kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弱体化するオリガルヒ ロシア侵攻で社会構造変化―ウクライナ(時事通信, 2022/12/20)

2022年の記事の締めはウクライナ関係。昨日公開した下記記事で批判した「とおりすがり」氏から再びコメントをいただいたが、これが×××新選組信者界隈その他で流布していた陰謀論の見本のような中身だった。 kojitaken.hatenablog.com とおりすがり (前略)…

2022年の新型コロナウイルス感染症新規陽性者数は2020年の116倍、死亡者数は同11.1倍/2023年1月は国内月間コロナ死亡者数が1万人超えか

新型コロナの新規陽性者数のデータは、厚労省が全数把握を簡略化して一元管理するようになり、それに伴ってNHKが集計を止めてから、厚労省のデータを取り込むフォーマットは作ったもののデータのダウンロードもほとんどせずに放置していた。仕事が忙しかった…

スターリンが引き起こした人災であるウクライナの大飢饉(1932-33)をスルーするプーチンの厚顔無恥 〜 黒川祐次『物語 ウクライナの歴史』(中公新書, 2002)を読む

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

安倍晋三事務所が閉鎖された

安倍晋三事務所が閉鎖されたんだってね。 朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 以下引用する。 安倍元首相の地元事務所が閉鎖される 昭恵氏らが看板下ろす 水田道雄 2022年12月28日 16時04分 7月に銃撃事件で亡くなった安倍晋三元首相の地元、山口県下関市…

「映画『ミスター・ランズベルギス』を観て」、「嘘の上に立つ偽りの帝国(ランズベルギス)」(「高世仁のジャーナルな日々」)

高世仁氏(1953-)の下記ブログ記事2件はまことに興味深い。蛇足ながら、共産趣味者たる「某暴犬」が氏を目の敵にしているようだが、それは氏の信頼性を高める要因にしかなっていない。 takase.hatenablog.jp takase.hatenablog.jp 以下引用する。 仕事が一…

「安倍晋三と山本太郎はよく似ている?2人が影響されたある経済学者とは」(鯨岡仁, 2020年AERA dot.)

石田昌隆氏のツイートに2020年のAERA dot.(を転載したダイヤモンド・オンライン)の記事がリンクされていた。 安倍晋三と山本太郎はよく似ている?2人が影響されたある経済学者とは | from AERAdot. | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/RM3hQwMDSu — …

「一昔前のリベラル派≒左翼系ならば、問答無用に戦争反対を声高に叫びアメリカとロシアに停戦を呼びかけたはず」という思い込みは大間違いだ

下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com とおりすがり 山口二郎に連なるリベラル派連中、例えばこたつぬこ氏などは確実に「新しい戦前」に日本国民を誘いますよ。もっと具体的に言えばウクライナ戦争においてウクライナを支持した全ての…

タモリ、「徹子の部屋」で「来年は “新しい戦前” になる」と発言(12/28)

根拠のない「財務省のことだから軍事費は増やさせない」みたいな陰謀論を消費する某コメント主とは隔絶しているのがタモリだ。 news.yahoo.co.jp 以下引用する。 タモリ「来年は “新しい戦前” になる」発言がトレンド入り、「この会話は重い」と感嘆の声 12/…

「実際は、財務省のことなので、軍事費にも、社会保障費も、その他政府の費用は、一切増えない」とかいう財務省悪玉陰謀論のコメントをもらった

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com にっしー (id:nissy38) 「軍事費が増えると、他の予算が減らされる」と思っているんですよね。 「全体の予算の額は増えない」「予算が増えない以上、限られた予算で、パイを分け合うしかない」そういう…

40歳未満の若年層では、共産党が×××新選組に支持層を大きく奪われている可能性がある

秦正樹という元ネトウヨ・34歳の政治学者という人が書いた中公新書『陰謀論』の第4章のタイトルが「『リベラル』の陰謀論」だったので、それにつられて買ってこの章だけ読んだが、中身は全然面白くなかった。 www.chuko.co.jp しかし一点だけ、131〜133頁の…

外国の侵略によってではなく無能な政治権力に強要された「総力戦体制」など受け入れられるはずがない

なにやら、軍事費倍増に伴う増税の実施前に解散総選挙を行うとの話が出てきたようだが、少し前から気になっているツイートを記録しておく。 国家総力戦と資産破壊によって、ウクライナは相対的に平等な社会になる。ナショナリズムと国民的連帯の強化により、…

