kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

人口が急減し、生産力も縮小にむかう局面にあるような国が軍拡に走るなどというのは、現実を無視した暴論ではないか。(三春充希氏)

 軍事費の件だが、高市早苗はどうやら矛を収めたようだ。勝算がないと計算したのだろう。少し前にアホ面を晒していた城内実は振り上げた拳の降ろしどころがなくなった。奴の醜態はいつものことだが。

 

 下記三春充希氏の下記ツイートはごく素朴だが、私もずっと同じ意見を持っている。

 

 

 どっかにあるよなあ、近未来の日本とよく似た国が。そうそう、「先軍政治」とかなんとか言ってた。先代の頃のスローガンだったっけ。あそこも世襲の国だよね。

 経済四流の斜陽国が軍事費だけ世界第3位とはこはいかに。それが世界に冠たる「平和憲法」を持つ国の2020〜30年代の姿だってか? 冗談よしてくれ。

 半世紀前の1970年代が嘘のようだ。