kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「奥川トミージョン」に「とらほーーーー」と叫んだ阪神ファン、と思いきや "kutabaretora" と名乗るアンチ阪神の愉快犯だった(呆)

なんだこいつ。 奥川トミージョン??とらほーーーー!!!!! — ゴボットン (@kutabaretora26) 2022年10月30日 横浜スタジアムでのクライマックスシリーズ以来、こんな阪神フーリガンばかり見かけるよな、と思ったが、単なる騙りだった。こいつは "kutabareto…

プロ野球日本シリーズ、オリックスが26年ぶり日本一。ヤクルト、セ球団として直近9年間で6度目の4連敗

タイトルの通り。オリックスの大エース・山本由伸の故障で条件が五分になったかと思われた今年のプロ野球日本シリーズだが、山本を欠いてもなおオリックスの方が強かった。オリックスは2敗1引き分けからの4連勝で、4勝2敗1引き分けで26年ぶり5度目の日本一に…

「増税は絶対悪という風潮はおかしいと書いたら減税派から社会主義者と言われ」るらしい

前の記事が異常に長くなったので、「まことん」氏のツイートに絡めて言及しようとしていたことが書き切れなかった。それをこの記事で補足したい。 ただ、民主党系は「ぬえ的」傾向があるので、この政局状況が永続的とも考えません。野党第一党をよりリベラル…

安倍晋三の死で、日本政治の戦前や冷戦時代への回帰志向の反動的な流れと訣別するきっかけはつかめた。今後の20年代日本政治の最大の課題は「新自由主義との訣別」だ。泉健太の動きはこれに反している

また「ガフの息子」がやっちまったな、とか、なんだ、先頭打者のヒットのあとはノーヒットノーランかよ、とか、そういえば4年前はCSで菅野にノーノーやられて終わったんだよな、とか、3年前には16連敗したんだよな、などと思い出してはいたものの、いくら長…

プーチン「首席エクソシスト」に就任、軍事侵攻の目的は「非ナチ化」から「悪魔祓い」に(ニューズウィーク日本版)(呆)

冗談かと思ったら本当の話なのか。呆れた。下記はニューズウィーク日本版の記事へのリンク。 news.yahoo.co.jp 以下引用する。 プーチン「首席エクソシスト」に就任、軍事侵攻の目的は「非ナチ化」から「悪魔祓い」に 10/27(木) 16:11配信 <ウクライナを「…

岡田彰布は前回の阪神監督時代、能見篤史を開花させることができず、久保田智之を酷使して壊してしまった

またプロ野球の話題だが、大阪のオリックスバファローズが日本シリーズに出ているというのに、なぜ阪神・岡田出戻り監督の話題が頻繁に出るのか信じ難い。オリックスファンの方々はこれをどう思われているのだろうか。 そのオリックスで元阪神の能見篤史が今…

山本由伸の故障は投球過多の代償か 「年間180イニング超」で故障者続出のデータも(NEWSポストセブン)

プロ野球日本シリーズは、第2戦の内山と第3戦の山田のそれぞれの3ランが効いてヤクルトが2勝1引き分けとリードしたあと、オリックスが連勝して2勝2敗1引き分けになった。ヤクルトは第5戦でマクガフが昨年の第1戦を思い出させる炎上で、シリーズ通算3敗となり…

「泉健太が党首を辞めて蓮舫になれと言っている人達」がいるらしい

えーっ、そんな人がいるの? 泉健太が党首を辞めて蓮舫になれと言っている人達。蓮舫が野田佳彦を幹事長にしたらすぐに裏切られたと叫んでいた。ネトウヨ同様都合が悪い事実は忘れてしまう — ヘンリー・クレイ (@henry_clay2017) 2022年10月26日 蓮舫って民…

「枝野さんと立場はそう変わらないのに、なぜ泉さんばかりが叩かれるのかと疑問を呈する立憲支持者もいる」(by 神子島慶洋氏) らしいが

泉健太の支持者たちは「泉は枝野幸男とそう立場は変わらない」と言っているらしい。 枝野さんと立場はそう変わらないのに、なぜ泉さんばかりが叩かれるのかと疑問を呈する立憲支持者もいるが、それ以前に、明らかに一線を越えた発言をしたから批判が集中して…

Twitterで泉健太と志位和夫がやり合っているようだが……

下記こたつぬこ氏とnaoko氏との問答も頭が痛い。 泉健太のツイートで、共産党に「日々住民のために頑張る方々や各議員には素晴らしい方もおられるのですし、敵味方をすぐに色分けし、異論は許さないという考え方こそ改められては」とあるのはよくみてると思…

