これは本当にその通りなんだよね。
小泉センセの「防衛費は再生産には寄与しないわけで、本来は経済成長やイノベーションや社会保障に使えるはずだったリソースを圧迫する」という指摘はその通りなんよな。
— たざきしあん (@westinghouse565) 2022年12月17日
嘗てのソ連が傾いた原因だって、軍拡競争により経済が疲弊したのが大きいし。 https://t.co/S9IEEmPUWm
上記ツイートの引用文で小泉悠東大講師が指摘している点も、私はずっと気になっていた。弊ブログで軍事費倍増を「トンデモ逆噴射政策」と評した理由の一つになっている。これは1970年代末に私が受けた高校の政治経済の授業レベルの知識でもピンとくるくらいに自明の話だ。それなのにこの事実に言及する人をネットでほとんど見かけないことに大いに驚いている。兵器を外国から購入することくらいひどい政府支出の浪費、無駄遣いはないのである。こんなことはあまりにも当たり前だ。
なお小泉講師のコメントは日経のウェブ版に登録していなければ読めないようだ。しかし、上記ツイートの括弧内の文章を検索語にしてGoogle検索をかけたところ、小泉講師が間違いなく上記引用文に書かれたコメントをしていたことが確認できた。
当該日経有料記事へのリンクは下記。今年8月4日付の記事である。
まあ旧ソ連ばかりじゃなくて「先軍政治」をウリにしていた北朝鮮だって同じだよね。岸田政権は日本の「旧ソ連化・北朝鮮化」を目指しているわけだ。