kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「兆」(きざし)の異変

きっこさんによると、削除された記事だったら無断で転載してもかまわないということだから(「きっこの日記」2005年10月7日、「お菓子の国のセレブ」参照。この記事は「きっこの日記」の中でも特に面白くて必読w)、未明にアップされてソッコーで削除された記事から転載する。ここに書かれているように、確かに「安倍総理殿」は2位「日本シリーズ初戦」に僅差をつけられての3位だった。しかし、これを22日午前4時17分に再確認すると、ベスト100から忽然と姿を消していたのだ。辛うじて「安倍総理」が74位にランクされていただけだった。こんなところにまで、ブログ言論統制の手が及んでいるんだろうか。

今、ブログではどんな話題が持ち上がっているか、これからどんなことが流行るか、ということを調べるための「兆(きざし)」というサイトがあります。
ここでは、エンジンが検索したネット上のブログの単語の変化に注目して、「最近特に増加した単語」を検出、集計してそれをランキング形式で表しています。現在は、248万以上のブログの4700万以上のエントリーを集計していますから、とても高い信頼性があります。
その「兆」で、藤田社長が安倍総理へ宛てたメッセージの「安倍総理殿」という単語が、先ほどまで第1位で、現在(22日午前3時)も2位と3位を行ったり来たりしています。つまり、藤田社長が安倍総理へ宛てたメッセージは、248万以上のブログの4700万以上のエントリーの中で、1位から3位の注目度であり、それだけ多くのブロガーたちが、自分のブログにこの問題を取り上げているのです。
ネット上で、これほど問題になっている問題に対して、それでもダンマリを決め込むマスコミ‥‥ここまで来ると、タネのバレてるヘタクソな手品を見ているようで、見ている方が恥ずかしくなって来ますね。まあ、こちらとしては、次の爆弾も、その次の爆弾も用意してありますので、皆さん、真実を報道しないマスコミなどは無視して、これからも「きっこの日記」にご注目を♪
「兆」
http://kizasi.jp/
(「きっこの日記」2006年10月22日、削除された臨時版「お知らせです。」)