トラス政権を細谷雄一は「危機下の経済政策で貧困層と富裕層の両方を満足させようとした」と論評したが、「富裕層に圧倒的に偏った減税と、福祉手当の支給要件厳格化をパッケージでやる政権がどう社民主義的なのか」と「円転」氏が批判

朝日新聞がトラス辞任に関して細谷雄一のトンデモコメントを掲載していたらしい。 下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso 他の人のツイートで朝日にへんなトラス評が出ているのを知りました。 https://www.asahi.com/articles/DA3…

日本シリーズ第1戦、オスナの打球の「疑惑」とされた判定は正しく、打球は三塁ベースに当たって打球の方向が変わっていた/懸念される山本由伸のアクシデント

日本シリーズ第1戦は、予想もしなかった展開になった。 ヤクルト先発の小川は初回から球が高く不安定な立ち上がりだったが、結果オーライで1回表をゼロに抑えた。 その裏のヤクルトの攻撃で、先頭の塩見がオリックスの絶対的エース・山本由伸の初球を叩いて…

泉健太は「維新・馬場氏と波長合う」とも発言していたほか、あのDr.ナイフにも「リプ」を送っていた(呆)

立民代表・泉健太は、岸田文雄ともどももっと徹底的に批判されるべきだろう。 下記は泉を批判するツイートの一例。 なぜかあんまり話題になりませんでしたが、泉氏は連合会長にとんでもないことを言ってるのですよね。泉「『共闘』という言葉は、これまで共…

NHKの世論調査によると、有権者のおよそ3分の1が「ほかの予算を削って防衛費を増額すべきだ」と考えているらしい。彼らは「ほかの予算」には必然的に社会保障費が含まれることを理解しているのか

このツイートには最初目を疑った。 先日のNHK世論調査でも、防衛費増額の財源の回答として国債・増税を選ぶ割合は共に10%強だった。これは1つのサンプルではあるよね。 https://t.co/Px7eUZyTkZ — あかかもめ@万系一世ムミーン (@ydfbIDp2xc2titA) 2022年…

立民・泉健太がまた妄言「日本維新の会は改憲(を掲げる)政党ではあるが、実はそんなに差がないと思っている」(呆)

また泉健太か。いい加減にしてくれ。 絶句。『日本維新の会は改憲(を掲げる)政党ではあるが、実はそんなに差がないと思っている。』立憲・泉代表「9条も必要なら憲法審で議論すればいい」https://t.co/pKYl4ou7RG #立憲 — 尾辻かな子 (@otsujikanako) 2022…

「再び香ったキンモクセイ 関東など二度咲きか」(ウェザーニュース)

以前から疑問だったのだが、関西(阪神間のち神戸市)に住んでいた頃は10月に強い香りを放つ金木犀の花が咲いていたような記憶があったのだが、東京や横浜など首都圏では9月に咲き、しかも多くの年ではしばらく間を置いてまた咲くことが多いように思う。今年…

「減税真理教」路線が早々と破綻し退任に追い込まれた「小さな政府」志向の新自由主義者・トラスを絶賛していた某零細政党政治塾塾長・長谷川羽衣子(呆)/防衛費倍増政策も財源が問題。故安倍晋三が旗を振った無責任な政策を撤回できない岸田文雄(呆)

イギリスの「新首相」(もうすぐ前首相)トラスの大失敗は「減税真理教」の破綻以外の何物でもなかろう。 ところが、このトラスを持ち上げていたのが例の零細政党の信者*1界隈だったようだ。信者の構成員には「右」も「左」もないらしい。 「『730円のイヤリ…

再び内閣支持率が下降局面に入った岸田文雄政権。「消費税減税真理教」に走る構えを見せる自民党極右派、コロナ第8波入りの可能性濃厚等、内閣支持率が上向く可能性ほとんどなし

一度下げ止まるかに見えた岸田内閣支持率がまた下がり始めた。三春充希氏のツイートに示されたグラフを見る限り、そうとしか思えない。 内閣支持率・不支持率の平均10月15~16日に実施されたANNの世論調査を反映しました。内閣支持率の平均は33.9%、不支持…

仮にいま解散になったとして最も打撃を受けるのは立憲(立民)。今のままだと選挙が近づいた時点で現職の衆院議員が身の振り方をめぐってざわつくくらい弱い(by 三春充希氏)

