kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

新型コロナ第6波、倍加時間の鈍化が下げ止まって本当の「指数関数的増加」の局面に入ってしまったorz

 新型コロナ第6波だが、悪いことにここ数日、新規陽性者の倍加速度の減少が頭打ちになり、新規陽性者数が前週比で約3.5倍でほぼコンスタントになる、文字通りの指数関数的増加の局面に入ってしまった。NHKのデータ*1に基づく下記対数グラフの傾きが1月9,10日を極大としてやや鈍っていたのが、ほぼ直線になってしまったのだ。

 

f:id:kojitaken:20220120063721p:plain

国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/1, 7日間移動平均対数=NHK)

 

 これは過去の波でもみられた現象で、過去の例ではしばらく指数関数的増加が続いたあとに急に増加が頭打ちになり、一転して指数関数的減衰が始まって新規陽性者数が急減する。概して増加が急激な波ほど減衰も急激なので、他国の例にもみられる通り、今回の第6波も、減衰が始まってしまえば新規陽性者数は急激に収束に向かうと予測される。

 だが、行動制限に意味がないかというとそんなことはないことが、上記のグラフは教えてくれる。緊急事態宣言を行わなかった一昨年夏の第2波は減衰が緩やかで、新規陽性者数が十分に減らない状態から第3波が立ち上がった上、当時極悪な政治を続けていた菅義偉が「GOTOキャンペーン」や東京五輪開催を強行するなどの愚策に走ったために、第3〜5波の規模を大きくしてしまった。

 オミクロン株はこれまでの変異株と比較して重症化率が低いために、緊急事態宣言ではなく「マンボウ」(蔓延防止等重点措置)がとられているが、大阪・兵庫・京都の3府県は政府にマンボウを要請していない。

 しかし、東京都の1/18時点での検査陽性率7日間移動平均値は都のサイト*2によると21.3%だし、大阪府も一昨日(1/18)のNHKニュース*3によると、時点は不明だが1週間の平均値が18.8%とのことだ。ここで問題なのは、下記ツイートが指摘しているある事実だ。

 

 

 医療リソースは一次関数的にしか増えないのに感染は指数関数的に増える。このことが重要なのであって、便宜的に使用されている7日間移動平均値は本来指数関数的変化を把握するには向かない。平均値には6日前の新規陽性者数が少なかった頃の数字も反映しているから、実際よりも小さな値になるからだ。実際には、もはや東京都でも大阪府でも検査能力を超えた感染が進んでいると見るほかない。1/19の産経の記事*4によると大阪府の行政検査の陽性率は1/18が43.8%、1/19が20.3%だったというが、なぜ日によってこんなに変動するのかわからないし、陽性率が43.8%もあるのだったら大阪府の検査は(東京都も似たようなものだろうが)だだ漏れだということだ。

 何度も書くが、新型コロナの感染を抑えるためには初動こそ肝心であり、その初動でいくら「他国より厳しい水際検査」を謳っていても、在日米軍兵士が無検査で入国していたなどという大きな抜け穴があったのでは感染が拡大したのも当然だ。しかもふざけたことに、米軍は兵士が日本から出国する時にはPCR検査を行っていた。この件は弊ブログに取り上げ損ねてきたのがずっと気になっていたので、これを機に遅ればせながら紹介する。

 

www.okinawatimes.co.jp

 

この違いってなに…?  米軍、日本出国時はコロナ検査していた

2022年1月14日 13:55

 

 在日米軍が米国などから日本に入国する前に新型コロナウイルス感染症の検査をしていなかった時期、日本から米国への出国の際は感染検査をしていたことが13日までに分かった。県内では、オミクロン株の感染拡大は米軍基地由来とみられている。不平等な日米地位協定の実態がここでも浮き彫りになった形だ。

 

■日本入国の際は検査せず

 米軍横田基地の旅客ターミナルのフェイスブックに掲載された情報によると、昨年12月6日の時点では、米軍関係者が横田から米国のシアトルやワシントンなど米本土へ出国する際、24時間または72時間前に検査が必要とされていた。

 一方で在日米軍は9月以降、米疾病対策センターや米国防総省の指針に基づき感染対策を緩和し「日本と整合的な措置を取る」としながら、出入国前後の検査を実施していなかった。

 日米地位協定により、海外から在日米軍基地に直接入る場合、米兵は日本側の検疫が適用されない。

 

■基地で大規模クラスタ

 県内では、12月初旬に米本国から嘉手納基地に直接入った米軍キャンプ・ハンセンの部隊で、大規模なクラスター(感染者集団)が発生。米軍が出国前に検査していなかったことを日本政府が把握して公表したのは12月22日、米軍が入国72時間前の検査を始めたのは同26日だった。

 フェイスブックに掲載された情報からは、横田から韓国に移動する際には、検査を必要としていたことが分かる。

 在日米軍司令部は取材に、日本への入国、出国時の対応の違いについて言及を避け「継続的に健康保護態勢を見直し、適宜更新していく」とした。

 

