kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイオリニスト・辻久子の死(7月)に触れておく/衆院選での「野党共闘」敗北を契機に一気に反動の奔流が噴き出した2021年だったが

今年563件目にして最後の記事を書こうと思ってブログ管理画面の「下書き」を見ると、7月にヴァイオリニスト・辻久子の訃報記事を書き始めて中断していたのだった。 sumita-m.hatenadiary.com (この箇所に前振りの文章がいったん書かれていたようだが消去さ…

新型コロナウイルス感染症、2021年12月は4か月ぶりに前月より新規陽性者数が増加。死亡者数は2020年2月以来の少なさだが、みかけの致死率は2020年7月や2021年8月よりも高かった

2021年最後の新型コロナウイルス感染症の記事も公開しておく。 日本国内では第6波が感染拡大中だ。ピークの高さはまだ第1波の後半にも及ばないが、来年1月にかけて警戒を怠ることはできない。 以下に、NHKのデータに基づく新規陽性者数と死亡者数の7日間移動…

2021年12月に読んだ本〜斎藤幸平、佐藤優、村上春樹、東野圭吾、アガサ・クリスティなど

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com 記事のタイトルが長いのでタイトルが切れていますが、クリスティで読んだのは『カーテン』など3冊です。『カーテン』と東野圭吾の作品を、浦沢直樹の漫画『MONSTER』と絡めた感想文を書…

志位和夫が敬愛するショスタコーヴィチと「民主集中制」とは相容れないのではないか

Twitterの立憲民主党(立民)支持者の中でも最左派の一人と思われる神子島慶洋氏が、共産党の志位和夫氏を評価するツイートを発信している。 志位和夫氏が理系出身でなおかつ音楽に造詣が深いのは、政治家としての強みだと思う。現代の政治は科学技術と切っ…

NHKによると「江夏の21球」の試合は広島対阪急だったらしい

今年のプロ野球日本シリーズでスワローズの相手はオリックスバファローズだった。スワローズの8度のシリーズ出場のうち4度が、阪急ブレーブス(1978)、オリックスブルーウェーブ(1995)、近鉄バファローズ(2001)、オリックスバファローズ(2021)だった…

玉木雄一郎と民民は「小さな政府指向の緊縮派」にして「国際人権法を全否定するネオナチ」か

衆院選やスワローズの20年ぶり日本一で記事を書きまくった10月、11月とは打って変わって、仕事に追われた上に記事を書く気が起きることが減り、維新だの長島昭久や玉木雄一郎ら悪目立ちだのばかりが目立つろくでもない12月になった。 とりわけろくでもないの…

武蔵野市条例案否決で悪目立ちした長島昭久と玉木雄一郎の罪深さ

武蔵野市条例案否決を導いた長島昭久と否決後の玉木雄一郎の妄言は「遅れてきた右派排外主義政治家」どもが元からの右翼(極右)政治家たちよりもよほど過激で悪質であることを示すものだとしか言いようがない。エピゴーネン(追随者)が本家本元より過激で…

「なんとかのマスク」年度内廃棄へ。不良品実に15%! 安倍晋三もろとも切り捨てろ

結局、岸田文雄の本音は「安倍晋三切り捨て」なのかもしれない。 以下朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com アベノマスク、年度内めどに廃棄へ 岸田首相「財政効率化の観点」 2021年12月21日 20時12分 岸田文雄首相は21日夜、首相官邸で記者会見し、新型コ…

新型コロナウイルス感染症「第6波」は日本でも既に立ち上がりつつある

タイトルの通り。NHKのデータ*1をダウンロードして描いたグラフを久し振りに公開する。下記のグラフは、上が新規陽性者数と死亡者数の7日間移動平均で、下がその月間値の推移。いずれも片対数グラフ。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2021/…

日本では自民党から共産党まで「外交的ボイコット」で足並みを揃えた(醍醐聡氏)

北京五輪の「外交ボイコット」に関して、これを共産党が率先して主張したこともあって、自民から共産までこの方向(北京冬季五輪自体に選手は派遣するが、政府関係者は派遣しない)で突き進むようだが、それで良いのかは大きな疑問だ。少し前にも書いたが、…

