ラヴェンダー・ホリフィールドさんのコメントより。
ラヴェンダー・ホリフィールド
いや、今週は忙しいのでブログ巡回の時間がなかなか取れておらず知りませんでした。ご教示ありがとうございます。
これですか。
「はてなブログ」には、トラックバックの機能がなかったり、コメント欄をあまり重視しない建て付けになったりしているところが、かつての「はてなダイアリー」と違うんですよね。
最近はXが全盛で、ブログのコメント欄にあんまりゴミはこなくなっているのですが、あの「まさ」と名乗る人間は00年代半ばによくいたブログのコメント欄荒らしの生き残りみたいな人物です。半年前だったかもっと前だったか忘れましたが。どっかのブログのコメント欄に粘着していたら、そのブログのコメント欄が閉鎖されたとか威張っていました。その頃はまだこいつのコメントに目を通していましたが、最近はこいつからのコメントがあったことが通知されたら読まないことにしています。
弊ブログへの「お知らせ」の画面はこんな感じです。
ご覧の通り、「bogus-simotukare」と「まさ」という2人の「人間のクズ」からやってくるゴミの比率がきわめて高くなっています。
いくら「やめてほしい」といっても決して止めないのが彼らの習性です。
これらのうちコメントがきたらスマホにメールが来るのですが、そのメールを開いたら「まさ」のコメントの中身も読めるのですが、スクロールしないと目には入らないので読まずに済みます。承認の作業もスマホ経由でやることが多いので、「まさ」のコメントの中身をほとんど知らずに済みます。つまりコメントの宛先である私でさえ読んでない。それでも「まさ」は粘着を続けます。
「bogus-simotukare」へのコメント禁止処分はここ何ヶ月か解除していましたが、討論会ブログに荒らしコメントをしてきたので再び禁止処分を発動しました。これは討論会ブログがはてなIDをお持ちの方限定でコメント可能にしているからできることで、そういう制限をつけなければ「まさ」のようにはてなIDを取得するつもりなどはなからない人間の「荒らし」を受け放題になるためまともな「討論会ブログ」運営はできません。現在は、同ブログを承認制なしで、はてなIDをお持ちの方に限定していることには、「まさ」のような自分の言説に責任を持つつもりなど最初からない人間を締め出す狙いがあるのです。「bogus-simotukare」も「人間のクズ」と断定できる人間ですが、まだ自分の信念を持ってブログを運営しているだけ「まさ」よりははるかにマシです。
とはいえbogusもまた十分すぎるくらいのクズです。私は何を書かれようがこの人のブログは見に行きません。立民の高野勇斗区議は忙しいから「タイパ」(タイムパフォーマンス)を重視し、動画も基本的に倍速で視聴するそうですが、私もそれに近いです。忙しい。だからあんなクズたちが書く、私にとって読む価値が全くない文章を見に行く暇などない。そういうことです。bogusなんて「氏ねばいいのに」とさえ思います。なぜそう思うかというと、bogusが弊ブログの記事に対して、まさにその言葉のタグをつけてきたからです。「氏」ではなくて「死」だったかもしれませんが。あいつはそういうタグを平然とつける奴です。それは2000年代の昔から今に至るまでちっとも変わっていません。
今日は、うちの近所では(燃えるゴミも燃えないゴミも)ゴミの回収は休みであり、勝手に他人の敷地にゴミを投げ込むのはやめてほしい。
この文が「別府」についての新たな知見や視点或いは問題点を提示するものなのか。「隠喩的にも換喩的にも提喩的にも」「別府」に関係するものなのか。
書いている最中にまた新たなゴミが投げ込まれた。
(略)
如何したら、ヴァージニア・ウルフの引用から、こんなコメントが引き出されるのか。一応訊いてみるけど、ここで言う「言葉」はウルフの英語では何?
URL: https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2025/06/25/093355
後者は確かに立民の酒井菜摘衆院議員が政治家になる前にXだかに書いた文章を指していると思われますが、そんなのはよほど特別な人じゃなければわかりません。
あいつは過去に、自分の住所から江東区なんて近いから、選挙戦中に江東区に行って、問題のコメントに書いてあるようなことを喧伝したら酒井は落選したはずだがそれをやらなかった。だから酒井の当選は自分のおかげだ、などと書いてきました(その頃はまだ「まさ」のコメントにも目を通していました)。
馬鹿馬鹿しい。1125票の僅差であっても、酒井票を須藤元気への票に変えさせるためには563人の有権者を翻意させる必要があります。そんなことが街宣に現れてわけのわからないことを叫ぶか、それともXか何かで(奴はXをやっていないのではないかと思いますけど)情報を拡散したって「酒井を落とす」ことなどできるはずないでしょう。
そのコメントを奴が寄越してきた頃から、これはもう読む価値は全くないなあと思うようになりました。だから現在のような「原則として無視」の方針にしました。
今回はコメントをいただいたのでお答えしていますが、最近のブログは政治問題や社会問題に対する意見の発信などをしない限りは「まさ」のような迷惑粘着「コメンター」(一時ブログへのコメンテーターがそういう呼び方をされた時代がありました)は現れなくなっているわけで、それがなぜsumita-mさんのブログに粘着するようになったかというと、それは私が「まさ」とのやりとりの過程でsumitaさんのブログ記事に言及したからでした。この点でsumitaさんには迷惑をおかけして申し訳ないと思っています。
先日、宮武嶺さんのブログでも「未承認迷惑コメント」の一部が紹介されていましたが、政治問題を扱うとbogusだとか「まさ」のような「人間のクズ」が現れるんですよね。bogusは10年以上前に宮武さんが私淑する澤藤統一郎弁護士のコメント欄の荒らしをやった前科もあって、澤藤弁護士を激怒させたと聞き及んでいます。そういう奴だから、あいつの発信に見るところなど何もないと私は断定しています。
以上です。

全くのスレチで私が書かなくてもご存じでしょうが、あのクソネトウヨが酒井菜摘ネタで sumita 氏を煽り、sumita 氏もそれを記事にしてるようです
繰り返しますが、「ネトウヨを甘やかすと必ずああなる」んです
流石にクソウヨのコメを本文で取り上げるのはあいつの思う壺です
酒井ネタなんてこっちを煽る以外の意味はないんだから今頃ほくそ笑んでるでしょう
「それとこれ、何の関係があるの」と人から言われりゃ、あのクソは石丸でも顔面蒼白になる「エクストリーム自己弁護」を長々と展開するでしょう(笑)
スレ汚しを一掃するのに英断はいらない、平凡な判断でいい、と sumita 氏への期待を述べておきます