kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

立民・水野素子氏、参院選不出馬 パワハラ報道で、神奈川選挙区(共同通信)

 立民の水野素子が参院選神奈川選挙区への立候補断念の意向を党に申し入れ。共同通信より。

 

nordot.app

 

 以下引用。

 

立民・水野素子氏、参院選不出馬 パワハラ報道で、神奈川選挙区

2025/05/16

 

 立憲民主党の水野素子参院議員(55)=神奈川選挙区=は、夏の参院選に同選挙区(改選数4)から立候補しない意向を固め、周辺へ伝えた。今週発売の週刊文春が、水野氏による元秘書らへのパワハラ疑惑を報じていた。関係者が16日明らかにした。水野氏の不出馬に伴い、立民は4選を期す現職牧山弘恵氏(60)へ一本化する見込み。

 

 関係者によると、水野氏から、週刊誌報道後に党本部側の説得を受け、立候補断念に至ったとの説明があったという。

 

 立民は1月、党本部の主導で牧山、水野両氏の公認を内定。共倒れのリスクがあるため、県連内に2人擁立方針に反対論が強まっていた。

 

共同通信より)

 

URL: https://nordot.app/1295999806283464732

 

 これはいずれ当然の判断だろう。

 立民神奈川県連に働く力学はまったくわからないのだけれども、従来友好関係にあったとはいえない(と思われる)江田憲司小沢一郎のとの妥協点に、小沢系と目される水野の擁立があったものの、票勘定はどうみても牧山弘恵に集中する情勢にあったところへの「文春砲」発射によって、水野にお引き取り願う恰好の口実ができたといったところだろう。

 もちろん水野としては不本意だろうが、2022年参院選で任期3年間の再会当選しかできなかった経緯からも致し方ない。あの参院選では立民は泉健太の「提案型野党」路線の不評から惨敗したが、神奈川選挙区は立民の複数候補擁立があってそのような結果に終わった。立民の都道府県連は手塚仁雄が壟断する東京都もひどいが(そして泉健太Gの森本真治が独裁する広島もひどいらしいが)、神奈川もたいがいだ。

 以下記事についたブコメより。

 

立民・水野素子氏、参院選不出馬 パワハラ報道で、神奈川選挙区 | 共同通信

これはこれで当然かと思うけど泉房穂の推薦は取り消さないっての矛盾してるように思えるね

2025/05/16 16:18

b.hatena.ne.jp

 

立民・水野素子氏、参院選不出馬 パワハラ報道で、神奈川選挙区 | 共同通信

県連の誰かが文春にチクったのかな。それで見込み通り候補者一本化。ところで党本部は兵庫県連の説得はやらんの?

2025/05/16 17:37

b.hatena.ne.jp

 

立民・水野素子氏、参院選不出馬 パワハラ報道で、神奈川選挙区 | 共同通信

政治家パワハラの代表格の泉房穂は推薦したままなの?

2025/05/16 19:28

b.hatena.ne.jp

 

 そうだな、兵庫県の立民もたいがいだ。

 泉房穂も明白な「小沢案件」だけど、東京都江東区の高野勇斗都議が泉に融和的なのは高野区議が「小沢一郎政治塾」出身のためだろうか。下記は昨年5月3日のnote。

 

note.com

 

 以下、上記note記事の末尾より引用する。

 

だいぶ字数を使ったが、今日一番の衝撃は最後に訪れた。私が日没時間となる6時29分とともに街頭演説を終了し、闇の中、のぼり旗を自転車に挿して、信号待ちをしていると遠くから謎の物体が。一瞬UFOかなと思ったが、どんどん近づいてくる。

 

「あ、高野さーん」と一言。マジかよ。選挙の時と変わらない電飾のたすきに電飾の自転車。しかも、その方も信号で停まると、声をかける人多数。この人はまさかこれを毎日続けるつもりか。高野はやとの専売特許であった政治活動中ものぼり旗自転車が。落選中であれば、政治活動に全力集中できる。体力があることは誰でも知っている。著書を読んだが、ワクチンに対する考えとオーガニック給食、トランスジェンダーと女子トイレやお風呂の問題の混同を除けば完全な違いを見出すことは難しいポジション取り。

 

小沢一郎政治塾でも大変お世話になった。夜の懇親会で、江東区について話しましたね。今回さまざまな事情からご挨拶できてないが、これから何度もお会いするだろう。我々の事務所と事務所の間はわずか100m。先輩、お互いがんばりましょう。押忍!

 

URL: https://note.com/takano_hayato38/n/ne869c5585f1a

 

 そういえば同じ頃に私も南砂町の商店街に西から入ろうとするところで(江東図書館に行く途中だった)「選挙の時と変わらない電飾のたすきに電飾の自転車」の、といってもまだ日が高かったので光らせてはいなかったが、須藤元気に遭遇したことがあったことを思い出す。

 それはともかく、現在は蓮舫系、つまり野田佳彦系の高野区議も須藤元気も出発点は小沢一郎政治塾だった。だからこそ彼らは「政局巧者」なのかもしれない。ついに民民入りが決まった*1須藤はともかく、高野区議が「小沢一郎政治塾」出身であることを云々しようとは思わない。

 しかし泉房穂だけは絶対に容認できない。

 

 

 当然だろう。

*1:過去には民民の公認予定を取り消された人もいたが。