元衆院議員・山内康一(みんな→立民)が政界引退へ

ここ数日時間がほとんどとれなかったので、コメントの承認が遅れてしまってすみません。 下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com 帆船 kojitakenさんのお陰で名前を知った山内康一が政界を引退するみたいですが、何か切ない感じがします。 昨…

大石晃子(新選組)、「日曜討論」にデビュー

党代表は決して買えない某新選組(いい加減党名を変えろよ)の衆院比例近畿ブロック選出議員・大石晃子が、一昨日(12/12)放送のNHK「日曜討論」に初出演した。 維新政治が牛耳っている大阪では人口あたりコロナ死者数が全国最悪であり、保健所職員の働き方…

「緊縮派・岸田文雄」と「反緊縮バカ・高市早苗」のネオリベ同士の「コップの中の嵐」

岸田文雄と高市早苗の馴れ合い的「対立」のどうでも良い話。 この主導権争いとやら「ケチケチ増税緊縮派vs軍拡・利権なんでもござれの反緊縮バカ」だからな? https://t.co/A8lbItyqJq — yuuki (@yuukim) 2021年12月8日 一瞬、昔の「上げ潮派」(中川秀直…

「崩壊と混沌の時代」における立民と朝日新聞の迷走

今年の衆院選の結果とその後の諸政党及びマスメディアの動きなどを見ていて、崩壊の時代か混沌(カオス)の時代かわからないが、現実に収縮しつつある国における住民が、自らが生き延びるための闘いを余儀なくされている状況で、各政党がどのような人たちに…

国民民主、憲法審査会「与党側」で運営に参加 9日に幹事懇出席へ(朝日)

いつも思うんだけど、玉木雄一郎って基本的にあさはかな人なんだよね。身も蓋もない言い方をすると、政治家に向いていない。 国民民主、憲法審査会「与党側」で運営に参加 9日に幹事懇出席へ https://t.co/4v9SVPc5K0 — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2…

石川香織が小沢一郎一派と距離を置いているのは当然の成り行き

そもそも石川知裕も「元小沢系」でしかないだろう。 石川香織議員が「小沢系」であるかのような言われ方をすることもあるが、代表選で逢坂支持を貫いたのだから、あの界隈と一線を画しているのは明らかだ。地元活動に熱心なのは立派だし、組織の一員としての…

プロ野球選手会がロッテに抗議文 球団が契約一律25%ダウンから始めると選手に説明(デイリースポーツ)

千葉ロッテマリーンズ、これはないだろう。 プロ野球選手会がロッテに抗議文送付 球団が査定を一律25%ダウンから始めると選手に説明/野球/デイリースポーツ online https://t.co/GmecPZh7mz #DailySports — デイリースポーツ (@Daily_Online) 2021年12月5日…

伊藤広剛氏の「小川淳也は長嶋茂雄に似て計算高い」との指摘がツボにはまった

立民代表選に2〜4位連合の構想があったのではないかとの話について。 立民代表選、不発に終わった「泉健太包囲網」… 小川淳也は決戦投票に残る気満々だったギリギリで代表選出馬に漕ぎつけた #小川淳也 氏ですが、実は代表の座に指が掛かっていた。立民代表…

泉健太の立民代表就任で、某新選組内での山本太郎と大石晃子の力関係にも変化が生じるかも

関西の某新選組支持者の話。 関西の支持者は山本より大石氏からの影響が強く出ているのかもしれません。逆に東京は能動的な支持者がいなくなって、一昨年の参院選と今回の衆院選を比較して10万票近く得票数も減っていて、内部での山本・大石の力関係も微妙な…

細田博之は確かにひどいが、小選挙区制が続く限り恣意的な選挙区設定は後を絶たない。くさい臭いは元から断たなきゃダメ、小選挙区制を早く廃止しろ

細田博之は確かにひどいが。 これ不信任相当でしょ。議長に求められる中立性を一顧だにしない態度だし、先代議長の諮問機関の結論を勝手にひっくり返すし、大体自分が法案の筆頭提出者だったくせに今頃何なのか。衆院選定数見直し、自民で「3増3減」案急浮上…

