kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮武嶺さんのブログ記事で白井邦彦教授の「徹底した非軍事の思想」に接して、森嶋通夫の名前を思い出した

宮武嶺さんの下記ブログ記事を読んで思い出したことがあった。 blog.goo.ne.jp 以下引用する。 ご存じ、ウクライナ戦争に対してウクライナに即時停戦を求め、ウクライナへの軍事支援を否定する青山学院大学経済学部教授の白井邦彦先生が本日更新されたnot…

山崎行太郎はまだはてなブログをやっているが極右化した兵頭正俊は昨年6月以来音信不通

月日の経つのは早いもので。 sumita-m.hatenadiary.com ところで、山崎行太郎はどうしているのだろうか? えっ、山崎行太郎!? 名前も忘れてました。 はてなブログが生きていました。あの人昔からはてなでしたっけ。それさえ覚えていません。 yamazakikouta…

気候変動が要因の「エコ不安症」に苦しむ若者が世界で激増している(クーリエジャポン, 有料記事)

昨日(9/28)はまたしても夏の湿った空気がやってきて蒸し暑かったせいか少し腹を壊した。記憶では2020年9月18日の金曜日がその前後の日とは違って夏がぶり返したような不快な蒸し暑さの日だったと思って調べてみたらその通りだった(そういえばgoo天気は一…

アッパーミドルの労働者に対して、このたび自民党が発した「黙っていれば『安心』はさせてやる」とでも言うようなメッセージはとても恐ろしい (匿名意見さん)

今回もコメントの紹介から始める。 kojitaken.hatenablog.com 匿名意見 (前略)ブログ主さんの最新記事ではパナ組合の方の総理補佐官就任がとりあげられ、自民党が大企業正社員層の取り込みに成功すれば、それ以下の階級との間に巨大な断層ができるだろうと…

矢田稚子の内閣補佐官任命人事を「自民党がどれだけ高い政治的能力を持っているのか、これだけの妙手を放つと、改めて感心します」と肯定的な表現で評した中北浩爾教授のコメントは微温的に過ぎるのではないか

連合と国民民主党(民民)と自民党との絡みだけれど、当事者たちが言わない、つまり私たちが知らない事実がいろいろあるものだから、状況証拠から推測するほかない。だから、たとえば昨日取り上げたTBSの下記報道についた政治学者の中北浩爾氏のヤフコメを見…

連合が応援してきた玉木雄一郎に「連合がぶっ壊れる」画策をされてかわいそうと言う人がいるが、民民や玉木に肩入れしてきた連合の自業自得では?

直前の記事でリンクしたこたつぬこ氏のXに反応した下記のポストを、naoko氏のTwilog経由で知った。 連合は、国民民主の日々の活動の実働隊となって働き、玉木さんの代表選では組織内議員総出で決起集会に出て応援してるのに、玉木さんはその裏で連合には極秘…

「矢田さんとは距離を置く」連合会長が訣別宣言 元野党議員“総理補佐官就任”の波紋と野党分断 (TBS NEWS DIG)

首相補佐官となった矢田稚子(やた・わかこ)元民民参院議員(2022年落選)について、TBSの報道をコメント欄で教えていただいたが、未明の記事で別件にて批判したこたつぬこ氏が同じTBSの報道をリンクして下記Xをポストしていた。 「矢田さんとは距離を置く…

日本の左派やリベラル派は、味方ないし「敵の敵」の権力に対する認識が甘すぎるのではないか

まず、だいぶ遅くなってしまったけれども、宮武嶺さんのブログのコメント欄常連である津木野宇佐儀さんから下記のコメントをいただいたことにお礼申し上げる。 kojitaken.hatenablog.com 津木野宇佐儀 Kojitakenさん、私の宮武嶺のブログのコメントに対して…

再び日本保守党について;国政選挙での議席獲得はやはり無理だ

結党まで1か月を切った(?)「日本保守党」について再び。 弊ブログは先日、下記記事を公開した。 kojitaken.hatenablog.com 以下、当該予定政党の今後を予想した箇所を再掲する。 悪いが、それじゃ当選者なんか出るはずないよな、と思った。そもそも百田尚…

中日スポーツの記者はプロ野球ファンを馬鹿にするな!(怒)

私は中日新聞グループが大嫌いだ。それは2011年にプロ野球の中日球団が落合博満監督を解任しようとした時の手口があまりにもクソだったためにとばっちりを食ったヤクルトスワローズがリーグ優勝を逃した件が発端になっているのはこのところ何度か書いた。 し…