国の主権が問われる

 

 前泊博盛教授(沖縄国際大学)の話

 

 米国の法律は適用するが、日本の法律は適用しない「旗国法原理」で、日本は法の空白をつくってしまっている。新型コロナウイルスの感染が在日米軍基地のある都道府県で多発していることからも、日本政府はこれを教訓として、出入国検疫の管理については徹底して見直していくべきだ。

 韓国と比べ、日本国民には「地位協定があるからしょうがない」という意識があるのかもしれないが、そういった呪縛からは抜けるべきだ。

 感染症は軍事の問題ではなく、国民の命に関わる問題であり、国の主権が問われる。この機会に変えることができなければ、国は国民を守る力がないということになる。(安全保障論)

 

日米地位協定 見直し考えず

 

 【東京】林芳正外相は13日、東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見し、在日米軍新型コロナウイルス感染拡大を巡り、在日米軍が周辺自治体へ感染を拡大させた要因である可能性は否定できないとの考えを示した。日米地位協定の見直しは否定した。

 林氏は、日米外相会談や外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)などを通じ、米側に感染防止を求めてきたと説明。その結果、9日の日米合同委員会共同声明につながったとし「声明で終わりではなく、今後も随時緊密に協力する」と述べた。

 日米地位協定の見直しについては「それぞれ個別に、小回りの利く形で対応してきている」とし、これまでと同様、地位協定は改定せずに対応していくとの考えを示した。

 対中国に関しては「主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求めていく」と強調。同盟国の米国とも認識を擦り合わせて対応していくことが重要とも指摘した。

 

沖縄タイムスより)

 

出典:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/894135

 

 今回の第6波の国内感染拡大から得られる教訓は下記の2点だ。

 まず、新規陽性者数が少なく、感染の立ち上がりが検出しやすい状況下で、12月中旬にははっきり確認できた波の立ち上がり(弊ブログですら昨年12月19日に記事を公開していた)を日本政府や各自治体が問題としてとらえることができなかったこと。年が明けてから「第6波の入口にいる」と抜かしているようではどうしようもない。本当に第6波の入口にいたのは昨年12月のせいぜい20日までだ。それ以降は初期の感染拡大期に当たっていた。

 もう一つは、一点目と関係するが、沖縄の玉城デニー知事の昨年末以来要請していたにもかかわらず、米軍基地に入国する兵士の検疫を求めないという大穴を開けていたことだ。検疫は日米地位協定に定められていないから米軍に要求して認めさせることができるはずだという議論もあるが、日本政府は米軍に何も言わなかった。何も言われない以上は勝手な行動をとるのが人間というものだ。

 以上の2点は、まともな組織であれば検証して今後の行動に反映させるはずのものだが、無能な日本政府(岸田文雄政権)はそんなことはやらないだろう。

 

 前記沖縄タイムスの記事についたはてなブックマークのうち、人気ブコメはさすがにまともだ。

 

この違いってなに…?  米軍、日本出国時はコロナ検査していた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

在日米軍が米国などから日本に入国する前に新型コロナウイルス感染症の検査をしていなかった時期、日本から米国への出国の際は感染検査をしていた” 日本政府は何をしてるんだ?

2022/01/14 17:06

b.hatena.ne.jp

 

この違いってなに…?  米軍、日本出国時はコロナ検査していた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

それがために日本全国の米軍基地周辺の自治体にリスクをばらまいてんだから、自民党は自国民を守る気がないんだろう。で、一体だれが自民党を支持してんの?

2022/01/14 17:58

b.hatena.ne.jp

 

この違いってなに…?  米軍、日本出国時はコロナ検査していた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

新型コロナウイルスの感染が在日米軍基地のある都道府県で多発していることからも、日本政府はこれを教訓として、出入国検疫の管理については徹底して見直していくべきだ」日本政府はそういう仕事をするべきだろう

2022/01/14 19:44

b.hatena.ne.jp

 

 しかし最近ははてブの劣化も激しい。最新の下記のブコメなど実にひどいものだ。

 

この違いってなに…?  米軍、日本出国時はコロナ検査していた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

米国内の移動に当たるからどうしようもないのでは?地位協定の扱いはわからんけど、そこで話し合える内容って感染者は米国から出るなってことくらいでは?

2022/01/15 13:29

b.hatena.ne.jp

 

 だから、下記人気ブコメに当てこすられる。

 

この違いってなに…?  米軍、日本出国時はコロナ検査していた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

中国がナメた態度取ったら激怒するのに、同じ戦勝国の米軍がナメた態度とっても「日本は敗戦国だから仕方ない」ってのが普通の日本人らしいよ

2022/01/14 19:57

b.hatena.ne.jp

 

 そして、北村経夫だか北村スネ夫だか知らないが、山口県選出の下劣な参院議員に下記記事に報じられた妄言を平然と吐かせてしまうのだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

 ああ嫌だ嫌だ。本当にひどい国になったもんだ。