kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

リベラル・左派は「橋下は極右の高市早苗よりはマシ」などと甘い顔をしてはならない

 フジテレビの「報道番組」だという「日曜 THE PRIME」(一度も見たことがない)で橋下徹高市早苗が愚かしい「論戦」をやったのだそうだ。宮武嶺氏のブログ記事にて知った。

 

blog.goo.ne.jp

 

 以下記事の初めの方を一部引用する。

 

 2022年3月6日のフジテレビの「日曜THE PRIME」に、右翼政治家高市早苗自民党政調会長を迎えた橋下徹氏。

 

「国防は戦争が始まるまでが勝負で、軍備力を強化して、それから軍事同盟を強化して、それこそ核兵器も持つ、ないしは米軍基地をしっかり置く。

 

 こういうことで戦争にならないようにきちっと態勢を強化することが重要なんです」

 

と猛烈な軍拡主義路線からちゃんと話に入ったのに、高市氏と最後は意見が食い違ったということで、ネトウヨから、

#橋下徹をテレビに出すな

攻撃を受けて、戸惑っちゃってます笑笑

 

 わたくしも、橋下ハシズムをその合言葉で批判してきたのに、お家芸を右翼に取られて困ってます🤣

 

 とにかく、橋下氏の本質は冒頭の言葉にありますので、リベラル左派は極右の高市氏との比較で橋下氏は平和主義とか騙されないようにしてくださいよ。

 

 橋下氏は、先週の同番組で安倍元首相が持ち出した「核共有」議論についても

 

平時から日本国内に核兵器があるかもわからないよ、ということを示すことは重要だ。ぜひ議論してほしい」

 

と右翼におもねった馬鹿げたお追従も言っています。

 

 日本は国際条約であるIAEA協定を批准していて、核物質を平和的に利用しているかの査察をIAEAから定期的に受けています。

 

 これは、日本が原発を有していてプルトニウムなど核物質を保有しており、他方で核拡散防止条約(NPT条約)を批准していることから必須の義務です。

 

 それなのに、他国から見て核兵器を持っているか持っていないかわからない状態にするなんてこと、できるわけないでしょ!!

 

 イランが核開発をしているかもしれないとアメリカに疑惑をかけられために、Swift排除など今のロシアと同じような経済制裁を受けたのを知らないのでしょうか。

 

 橋下氏の外交音痴ぶり、国際問題に関する無知は致命的です。(後略)

 

(『Everyone says I love you !』 2022年3月7日)

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6d8930fd131ed629410bdcc1bc1344bd

 

 記事はこのあと、橋下にすら批判されるどうしようもない極右の高市早苗を俎上に載せるが、高市は論外なのでここでは取り上げない。

 私が注目したのは、引用文中で赤字ボールドにした部分(引用者による)だ。

 「リベラル左派は極右の高市氏との比較で橋下氏は平和主義とか騙されないようにしてくださいよ」。この文章を読んで反射的に思い出したのが某ブログだったのでさっそく見に行った。

 すると、ビンゴ!

 以下紹介する。

 

mewrun7.exblog.jp

 

 以下、問題の箇所を引用する。

 

 橋下氏が「ロシアの最高指揮官だったら戦闘員に対してどこをゴールにして戦わせますか」と質問すると・・
 
『これに高市氏は「私は戦闘員に対しては、これはもう国土、領土、領海、領空、そして国民を守り抜く。これは国家の主権も失われてしまうわけですから、それをしなければ。これは申し訳ないですけど最後まで戦っていただくことになると思います」と述べた。
 
 この発言に橋下氏は「それはロシアを倒すまで。状況を見ても最後の最後まで全員に戦わせる?」と尋ねた。これに高市氏は「あらゆる交渉をしますよ。そして国際社会の協力も…日本が本気にならないと、まず国際社会の協力は得られません、今回のように。NATO以外の国からも(ウクライナへ)武器供与がくる事態は招くことはできませんので。まず日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかないんです」と述べた。(スポーツ報知22年3月6日)』
 
 う~ん。まさに戦前志向の超保守タカ派。玉砕してでも、最後の最後まで兵士を戦わせるのですね。_(。。)_
 
 この高市氏の発言には、さすがの橋下氏も「アブナさ」を感じたようで、ツイッターでこのようなコメントをしていたという。
 
『「戦況によっては戦闘員が戦うほど非戦闘員の被害が拡大する。太平洋戦争の犠牲者の9割は戦争末期においてだ」とつづると、「戦う一択の高市さんは国家指導者として危険だ」と続けていた。(スポーツ報知22年3月6日)』
 
 久々に気が合ったね~。高市氏を絶対に首相にしてはいけない!・・・と改めて思ったmewなのである。(**)
 
(『日本がアブナイ!』 2022年3月8日)
 

 

 上記「リベラル」ブログが小池百合子や橋下に対してミョーに甘いのはずっと前からなのであるが・・・・
 橋下や維新に絶対に甘い顔をしてはいけない!・・・と改めて思った古寺多見なのである。