kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「泉健太を批判する蓮舫」を持ち上げる人たちがまたぞろ出てきたが‥‥

 現在立民党内では数少ない泉健太批判者として一部(「きっこ」がその代表格)で人気の蓮舫について。

 

 

 

 その通り。2016年に蓮舫民進党代表になった前後に実際にあった。

 

 

 ツイート主がポピュリストが蓮舫自身を指す意味で書いたかどうかがややわかりにくいが、蓮舫はまぎれもないポピュリストだと思う。

 弊ブログは一貫して蓮舫を批判してきた。過去記事をたどってみると、2016年の参院選と同年の民進党代表を契機に批判を強めたことがわかる。蓮舫批判記事の代表例を下記に2件リンクする。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 また、蓮舫を持ち上げたがる人たちもしょっちゅう批判している。たとえば自ブログ内検索をたどると下記エントリがあった。ほぼ半年前の短い記事だ。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 泉が退任しても後任が蓮舫やその親玉である野田佳彦では立民には何も期待できない。

 本当はリベラル派の長老で泉のつなぎができる人がいれば一番良いのだが*1、かつて小沢一郎と全面戦争をやらかした菅直人ではさすがにまとまらないのは目に見えているし、ある程度「維新にもすり寄るが共産党ともパイプのある」希望の党所属歴のある小川淳也をあえて立てる*2ことも考えられるが、小川もまたリスクが大きすぎるかもしれない。

 難しいところではあるが、とにかく泉路線の延長では展望が全く開けないことだけは間違いない。あるいは短期的にはうまくいくことはあるかもしれないが、中長期的には絶対にダメだ。

*1:私が考えているのは、その「つなぎ」の間に土台を作っておいて、西村智奈美氏あたりを代表に持ってくるという流れだ。

*2:小川でも維新との協力なんかうまくいくはずはないと思うが、その事実を突きつけて右派にあきらめてもらうという手順を踏むシナリオを想定している。