kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

参院選京都選挙区への立候補予定が発表された新選組・西郷南海子が京都で自分の名前と「減税!減税!減税!減税!」の連呼をやっていた(呆)

 まことん氏のXより。

 

 

 

 社民党伊勢崎賢治新選組にすり寄ったらXなどで喜んでくれる人はそれなりにいるけど、彼らが選挙で投票するのは新選組であって社民党じゃないからね。

 これはもう、社民党は座して死を待つばかりなんだなあと思わずにはいられない。

 話は変わって参院選京都選挙区の話。

 こんなXを見ると、悪いけれども西郷南海子氏には対しては反感しか持てない。

 

 

 Xからリンクされた動画を見ると、本当に「減税!減税!減税!減税!」と叫び続けている。

 しかもまだ参院選まで5か月もある現時点でのこういう街宣が批判されている。

 

 

 本当にどうしようもない。こんな人が本当に参院選に出てきたら供託金没収に追い込むくらいでなければお話にならないはずだと思うのだが。

 上記のような動画を見たあと、改めて松尾匡のnoteを読んでも苦々しさが込み上げるばかりだ。

 

note.com

 

これを受けて、エックスで長谷川さんが次のように反論しました。

 

 

「貨幣の回収手段として、また再分配の手段として、所得税の累進強化や法人税の強化・累進化、金融課税は、私たちも訴えていますし、生活やインフラに必要なリソースが奪われるから軍拡にも反対です」としています。

 

URL: https://note.com/matsuo_tadasu/n/ne18d68863f09

 

 長谷川羽衣子はそんな建前論をXでポストしたけれども、実際にNHKの『日曜討論』でやったことは民民・榛葉賀津也の発言を肯定的に受けてコメントを発したことであり、参院選京都選挙区の立候補予定者・西郷南海子が京都でやったのは自分の名前と「減税!減税!減税!減税!」の連呼だった。新選組がそんなざまだから民民玉木分派の人気爆発のお膳立てをしてしまった。そのようにしか私には見えない。

 こんな政党や候補予定者やその党の外交・安全保障政策の責任者や経済政策の責任者を支持や信頼をする気など一切起きない。