kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

元衆院議員・山内康一(みんな→立民)が政界引退へ

 ここ数日時間がほとんどとれなかったので、コメントの承認が遅れてしまってすみません。

 下記記事のコメント欄より。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 帆船

kojitakenさんのお陰で名前を知った山内康一が政界を引退するみたいですが、何か切ない感じがします。

 

 昨日だったか、どっかのTwitterで「山内が引退」とか書いてあったので、あの山内氏のことかなと思ったらやはりそうでしたか。

 確かみんなの党から立憲民主党に行った人で、元みんななので経済政策等には一切期待できませんでしたが、みんなの党が唱えていた「一人一票比例代表制」、この案には議員定数の大幅削減という大問題もあったのですが、選挙制度比例代表制中心に再改変する議論を立民で起こしてもらえないかと淡い期待を抱いたものでした。

 ですが、そういう動きをせず引退ですか。比較小政党の議員が比較大政党に入ってもろくな働きができない見本だったと言えるかもしれません。

 もちろん同じことは、旧民主・民進から自民党に行った連中についても当てはまることでしょう。最近ではわが東京15区で当選してしまった柿沢未途という極悪議員もその一人です。奴も元みんなの党でしたな。