ブルーリボンバッジをつける泉健太を立民の代表に押し上げたと同じ向きのベクトルを持つ力が、日野を「立憲ユース」の副代表にした

別に「泉健太のせいだ」とは言わないが。 外から見てて思ったが、さすがに立憲ユースの人事を泉代表が悪いことにするのは違くないか?代表になったばかりな上に、そこまで関わってないだろ。何より本人が反省してるんだし、リンチみたいなのはさすがに…。 — …

立憲民主党、オザシンにして極右の日野智貴を「立憲ユース」副代表に就任させていた(秒速で解任)。何やってんだふざけるな! 極右政党へ一直線かよ!(怒)

一時的な人事だったとはいえ、これはひどい。 ヘイト団体「日本SRGM連盟」代表でViewPoint(世界日報)寄稿者の日野智貴が新しいアカウントを作った模様。どうやら「立憲ユース」という立憲民主党の青年組織の副代表になったらしい。立憲民主党、本格的に終…

泉健太の立民代表選勝利に憮然とする玉木雄一郎

玉木雄一郎は思ってることがすぐに表情に出る人なんだよね。 NW9で流れたー。 https://t.co/NvF9OAwmxq pic.twitter.com/oL10RuQTrp — saori kono (@saori_kono) 2021年11月30日 一番みっともないと思ったのは、「希望の党」騒動が勃発してwktk(死語。ワク…

立憲民主党代表選に泉健太が当選

タイトルの通り。 私としては歓迎できない結果だが、立憲民主党の現状をよく反映しているのだろう。 なお、泉健太と小川淳也の決選投票になるのではないかとの下馬評に反して、泉と逢坂誠二の決選投票となり、立民党内のリベラル派が辛うじて面目を施した。…

山本太郎は力不足ではあるが……

笑ってしまった。 ひろゆきと対峙するのは大石あきこでいいのよ。(山本太郎ではない、力不足) https://t.co/a6kmHI8ZrV — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2021年11月28日 そうそう、力不足なんですよ山本太郎は。一般的なイメージに反し…

海外から到着の12人感染(共同通信)

「オミクロン株」かどうかはわからないが。共同通信より。 海外から到着の12人感染 2021/11/28 18:10 (JST)11/28 23:02 (JST)updated © 一般社団法人共同通信社 厚生労働省は28日、海外から成田と羽田、中部、関西の各空港に到着した12人が新型コロナウイル…

第1次大戦と第2次大戦の戦間期に生じた「個の時代」への流れが、アガサ・クリスティ作品の「類型的な人物像」を崩していった

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

日本シリーズ第6戦、ヤクルトが延長戦を制して20年ぶり日本一

タイトルの通り。2021年のプロ野球日本シリーズは、ヤクルトがオリックスを4勝2敗で破り、20年ぶり6度目の優勝を決めた。 9回1失点のオリックス先発・山本由伸の投球は本当に素晴らしかったが、ヤクルトの継投策も今日はみごとに決まり、オリックスに勝ち越…

アガサ・クリスティ『杉の柩』(1940)にエリザベス現女王が10代前半時の「未来の良人(おっと)選び」の話題が出ていた

読書ブログに書くべき話かもしれないが、アガサ・クリスティの『杉の柩』(1940)を読んでいたら、エリザベス現英女王への言及が出てきたのでびっくりした。 www.hayakawa-online.co.jp 以下引用する。 たちまち彼女とポアロ氏は、まことにおもしろい問題 ほ…

維新と某新選組の支持層が重なることは自明

堀新氏やまことん氏に私も同意する。 あの池戸万作氏も同調するリプをしているけど、私も維新と「れいわ」は支持層が重なっていると考えます。公共への不信、業界団体、労組などの既成「利害」共同体への忌避が支持の原動力。 https://t.co/0MqQcrcLhM — ま…