kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」(NEWSポストセブン)

 城内実がまたやらかした。

 

www.news-postseven.com

 

 以下引用する。

 

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚ウクライナが正しいという人と同じで少数派」

 

 荒井勝喜・元首相秘書官の「LGBT差別オフレコ発言」による批判を受け、LGBT理解増進法案の法制化を進めている岸田政権。だが、そこに再び水を差すような事態が発生した。

 

 2月15日に開かれた超党派議員連盟LGBTに関する課題を考える議員連盟LGBT議連)」後、記者団のオフのぶら下がりに応じた「性的マイノリティに関する特命委員会(LGBT特命委員会)」事務局長の城内実自民党衆院議員が次のような発言をしたというのだ。

 

 「同性婚ウクライナの問題と同じだ。『ウクライナが正しい』というのはむしろ少数派。世界の流れだっていうのは間違っている」

 

 大手紙政治部記者はこう言う。

 

「今、世界的にも同性婚を認めていこう、LGBTの方々に対する差別をなくしていこう、という流れになりつつあるのに、城内さんの『(同性婚は)少数派で世界の流れではない』という発言に対して、その場に居合わせた記者たちは驚いたそうです。しかも荒井さんがLGBTに対する差別的なオフレコ発言で更迭されたすぐ後ですからね。

 

 さらに城内さんはそのぶら下がりで、『(自分が)事務局長になって以降、LGBT当事者から“理解増進法案は本当にやるのか? やめてほしい”と言われている。法案ができると予算が自治体などにいき、自治体には窓口ができるが、(LGBTの)活動家はそこで働きたいだけじゃないか。(LGBT当事者が)本当に必要とする子育てや、障害者にいく予算が減らされる』とも発言していたそうです。

 

 LGBT関連法案の取材をしている記者からは、『こんな発言をする人が事務局長だから法案が進まないんじゃないか』という声が上がっていて、『むしろ城内さんは法案を進ませないために事務局長になったのでは?』という話まで出ているほどです」

 

 城内氏といえば、昨年8月25日、非公開で行なわれた自民党LGBT特命委員会の会合の中で、LGBTの実態を理解しないまま活動をしている人がいるとして、「お花畑的な正義感でステレオタイプ」と発言。

 

 本人は、「非公開会議での発言の一部が切り取られて報道され、本来の趣旨と異なった形で伝わっていることを大変残念に思います」とした上で、「性的マイノリティをめぐる議論においては、様々な立場の当事者の方々からお話を聞くこともなく、一つの主張を絶対正義として振りかざすことがあってはならない、という趣旨で発言しました」と説明したものの、発言については大きな批判を浴びた。

 

 今回の発言について城内事務所に聞くと、次のように答えた。

 

LGBT特命委員会の事務局長として、LGBT当事者の方々に対する差別はあってはならず、その理解を増進することが重要であるという立場の下、当事者の方々のヒアリングを中心にこれまで11回にわたり会合を開催してきたところです。

 

 そうした中、LGBTに関する法律については、同法制定に前向きな意見から慎重な意見までさまざまな立場の方々のお声をお聞かせいただきました。そうした多様な声を踏まえて、引き続きこの問題に取り組んでまいる所存です。

 

 なお、ウクライナ問題については、わが国はロシアの侵略を決して許してはならないという欧米の主要国と同じ立場であると承知しております。他方で、中国やインドなど中立的な立場をとる国もあり、必ずしもこの問題について国際社会が一枚岩でないという主旨の発言だったと記憶しております。

 

 いずれにせよ、引き続きLGBT特命委事務局長として、当事者や国民の皆さまからのさまざまなご意見やご提案を踏まえて、取り組んでまいる所存です」

 

(NEWSポストセブン 2023.03.16 13:30)

 

URL:https://www.news-postseven.com/archives/20230316_1850661.html?DETAIL

 

 記事の後半を読むと城内実事務所が「城内は親露じゃないよ」と言い繕っているようだが、城内は民族派右翼の立場からLGBTを攻撃した文脈で「同性婚ウクライナの問題と同じだ」と言い放ったのだから、反米右翼としても知られる城内の本音が親露反宇であることは明白だ。

 この記事を読んで思い出したのは下記記事にいただいたカーマインスパイダーさんのコメントだ。氏の自己認識はおそらく反米左派だと推測されるが、私にはカーマインスパイダーさんは城内実と同じ反米右翼であるとしか思われない。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 カーマインスパイダー

ふと思ったのですが、リベラル派の方々って性的マイノリティと外国人には優しく寛大ですが、自国民(この場合日本国籍保有者)である児童生徒と老人には意外と冷たいですよね。
間違ってたら申し訳ないですが、子ども食堂7,000件突破らしいですね。
そしてサラ金並みの金利と取り立てらしい奨学金、老人医療費の高騰。