自民党政権がすっかり飽きられている時に組織防衛に走る立民・共産とそれを批判できない支持者たち。だから維新や元号新選組がのさばる

最近の東京はネズミが実に多い。某スーパーの前では一時期しょっちゅう見かけていたが、おそらく駆除したかないかでほとんど見かけなくはなった。だがまたこの間一匹見かけた。それどころか私が住む集合住宅の階段を駆け降りてくるところに遭遇すらした。さ…

気候変動対策求め、若者が渋谷デモ 「私の未来は再エネ100%」(毎日新聞)

昨夕は気温はかなり下がったが帰宅したら室温はまだ30.3度もあった。秋分の日の直前までこんなに蒸し暑かった経験はない。 それに先月末頃から今月初め頃にかけて路上でゴキブリの死骸を見ることが多かったのが不気味だった。6月末に猛暑に見舞われた昨年は…

今の立憲民主党に単独主戦論は無理があるよ。支持率や比例での票の出方を流石にきちんと見たほうがいい。理由は地力が不足し「過ぎている」。(マストドン政治おじいちゃんお化け氏)

クソ長かった今年の猛暑にもどうやら終わりが見えてきた。 私はYahoo! 天気を見る時いつも天気図を真っ先に開くが、今晩は日本列島を秋雨前線が横断する予想天気図になっている。もっとも明日までの東京の気温予想を見ると、明日夜に前線はいったん少し北上…

プロ野球に関するコメント特集〜阪神タイガースのリーグ優勝を中心に

昨日書けなかったプロ野球に関する記事のコメント特集。 kojitaken.hatenablog.com 帆船 スワローズは来年巻き返す可能性はあるのではないかと思うのですが、ドラゴンズは何故かあの方が続投するみたいで溜息しかでません。 昨日の記事にも書きましたが、中…

なぜかいつもは不人気なプロ野球の記事が少しだけ注目された(笑)

まさか主に政治に関する記事を公開する弊ブログではもっとも人気のない記事の範疇に属するプロ野球についての記事(下記リンク)に2桁のはてなブックマークがつくとは思わなかった。 kojitaken.hatenablog.com プロ野球人気自体は全盛期とは比較にならないほ…

10月17日結党予定のトンデモ極右政党「日本保守党」(百田・有本新党)の国政選挙での議席獲得可能性は皆無。極右やネトウヨの末路を見定める恰好の観察対象としての意味しかない

政治おじいちゃんお化け氏のマストドンより。 fedibird.com fedibird.com 私はそもそも「日本保守党」なる政党自体知らなかった。調べてみると、百田尚樹と有本香が来月の結党を予定している極右政党らしい。 LGBT法が成立したことを受け2023(令和5)06月10…

阪神が優勝した9月14日は高温多湿の夏の日。こんな天気の日にプロ野球チームがリーグ優勝を決めたことがあったか

やけくそ気味でタイガースの話題から始める。 下記共同通信大阪支社のXが4千万回以上もアクセスされている。 18年ぶりのリーグ優勝が決まった瞬間、大阪の繁華街でもファンが喜びを爆発させました。大阪・ミナミ の道頓堀川に架かる戎橋一帯では「#六甲おろ…

ロシア文学者・亀山郁夫氏が宮部みゆきの『模倣犯』をドストエフスキーの『悪霊』になぞらえて絶賛していた

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

自民党の民民取り込みは、かつての小沢一郎の旧自由党を介した自自公連立と同じ手口。自民の真の狙いは労組の取り込み。そのために玉木雄一郎を都合良く利用している (by 政治おじいちゃんお化け氏=表現を一部変更)

政治おじいちゃんお化け氏のマストドンより。同内容のXもあるようだがマストドンをリンクする。 fedibird.com これは言えてると思った。 小沢一郎の悪行というか彼が前世紀末に犯した大失態についていえば、自自連立が1999年1月、それが自自公連立に発展した…

プロ野球・阪神タイガースが18年ぶりリーグ優勝。ヤクルトは野村克也「弱者の野球」の負の遺産である死球禍を引き起こした痛恨の一年

昨夜はプロ野球・阪神タイガースが「アレ」を達成したが、あのチームは一昨年から毎年優勝して当たり前の戦力を持っていて、違うのは昨年までの「勝てる戦力を優勝に導けない」監督ではなく、「勝てる戦力を確実に勝たせることができる」岡田彰布監督が「強…

日本の原子力工学は斜陽をとうに過ぎて、今は「日の名残り」を過ごすのみとなりつつあるが、核融合では日本が世界をリードしている(かくかくさんのコメントより)