宮崎県知事選、MRTの出口調査によると新選組支持層の75%、維新支持層の70%、共産支持層の56%、立民支持層の47%が東国原英夫に投票した模様(呆)

東国原英夫が思わぬ「善戦」をしたという宮崎県知事選の件。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso 宮崎県知事選の話ですけど、これ↓読むと、頭が痛いですね。 https://www.asahi.com/articles/ASQDT6D83QDTTIPE00W.html>現職の河野氏と元職の東国原氏が激…

「反『限界系』」論者がエスカレートし、ついに軍事費増額自体に反対する意見を「限界系」呼ばわりし始めたがとんでもない。軍事費増額そのものへの反対こそもっとも現実的だ

下記記事にsuterakuso氏からいただいたコメントより一部を抜粋して紹介する。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso (前略)kojitakenさんの記事も広い意味でそこに含まれる、政治的な立ち位置に関係する話だとは思いますが、最近は、一部「リベラル」を「…

極右化した日経新聞政治部(呆)

以前から、経済記事でもっとも信用ならないのが日本経済新聞であって、日経を読むと馬鹿になると認識していたが、最近になって政治記事も極右化が著しいようだ。 日経がタイムラインでちょこちょこ話題だなと思ったら、こういうことか。米国の盾になるための…

大軍拡(アメリカの無駄な兵器爆買い)の日本は「第二の北朝鮮」になる

毎日同じ話ばかりでなんだけど。 実際のところ、日本の軍事力に関係なく日本が侵略される可能性は非常に低い。そして日本が軍事費を2倍にしようが3倍にしようが、その程度の軍事力で近隣諸国を侵略することは不可能。結局は無駄な兵器を爆買いして日本だけ…

「防衛費は再生産には寄与しないわけで、本来は経済成長やイノベーションや社会保障に使えるはずだったリソースを圧迫する」(小泉悠、2022/8/4付日経記事へのコメント)

これは本当にその通りなんだよね。 小泉センセの「防衛費は再生産には寄与しないわけで、本来は経済成長やイノベーションや社会保障に使えるはずだったリソースを圧迫する」という指摘はその通りなんよな。嘗てのソ連が傾いた原因だって、軍拡競争により経済…

2022年は小沢一郎の政治生命が事実上終わった年。昨年の立民代表選での泉健太支持は「小沢一郎の最後の誤り」。

去年の立民代表選で泉陣営にいて大号令かけてたのはどこの誰だったっけ。 泉体制も個人的には微妙ではあると思うが、小沢さんは自らの地元をしっかりとしないと、次こそは完全落選になるのでは。/小沢一郎氏、公然と執行部批判 泉代表名指しで「政権取る意志…

「旧枢軸国(日独伊)がナチスの英雄化に反対する国連決議案に反対するのは国連誕生以来初めて」とする青山貞一氏のツイートは悪質極まりないミスリード。「プーチンの走狗の所業」として強く非難する

下記はミスリーディングかつ悪質極まりないツイートだ。 国連総会でナチスの英雄化に反対するロシア決議案が賛成多数で可決。一方、日・独・伊は反対。この決議案は例年、賛成多数で可決されている。国連副大使によると、旧枢軸国(日独伊)がこの決議案に反…

軍拡を増税でやるか借金でやるか、所詮、自民党内の緊縮(財務省)派と積極財政(MMT)派との争い。(大門実紀史氏)

共産党の前参院議員・大門実紀史氏の下記ツイートから、自民党衆院議員・城内実の禍々しい画像が拝める。 軍拡を増税でやるか借金でやるか、所詮、自民党内の緊縮(財務省)派と積極財政(MMT)派との争い。軍拡増税など論外だが、MMT軍拡も人々の暮らしのために…

人口が急減し、生産力も縮小にむかう局面にあるような国が軍拡に走るなどというのは、現実を無視した暴論ではないか。(三春充希氏)

軍事費の件だが、高市早苗はどうやら矛を収めたようだ。勝算がないと計算したのだろう。少し前にアホ面を晒していた城内実は振り上げた拳の降ろしどころがなくなった。奴の醜態はいつものことだが。 下記三春充希氏の下記ツイートはごく素朴だが、私もずっと…

時事通信の2022年12月世論調査で、軍事費増額への「賛成」35.5%、「反対」33.6%と拮抗

軍事費の問題だが、弊ブログは5月31日に下記記事を公開して以来、一貫して増額自体に反対し続けている。 kojitaken.hatenablog.com 上記リンクの記事で紹介した5月の日経の世論調査では軍事費大幅増額への「賛成」が55%で「反対」が33%だった。しかし、やっ…