うーむ、あ、別に山〇太郎云々言ってるつもりは全くないです。

財源がぁ〜、消費税がぁ〜は抜きにして、東京五輪数兆円とコロナ対策使途不明金10数兆円に中国製ドローンが航続距離10,000km突破でワシャワシャ飛んでくるのに基礎設計が1960年代で旅客機並のスピードしか出ない使えないトマホークミサイルを大量に買う予算はすぐに出るのに、と思う今日この頃です。

 

 カーマインスパイダーさんは陰謀論系ブログ&ツイートアカウントして悪名高い『世に倦む日日』を愛読しているらしいが、あのブログは2006年正月に城内実が寄せた「STOP THE KOIZUMI」への賛同の寄稿を大々的に掲載したことがある。ヨニウム御仁も典型的な反米陰謀論者だ。

 似たような思考形態は社民党にも巣食っている。昨年にも社会新報の記事を削除した一件があったが、最近も社民党愛知県連がやらかした。

 

 

 半年前にも京都で社民党向日氏市議がやらかしていたらしい。

 

 

sdp.or.jp

 

2022年8月24日

社会民主党全国連合

 

1.主な経過

 2022年8月18日、飛鳥井けいこ氏(向日市市議〈社民党公認〉現社民党京都府連合副代表)が、SNS上で「韓国の統一教会の日本人が~馬鹿げた宗教に引っかかって~合同結婚式で~」「日本はまともな国なので、カルトゾンビは入れません~」などの投稿を行った。

これに対して、市民や党内から旧統一教会への批判はさることながら、「信者個々人はむしろ被害者性もあることから、信者個々人を揶揄するものだ」とか「『日本はまともな国』との投稿は、他国への蔑視的内容だ」など、今回の飛鳥井市議の投稿は問題であるとの指摘がされた。

社民党京都府連合は、今回の飛鳥井市議の投稿は、「信者は被害者でもある、という認識を欠き~被害者救済・旧統一教会への追及という社民党の姿勢からも逸脱しているものである」との趣旨の見解を8月21日に発表し、本人に対して謝罪等を求めている。

 

2.社民党全国連合としての見解

 社民党は、旧統一教会霊感商法・信者へのマインドコントロールや旧統一教会と多くの自民党議員等が深く繋がってきた経過と岸田政権の姿勢を厳しく追及するとともに、故安倍晋三元首相の「国葬」に強く反対する。

以上をふまえた飛鳥井市議の投稿に対する社民党全国連合としての見解は以下のとおりである。

(1) 飛鳥井市議の投稿は、旧統一教会の信者個々人も被害者であるという視点が欠如しているとともに、個々人の人格否定にもつながりかねないものである。また「日本はまともな国」という投稿を通じて、他国や韓国そのものを否定しており、人格否定・差別的投稿であると認識する。

(2) 今回の飛鳥井市議の投稿を受け、党内でさらに社民党の方針を徹底し、二度とこのような問題が発生しないよう研鑽を深める所存である。

(3) 本問題については、社民党京都府連合と連携し、適正な対処を行うこととする。

 

URL:https://sdp.or.jp/statement/asukai/

 

 この飛鳥井けいこ(佳子)という人も、城内実やカーマインスパイダーさんと同じ右翼であるとしか私には思えない。私の好まない松尾匡の分類をまたも借りることになるが、内と外とで内を選ぶのが右翼の特徴だ。飛鳥井氏の「日本はまともな国なので、カルトゾンビは入れません~」という言葉が、氏が右翼であると私が認定する根拠だ。またカーマインスパイダーさんのコメントでいえば「リベラル派の方々って性的マイノリティと外国人には優しく寛大ですが、自国民(この場合日本国籍保有者)である児童生徒と老人には意外と冷たい」という部分が右翼丸出しだ。よくもまあ私のブログにこんなふざけた文章を含むコメントを寄越してくるものだと呆れるほかない。私は昔から新自由主義者と同じくらい極右が大嫌いなのだ。

 そういえば『世に倦む日日』は少し前に、共産党LGBTなんか立民に任せて憲法9条と25条に特化した政党になれと書いていたが、半世紀前の共産党は(将来的な9条改憲を前提とする潜在的な反9条政党ではあったが)現在でいうLGBTを「資本主義の退廃のあらわれ」とみなす少数派排除の政党だった。2006年正月に城内実の寄稿を大々的に掲載したことと合わせて、ヨニウム御仁にも右翼的傾向が多分にあるというほかない。