三春充希氏と堀新氏のツイートでのやり取りより。 与党と野党の支持率は別物なので、選挙を考えるときに同列に並べて見ることはできません。大まかに比較するのなら、自民は半分にすれば票の配分(絶対得票率)に合います。野党第一党の支持率が与党第一党の…

ヤクルト、試合後の「六甲おろし」を一度も歌わせることなく日本シリーズ進出を決定

もう日付が変わったが、昨日(10/14)は多忙期にある今の私にとってもとりわけ大きな山を越えなければならない日だった。だからプロ野球クライマックスシリーズの途中経過を確認することもなく、それどころか帰宅してテレビをつける間もなく寝てしまったが、…

DeNA、阪神に敗れる

セ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージは阪神がDeNAに勝った。 2015年と2021年(去年)もそうだったが、ヤクルトがリーグ優勝した年のAクラス争いやクライマックスシリーズ第1ステージは、いつも思い通りにならない。2015年と2021年は私が全球団の…

「立憲が票を減らし過ぎていて、いま衆院選があったとしても議席の維持が難しい」(by 三春充希氏)

立憲民主党(立民)についても少し書いておこう。 三春充希氏のツイートより。 そうは言っても立憲が票を減らし過ぎていて、いま衆院選があったとしても議席の維持が難しいんですよ。去年の末から警告してきたんですけれども。参院選の票の出方が、これは全…

「○○ちえの被害者」のTwitterアカウントは偽装ではないかと疑う山本太郎

例の零細政党公認で宜野湾市議に当選した人物(現在は党外零細政党を離党)のマルチ商法の毒牙にかかったと思われる方が、ツイッターアカウントを開設されている。 最近はツイッター未登録者のアクセスが厳しく制限されているので、登録していない私は一部し…

セ・リーグCSの1stステージはベイスターズが阪神に勝って1勝1敗、きょう決着へ

昨日はベイスターズが阪神に勝った。雨天中止にでもならない限りきょう決着する。 とりあえずDeNAがCS第2戦に勝って、阪神の第2ステージ進出という最悪の事態は避けられた。何かの間違いで勝率5割を切ったチームが日本シリーズに出場するようならば、今度こ…

山本太郎と鈴木エイト

統一教会問題に関して、元号を党名に冠した例の零細政党は著しく精彩を欠く印象があるが、その理由の一端がわかった。統一教会追及の急先鋒としてメディアへの露出が多い鈴木エイト氏と山本太郎の間には、安倍晋三銃殺事件が起きる3日前に、あるやりとりがあ…

阪神タイガースとDeNA横浜ベイスターズのCSで阪神ファンが大暴走!“声出し応援禁止”の横浜スタジアムで『六甲おろし』大合唱に「大阪の恥」(週刊女性)

あーあ。阪神ファンはこういうことを平気でやるから勝たせたくないんだよな。 阪神タイガースとDeNA横浜ベイスターズのCSで阪神ファンが大暴走!“声出し応援禁止”の横浜スタジアムで『六甲おろし』大合唱に「大阪の恥」 : https://t.co/0ei9dWSzkT #スポーツ…

「プリティ宮城ちえ」氏、例の零細政党には謝罪し離党するも、自らがマルチ商法の毒牙にかけた教え子には梨の礫(呆)

今の日本の政界は、全政党が「焼け野原」の惨状を呈しているようにしか私には見えないが、またしても例の零細政党*1の一件。 sumita-m.hatenadiary.com 詳しくは上記リンク先をご覧いただきたいが、「プリティ宮城ちえ」氏は零細政党には謝罪したけれども、…

三浦瑠麗氏、“いささか食傷感”旧統一教会問題の軽視発言に視聴者が猛反発「政治問題に賞味期限はない」「その感覚に戦慄」(NEW'S VISION)

この歳になって生活の時間にここまで余裕がなくなろうとは、少し前までは想像もしなかったがそうなっている。 おそらく、日本の労働人口の急減によって、現役で働いている人間の一人一人にかかる負担が重くなってきたことの反映であって、私などもう現役末期…

「山本太郎は権力を取ったら、言論弾圧を行うのではないか」by 池戸万作

最近はやってもやっても終わらない仕事にうんざりしてしまってブログを書く気も全く起きないのだが*1、某元号新選組でマルチ商法騒ぎが起きていることは知っている。この政党は遠からず自然消滅するだろうと思っているが、池戸万作のツイートが目に入ったの…