kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

名古屋市では都心部で維新・減税、東部の住宅地で民主系、西部の下町で自民・公明・共産がそれぞれ強いらしい。東京とよく似ているが東西が逆だな

 下記ツイートは名古屋市の政治地図。

 

 

 

 へえ、面白いなと思った。東京とよく似ているからだ。但し東西が逆だけど。

 やっぱり維新だの減税だのって都心部が強いんだ。そうだろうなあ。両方とも格差を拡大させる新自由主義政治勢力だからね。強者のための政党、それが維新や減税日本だ。河村たかしはそこをパフォーマンスでごまかしているから腹が立つ。そしてその河村を応援してきたのが小沢一郎一派だ。

 東京でも東部は自民・公明・共産が強くて立民だの新選組だのは弱い。新選組って庶民に浸透している印象は私には全くないんだよね。東京西部の人たちがどんなふうに思っているかは知らないけど。

 で、ちょっと歩いたらもう都心だから、そこはもう全然違う世界になる。エスタブリッシュメントやアッパーミドルの世界だ。その距離の近さは、倉敷や高松の中四国に住んでいた頃から思うと驚くばかり。