 やっと城内実の話に戻った。城内が論外であり、あんなのを「LGBT特命委事務局長」に据える自民党に投票する人がいまだにこの国では最多であることに呆れるほかはないが、城内的な思考が反政権や「左」を自認しているであろう多くの人士にも深く根を張っているという指摘が本記事の主旨である。

 最初にリンクしたNEWSポストセブンの記事についてsuterakusoさんからいただいたコメントを以下に紹介する。コメントの最後の方に城内の記事への言及がある。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 suterakuso

この記事を見ると、すぐにあのブログのあの人を思い出しました。それで、山本組って、GoToトラベルとか全国旅行支援とかに対してどんな立場だろうと思い、ググってみましたが、これらのあおりで、年越しボランティアの際の生活相談で、住居確保が難しくなっていることが分かったというようなことを言ってはいますが、目立って反対していないような感じです。また、中間層のちょっと得する気持ちをくすぶりそうなものとしては、ふるさと納税がありますが、これもさほど目立って非難していないように感じます。NISA拡充もそうでしょうね。ただし、ホームページの次のページを見ると、

れいわ財政政策
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwa_newdeal/newdeal2021_01/

こちらでは、地価税復活(ただし、バブル防止がねらいのようですが)とか、金融所得課税を強化して総合課税に戻すとか、所得課税の累進性を強化とか、相続税を富の偏在是正の側面から改革(具体的にどう改革かは書かれていませんが)とか、いちおう、再分配強化の方向性の政策が盛り込まれてはいました。ふるさと納税も「見直しを行う」とは書いています。でも、廃止とは書いていませんね。

私の今の粘着質な想像からは、慶應SFCの学生とか調べても維新とか山本組の支持者の割合が高いかもしれないとか思いました。

ここからは、スレちのお知らせですが、今日は、こんな醜いものをみつけました。NEWSポストセブンの記事をMSN経由で知ったものなので、これはきっとまだご存じないのではないでしょうか。

https://www.asahi.com/articles/ASR3J5VM5R3JPCVL00M.html?iref=comtop_7_06
自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚ウクライナが正しいという人と同じで少数派」

正直、城内とはいえ、少しぶっ飛んだあと、まあ、でも、城内だとは思いましたが、kojitakenさんの初見の感想はいかがでしょうか。「怒」ですかね。それとも「○○は○○○○○○直らない」ですかね。はたまた、もはや「○ね」でしょうか。もちろん、私の心は書きながら、だんだんそうなりますね。

 

 NEWSポストセブンの記事は昨日(3/16)の夕方に知りました。城内は親露反宇か、やっぱりなあというのが最初の感想ですが、一番呆れたのは自民党が城内を「LGBT特命委事務局長」に据えていたことでした。

 最後にNEWSポストセブンの記事についたはてなブックマークのコメントをいくつかピックアップする。

 

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」

LGBT特命委員会事務局長がこの認識だからもう絶望的にダメだし、ついでにウクライナにも理不尽に殴りかかってて二重にやばい。問題発言失職RTAでもやってんのか。発言切り取りと言うなら表に出て全文公表して。

2023/03/16 15:47

b.hatena.ne.jp

 

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」

この人の周りではウクライナが正しいという人が少数派なんだろうね。総裁選では高市を支持してたみたいだし、あの辺の人たちの間ではプーチンやロシアが正しいという認識になってるんでしょう

2023/03/16 15:35

b.hatena.ne.jp

 

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」

先進6カ国からのお叱りメールが暴露された直後に「同性婚支持は世界で少数派」と恥ずかしい発言をばらされてしまう城内氏。というか城内実LGBT特命委員会の事務局長に据えるとか当事者をバカにしてんのかとしか。

2023/03/16 15:33

b.hatena.ne.jp

 

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」

少子化対策調査会長が衛藤晟一だとか、LGBT特命委員会事務局長が城内実だとか、この辺のイシューに自民党が逆向きに全力をかけていることが人事から伝わってくるんよね。

2023/03/16 15:58

b.hatena.ne.jp

 

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」

キター!「ザ・日本会議マン・城内」。本当に自民っていうのは、重要な問題に関する本部だの委員会だのの主要メンバーに、「絶対に」つけてはいけない人間を置いてくるな。差別の権化をLGBT特命委員会の事務局長?!

2023/03/16 15:55

b.hatena.ne.jp

 

 最後に、城内実の話題が出るたびに見に行く旧「喜八」のツイートだが、やはり本件には反応していなかった。但し少し前には弊ブログで触れた少しあとに城内を擁護するツイートを発してきたことがあるから、今後同じような発信をする可能性はあるかもしれない。