kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

“三浦瑠麗氏の後釜”たかまつなな『朝生』での発言がトレンド入り「余命投票制度」主張に感じる成田悠輔氏との共通点(FLASH)

 下記リンクの記事には思わず鼻で笑ってしまった。

 

news.yahoo.co.jp

 

 以下、昨年から一部では悪名高かったたかまつの「余命投票制度」に関する部分のみ引用する。

 

 最近、同じく社会の高齢化問題について、「高齢者は集団自決すべき」という発言が炎上したイェール大学のアシスタント・プロフェッサーの成田悠輔氏に対しては、たかまつは自身のYouTubeチャンネルで、第二次世界大戦の歴史を踏まえ、「集団自決って言葉は本当によくない」と批判しつつ、「世代交代を起こせばいいってところは本当にもうおっしゃるとおりですよね。日本がぜんぜんイノベーションが起きないのは、私は世代交代が起こってないからだと思います」と語っている。

 

 ところが、Twitterでは2人を同列に見る投稿が多くなされている。

 

《成田某といい、たかまつ某といい、なんで世代で分断して短絡的な考えがウケるんやろ?》

 

たかまつななって、成田悠輔とさほど大して変わらないよね。ちょっとマイルドなだけで、世代間分断を煽ってるって意味ではほぼ同じ》

 

《成田さんの高齢者排除論 は論じる意味のないものだけど、同じようなのにたかまつななさんの余命投票制ってのがあった》

 

《成田悠輔の「集団自決」の件、たかまつななの「シルバー民主主義」と同じ燃え方してる気がするんだよな》

 

 本気で熟議型民主主義の定着を目指すのであれば、分断を助長するのではなく、丁寧な説明を尽くしていくべきではないだろうか。

 

FLASH 2023年2月25日22:33配信)

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/6fbc7e15c208eaaa05873b7888a4f76235f8976d

 

 上記引用文のうち《成田さんの高齢者排除論 は論じる意味のないものだけど、同じようなのにたかまつななさんの余命投票制ってのがあった》というツイートには、昨日弊ブログに公開した下記記事中でリンクを張った。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 成田悠輔の「高齢者集団自決」とたかまつななの「余命投票制度」なんて同じに決まってるじゃん。たかまつと「熟議型民主主義」なんておよそ対極もいいところだ。

 とっとと成田と対消滅しやがれ。いや三浦瑠麗も一緒に消滅してもらいたいけど、三浦は危惧していた朝生出演も果たせなかったようなのでこのまま一人で消えて行ってくれることを期待したい。