とDr.ナイフの同一人物説が三たび再燃か(平河エリ氏)

 平河エリ氏によると、「引退」したとかいう黒瀬深とDr.ナイフの同一人物説が三たび再燃した模様だ。私の認識では初回は昨年6月にナイフが黒瀬を「僕の本アカ」と書いた時で、二度目は米山隆一と黒瀬が争った時に室井佑月がナイフをブロックした時なので、ツイートには「再び」とあるが、言葉の誤用はともかくとして実際には「三たび」だろう。もっともこの説はしょっちゅう「再燃」しているようにも思われるが。

 

 

 

 確かに。そういえばそうだ。

 

 

 クラリするとは "clarification(クラリフィケーション)" する、つまり clarify(クラリファイ) するという意味だろうが、実際こういうスラングを用いている会社があるようだ。どのくらい広まっているかは全く知らないけど。

 「噂の真偽」とは、果たしてDr.ナイフが黒瀬深と同一人物であるかどうかですね。この説を拡散している私が書くのもなんだけど、同一人物であっても不思議はないが別人であっても不思議はなく、私の感触はフィフティフィフティというか、まったく勘が働かない状態だ。今年のプロ野球に対してもそうだった。

 

 

 「なぜいわゆる「ネット保守」と極めて仲良くされている方が、左派系の発信をしているのか?とか尽きない疑問」も確かにあるが、そんな人間の発信を嬉々として受け入れる人たちにも私は「怪しさ」を感じるし(むしろ私がもっとも強く嫌悪するのはそこだ)、そんな人間を「論座」のライターに使い続ける朝日にも「怪しさ」を感じる。一説にはナイフをライターに抜擢したのは鮫某だとの噂もあるが、その鮫某も既に朝日を辞めた。しかしナイフは未だに「ウェブ論座」の執筆を続けているらしい。全然見に行っていないし時間のムダだからナイフの文章など読んでないけど。