軍事費倍増そのものを問題にすべきところ、土俵は「どこから出すか、税金か国債か」に議論がずれているのは、意図的な誘導だ(kmiura氏のツイートの文末を改変)/立民では衆院愛知10区総支部長の藤原規眞氏(落選中)が例外的に評価できる

軍事費倍増の件については、下記ツイートの指摘に尽きる。 軍事費倍増そのものを問題にすべきところ、土俵は「どこから出すか、税金か国債か」に議論がずれているのは、意図的な誘導の可能性があるね。 — kmiura (@kmiura) 2022年12月14日 意図的にアジェン…

高市早苗は右派ポピュリズム路線の先陣を切りたがっている/×××新選組内で高まる「保守本流」アピールは間違い。「減税真理教」は保守本流どころか保守傍流ですらない

高市早苗が発した下記ツイートについて。 普段は出席の声がかかる一昨日の政府与党連絡会議には、私も西村経済産業大臣も呼ばれませんでした。国家安全保障戦略には経済安全保障や宇宙など私の坦務分野も入るのに。その席で、総理から突然の増税発言。反論の…

サッカーW杯、クロアチアがブラジルもPK戦で撃破/吉田麻也のあとを追うようにPKを止められたスペインのブスケツ

サッカーW杯でクロアチアがブラジル相手にまたもPK戦で勝ったらしい。これで前大会から通算してPK戦に4連勝、延長戦5戦負けなしというから驚く。 サッカーはW杯の日本戦くらいしか見なくなっているが、クロアチア対日本戦でPK戦に入った時、日本が負けるに違…

×××新選組の正体

「正体」が2つ続いて工夫がないが仕方がない。 あら。/れいわ新選組が初の代表選告示 〝鬼女〟タッグ、民間から古谷経衡氏の出馬に山本太郎氏戦々恐々(よろず~ニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/XgQ0PMBnyy — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_…

維新の正体

おお、毎日新聞大阪本社の石川将来記者の記事か。残念ながら無料では全文読めないが。 mainichi.jp 以下に無料部分を引用する。 ブレた「医療崩壊」の定義 大阪・吉村知事、感染拡大後は口閉ざす 毎日新聞 2022/11/30 05:00(最終更新 12/5 18:16) 大阪府の…

共産党の堕落

保守の宏池会もひどいが、「革新」の共産党もひどい。 共産党がれいわレベルに堕ちた。尾形氏の推薦、共産が決める 愛知県知事選:中日新聞Web https://t.co/LTkVFFncJA — ヒルコ 蛭義 (@damdamj) 2022年12月5日 ケムトレイル陰謀論者にして山本太郎の天皇(当…

宏池会の害毒

溝手顕正の首を安倍晋三に獲られてもなお安倍の靴を舐め続けた岸田文雄に期待した人たちはあまりにも甘過ぎた。 私は安倍色が弱まり、宏池会的なリベラル色が強くなると思っていました。しかし、酷いことになってしまった。岸田首相は立場維持に奔走してこう…

かつての新進党の失敗があり、2017年には新進党2.0(小池新党)の失敗がありました。今は一部の学者や政治家らに立憲と維新をつなげる思惑が見え隠れしているようですが、苦境に置かれた人々の方を見て政治とはいかにあるべきかを悩み考え打開しようとするのではなく、安直な数合わせと強者への迎合でしか政治を考えない人々はいつの時代もいるものです。(三春充希氏)

渡辺輝人弁護士が三春充希氏のnoteを絶賛している。 いつもながら、頭の下がる緻密なデータと分析。 https://t.co/o7fKgmo7Yi — 渡辺輝人 連帯 (@nabeteru1Q78) 2022年12月4日 note.com 以下、三春氏のnoteから一部を抜粋する。 (前略)参院選の投票率は昔…

10年後には衆院新香川1区で小川淳也(立民)と玉木雄一郎(自民)が激突するかも(笑)

香川県は人口減が進んでるからそうなるかもな。 ちなみに10年後の区割り改定、こうなる可能性が割と高いんよねおがじゅんには頑張ってほしい pic.twitter.com/Q4FsIZGY2u — しよん (@civic_rights) 2022年12月2日 小川と玉木で分け合うのか。 — 杉山真大@震…