はじめにコメント欄だが、実に久しぶりに管理画面を見に行ったら、コメント禁止処分は2,3人ではなく5人ほどだった。しかし可変IPだったりすると弾き切れないので未承認で放置するしかなくなる。中には人を延々と折伏(しゃくぶく)したがったり、延々と嫌味…

灘中学が採用した歴史教科書について、なぜ採用したのかと校長に圧力の電話をかけた盛山正仁(岸田派)が文科相に就任か(呆)/「露骨な維新忖度生成AIを制作運営する大阪府政。ナチス期のドイツのよう」 (Shoji Kaoru氏)

岸田内閣改造に関して、文部科学大臣に盛山正仁という人が入閣するらしいことと、東大法学部卒のこの人物が自らの出身中学である兵庫県の灘中学(中高一貫教育の有名私立学校)の歴史教科書採択問題に関して、同中学の校長に圧力の電話をかけていたことを知…

「疑問」(「G」) の言う「文系への金銭支援全カット」も維新が大好きな「選択と集中」の新自由主義政策の一つ/ウクライナ戦争の「即時停戦」は「力による国境線の変更」を容認する右翼的な選択にほかならない

昨日の記事にも「疑問」(以下「G」)が頭の悪いコメントを寄越してきた。 kojitaken.hatenablog.com 疑問 基礎や応用問わず理系に選択と集中やる前に、文系への金銭支援全カットが先であろう。理系に対し手、文系の研究で貢献したのいくつあるのか! 非自然…

「まだまだ『集中と選択』が足りてない」と妄言(暴言)を発したらしい「全理系の敵」中空麻奈にぶっ飛んだ(呆)

再びコメント欄からいくつか。今回はコメント特集の下記記事にいただいたコメントよりいくつかを抜き出す。 kojitaken.hatenablog.com まず例によって「敵」のコメント。 疑問 原発ある隣国から電気買えるドイツでさえ2倍なのに、日本が耐えられるとは思いま…

河井元法相、買収原資は安倍政権中枢からか 4人から6700万円思わせるメモ 自宅から検察押収(中国新聞)/権力者に抗議もせず発言もしない無力ぶりが権力の横暴を招いて独裁者を容認する(オーウェル)

2019年の参院選広島選挙区で、当時総理大臣だった安倍晋三が2007年頃に自らを批判した自民党宏池会の長老議員・溝手顕正への私怨を晴らすべく大金を投入した挙句に、その選挙で支援して狙い通り溝手候補を追い落として当選させた河井案里と夫の衆院議員にし…

トルストイの小説がベートーヴェンの音楽に合わせて改竄された可能性/グノーは「アヴェ・マリア」でバッハの平均律曲集のプレリュードを改竄などしていなかった

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

コメント欄より (9/7〜9/8未明)

今日は台風を突いて出勤しなければならない。しかし昨日かなりのコメントをいただいたのでそれらをまとめて紹介する。 その前に一昨日(9/6)公開した下記記事にいただいた「はてなブックマーク」のコメント(ブコメ)から始める。 kojitaken.hatenablog.com…

泉健太、秋篠宮家の悠仁氏の誕生日を言祝ぐXのポストを発信。泉はゴリゴリの「男性天皇・男系天皇」護持論者だった(呆)

泉健太の支持者の中でも特にXで目立っていたnaoko氏は、Xアカウントの未取得者でもアクセスできるTwilogをやっているので、泉支持者のサンプルとしてヲチしているが、氏が珍しく泉のXを批判していたのを見つけた。 こういうポストには違和感があります。なぜ…

脱原発や自然エネルギーの経済合理性に限った議論はもはや古い (はんわか氏)

今日は朝寝坊したので簡単に。 気候変動に関しては、昨日の記事にいただいたはんわかさんのコメントが簡潔にして要領を得ていて良いと思った。 kojitaken.hatenablog.com はんわか 疑問さんへ 脱原発や自然エネルギーの経済合理性に限った議論はもはや古い感…

元SEALDs牛田悦正氏が2021年衆院選後に発した「明らかに立憲民主党はSEALDsの流れが作り出した」とのツイート(当時)がバズったらしい

東京の猛暑が一段落したのも束の間だった。昨日(9/4)、連続熱帯夜の記録が過去最長の32日で止まったが昨夜はまた熱帯夜だった。 東京の気温の測定地点が2014年に変わり、それ以前よりも1度くらい気温になる地点で測られるようになったことを覚えておられる…