現在立民党内では数少ない泉健太批判者として一部(「きっこ」がその代表格)で人気の蓮舫について。
蓮舫さんを持ち上げてる一部知識人、彼女が代表になって野田佳彦を幹事長に起用した時は烈火の如く批判しそうですよね。(彼女は野田G所属)
— もみやで💙💛 (@Japon_Insoumise) 2023年5月3日
実際にあった出来事。 https://t.co/MDRS5yEoEb
— akibakei (@ben_nailiang) 2023年5月3日
その通り。2016年に蓮舫が民進党代表になった前後に実際にあった。
そうなんですよね~。
— ねむり猫〈まゆり@非国民です@あきらめない〉 (@ynogi3) 2023年5月3日
ポピュリストってこういう人のことを言うんだなとわかりやすい見本。
ツイート主がポピュリストが蓮舫自身を指す意味で書いたかどうかがややわかりにくいが、蓮舫はまぎれもないポピュリストだと思う。
弊ブログは一貫して蓮舫を批判してきた。過去記事をたどってみると、2016年の参院選と同年の民進党代表を契機に批判を強めたことがわかる。蓮舫批判記事の代表例を下記に2件リンクする。
また、蓮舫を持ち上げたがる人たちもしょっちゅう批判している。たとえば自ブログ内検索をたどると下記エントリがあった。ほぼ半年前の短い記事だ。
泉が退任しても後任が蓮舫やその親玉である野田佳彦では立民には何も期待できない。
本当はリベラル派の長老で泉のつなぎができる人がいれば一番良いのだが*1、かつて小沢一郎と全面戦争をやらかした菅直人ではさすがにまとまらないのは目に見えているし、ある程度「維新にもすり寄るが共産党ともパイプのある」希望の党所属歴のある小川淳也をあえて立てる*2ことも考えられるが、小川もまたリスクが大きすぎるかもしれない。
難しいところではあるが、とにかく泉路線の延長では展望が全く開けないことだけは間違いない。あるいは短期的にはうまくいくことはあるかもしれないが、中長期的には絶対にダメだ。