kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

維新の正体

 おお、毎日新聞大阪本社の石川将来記者の記事か。残念ながら無料では全文読めないが。

 

mainichi.jp

 

 以下に無料部分を引用する。

 

ブレた「医療崩壊」の定義 大阪・吉村知事、感染拡大後は口閉ざす

毎日新聞 2022/11/30 05:00(最終更新 12/5 18:16

 

 大阪府の吉村洋文知事が、まもなく1期4年の任期(2019年4月~23年4月)を終える。報道陣の取材に連日応じるなど発信力の高い政治家で知られるが、その任期のほぼ全てを見てきた記者は、質問と吉村氏の答えがかみ合わない場面をたびたび経験した。発言の一貫性に疑問を持ったこともある。「政治家はなぜ質問に答えないか」(ミネルヴァ書房)などの共著がある福岡工業大の木下健・准教授(政治コミュニケーション)とともに、吉村氏の発言を三つのテーマで検証する。【石川将来】

 

感染拡大初期は率先して使ったワード

 

 まずは、新型コロナウイルス対策に関する言葉を追う。コロナ禍では、政治家の言葉が国民とのリスクコミュニケーション(リスクについて共有を図ること)の大事なツールとなった。数多くのテレビ番組に出演して意見を述べた吉村氏は恐らく、コロナ対策を巡って全国で最も知名度を上げた知事の一人だろう。一方で、その発言がブレたのが「医療崩壊」を巡る認識だった。

 

 「急激な感染拡大で医療崩壊するのが一番危険。想像力を生かし、先手の対応を取ることが必要だ」。20年2月18日に開かれた府の新型コロナ対策本部会議で、吉村氏は険しい表情で語った。国内で新型コロナの感染者が初めて確認されたのが1カ月前。府内で確認された感染者はこの時点で1人だけだったが、吉村氏は当時から医療崩壊という言葉を使って危機感を示していた。会議では、他の自治体に先立ち府主催のイベントを原則中止・延期とし、府職員の時差出勤も2日後に取り入れると決めた。

 

 その後、国内の感染者が急増し、4月に初めての緊急事態宣言が全国で発令される。そして5月、医療崩壊という言葉を巡って吉村氏と他の首長との間で論争があった。

 

 府内の一部病院で一般医療の重症者や急患ら3次救急の受け入れが制限されたと報じられたのをきっかけに、愛知県の大村秀章知事から「病院に入れない、救急を断るのは医療崩壊医療崩壊を起こしたら行政としては負けだ」と批判されたのだ。これに吉村氏はツイッター上で「大阪で医療崩壊は起きていません。何を根拠に言っているのか全く不明です」と反論した。一方で、大村知事が記者団に「『違う』というのならデータで示すべきだ。言い訳だ」と語るなど応酬になった。

 

医療逼迫後、変わった認識

 

 毎日新聞は記者会見を通じ、吉村氏に医療崩壊への認識を定期的に尋ねてきた。7月10日、記者が「知事が防ごうとしている『医療崩壊』とは何か」と質問すると、…(以下有料)

 

出典:https://mainichi.jp/articles/20221129/k00/00m/010/129000c

 

 石川記者は吉村洋文と大阪維新の会にとっての天敵だ。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 最初にリンクした毎日新聞の記事についたはてブコメントより。

 

ブレた「医療崩壊」の定義 大阪・吉村知事、感染拡大後は口閉ざす | 毎日新聞

大阪モデルでもそうだったですが、都合が悪くなるとゴールを動かすので

2022/11/30 10:34

b.hatena.ne.jp

 

 本来上記が人気コメントの筆頭に来なければならないはずだが、「ヤフー株式会社の『建設的コメント順位付けモデルAPI』とやらに弾かれたらしくて「人気コメント」欄には出てこない。ふざけるな。

 

ブレた「医療崩壊」の定義 大阪・吉村知事、感染拡大後は口閉ざす | 毎日新聞

大村知事の大阪(と東京)批判が2020年5月11日。河村名古屋市長、高須院長のリコール運動発表が2020年6月2日。そこに松井大阪市長が乗ったのは…時系列見れば、そういうことだよなぁw

2022/12/01 10:23

b.hatena.ne.jp

 

 記事の有料部分にはそんなことが書いてあるんだ。松井も吉村も日本維新の会の幹部(松井は前代表で顧問、吉村は共同代表)。河村たかし高須克弥のような極右に乗っかる極右新自由主義政党・維新に揉み手をしてすり寄っているのが右派政治家の泉健太だ。ふざけるな。

 

ブレた「医療崩壊」の定義 大阪・吉村知事、感染拡大後は口閉ざす | 毎日新聞

「最初のイメージがその後も定着し続ける『プライミング効果』」はじめて聞いた用語。あとで調べる

2022/11/30 14:50

b.hatena.ne.jp

 

 そんなことも書いてあるのか。そういや一時かなり沈み込んだ維新の党勢が再び伸び始めた2019年に吉村が大阪府知事になり、2020年にはコロナ対応で全国に名を売ったのだった。新型コロナの第1波は大阪の感染者がたまたま少なかったが、それを最大限に利用した吉村は今も「プライミング効果」に乗っかっているようだ。

 

kotobank.jp

 

 「先に行なったなんらかの処理が,次に行なう他の処理に促進的な効果を及ぼす」か。

 思い出されるのは安倍晋三が2013年早々にやった金融緩和だ。弊ブログは安倍政権の経済政策を指す片仮名6文字を、現元号プロ野球読売軍の日本語の愛称を表す漢字2文字とともに「三大NGワード」としているが、ほんの数か月間しか目に見えた効果がなく、その効果も翌年の消費税率引き上げですぐに打ち消されたにもかかわらず、今もあれを信仰し続けている人間が少なからずいる。あの大阪の大学教授もそうだ。

 大阪の大学教授といえば、「K値」で名を売って吉村洋文にすり寄った学者もいた。かたや安倍晋三にすり寄り、こなた維新にすり寄りと、すり寄る対象は異なるものの、ともに大阪の物理学者だ。

 そういえば昔から「物理帝国主義」という言葉があるのだった。

 

物理帝国主義(ぶつりていこくしゅぎ)とは、自然界に存在するものは全て物理的な法則で成り立っているがゆえに、物理学の発展で世界の全てが究明できるようになるという思想

伏見康治によると、この言葉は桑原武夫が初めて使ったとのこと[1]

 

出典:物理帝国主義 - Wikipedia

 

 菊池誠や中野貴志は単に「一番偉いのは俺様だ」という夜郎自大の思い上がった人間であって、だからこそ専門外の分野で赤恥をかいたものだろう。物理帝国主義者というよりはジャイアニストと呼んだ方がしっくりくる。

 なんと、Wikipediaには「ジャイアニズム」の項もあるのだった。これには驚いた。

 

ジャイアニズムジャイアン主義剛田主義剛田ニズム)とは、漫画およびアニメの『ドラえもん』に登場する主要キャラクターのひとりであるガキ大将ジャイアンこと剛田武の作中における言動を、ジョーク的に思想と捉えるべく名づけられた名称である。

(略)

(どちらの主張が正しいか考えずに)「正しいのは、いつもおれだ。」[9]

 

出典:ジャイアニズム - Wikipedia

 

 話が逸れたが、強引にタイトルにこじつけると、維新とはジャイアニズムならぬスネオイズムに支えられた政党ということになろうか。

 さすがのWikipediaにも「スネオイズム」の項はない。ただ、mixiのコミュニティがみつかった。

 

mixi.jp