kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OZ議員やIZ議員の予備選発言に関して、立憲民主党の支持者にもっとも求められる能力は「スルーする力」だろう。(田中信一郎氏)

田中信一郎氏のツイートより。 OZ議員やIZ議員の予備選発言に関して、立憲民主党の支持者にもっとも求められる能力は「スルーする力」だろう。自前のマトモな候補者すらろくに見つからず、党内民主主義すら怪しいのに、維新と予備選とか、党内で予備選とか、…

小沢一郎、橋下徹の衆院選前野党間予備選導入の提案に「全く同感」「大いに賛同」(呆)

小沢一郎「(事務所)」が面妖なツイートを発した。 ① 最近、元大阪府知事の橋下徹先生が、野党間で次期衆院選前に「予備選」を導入する必要性を盛んに訴えておられますが、私自身も全く同感で、大いに賛同致します。橋下先生が指摘されている通り、野党が激…

自民・公明・維新の権力ゲームに立民が巻き込まれる事態は起こり得るか

広島サミットの「成功」とやらで浮かれていた岸田文雄の「一瞬先は闇」だった。 岸田はドラ息子・翔太郎の首相秘書官更迭に追い込まれたが、退職日を6月1日に設定して「ボーナスを受け取るつもりか」と叩かれている。なお似たような手口を過去に使ったことが…

岸田内閣支持率が上げ止まった可能性

岸田内閣支持率が上げ止まった可能性が高い。 三春充希氏のツイートより。 ここ1か月間の内閣支持率は横ばいです。正しく平均をとらないと見えてこないので厄介ですけれども。上がった調査もありますが、サミットで上がったと解釈するのは相当疑問です。朝日…

維新は梅村みずほを党員資格停止処分にしたが、なぜ音喜多駿と鈴木宗男は「お咎めなし」なのか(呆)

維新が梅村みずほを半年間の党員資格停止処分にした。以下毎日新聞より。 mainichi.jp 維新、梅村みずほ氏を党員資格停止処分に ウィシュマさん巡る発言で 毎日新聞 2023/5/26 17:32(最終更新 5/26 20:37) 日本維新の会は26日、2021年に名古屋出入国在留管…

読み終えた本が半月ほど前に販売中止、回収になっていた

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com 読んだばかりの本が販売中止・回収になるなどという経験は初めて。

「立憲は自主独立で行けるほど自力があるかなあと思ってしまう」(ツイッター政治おじいちゃんお化け氏)

東京で、先の統一地方選における杉並区議選での自民惨敗に続き、少し遅れて行われた足立区議選でも自民が惨敗した。足立区議会は公明党が第一党になった。 その公明党も練馬区議選で大量4人の落選者を出した。これは投票率を読み間違えたことによるもので、…

極左(大石晃子)も極右(弊ブログの某コメンテーター)もプーチンや故ソルジェニーツィンらロシアの反動人士と同様「大ロシア主義」を前提とする大国主義的思考をしていた(呆)

ちょうど1年前の今頃にも山本太郎が陰謀論をかましていたのだった。 togetter.com 山本が東京・府中駅前で行った街宣の動画を貼り付けた陰謀論全開のツイートが発信されてそれが大炎上したが、元の動画つきツイート、これは私も見たことがあるのだがが、残念…

山本太郎の暴言(妄言)が絶賛炎上中

山本太郎の暴言あるいは妄言は、あちこちから猛烈な批判を浴びている。いくつかツイートを紹介する。 中立って言うのは国際法を遵守する事だよ。ロシアは国際法違反をしているから制裁をくらってる訳で犯罪加害者と被害者を同じく扱う事は中立とは言わんよ。…

維新の音喜多駿、参院法務委員会で「人権は大事だが国益や治安とのバランスが大事では?」と参考人に聞いて「それは20世紀の感覚。21世紀はまず人権」と返される。音喜多も極右政治家の本性を露呈した(呆)

米山隆一は好きな政治家ではないが(むしろ嫌いな部類だが)、維新の本性を理解するために良い材料となるツイートを発していると認められるので以下に紹介する。 参議院法務委員会で梅村氏に代わった音喜多氏が「収容者と支援団体の不適切な関わりはあるか?…

山本太郎、ロシアから燃料を買うために同国が犯した侵略戦争で「中立に立て」(=侵略を容認せよ)と主張。極右政治家(ファシスト)としての本性を露呈した(呆)

山本太郎が国会でまたも妄言あるいは暴言を発した。 山本太郎「G7と足並みそろえてロシアからえられるエネルギーを諦めるんですか?中立に立つべきです。中立に立った上でロシアからもエネルギーを入れる。それこそが国益にかなうんじゃないですか?」#れい…

数か月前には「維新にもいいところがあるはずだ」と言っていた「立民執行部支持者」たちが掌を返しているが‥‥

尾張おっぺけペー氏のツイートより。 維新に加えて、自民とか公明支持者もこう答えるでしょうからね。国会での姿、質疑を見て比較したら、「もし維新が野党第一党になったら終わり」でしかないと思う。国会の行政監視機能の喪失。(この能力はゼロ同然なのが…

「ゼレンスキーが来るならプーチンも呼ぶのが平和国家としての筋」と書く×××新選組支持者のMisao Redwolfに、瀬戸市共産党市議のはらまこと(原誠)氏が「一方的に侵略された側と一方的に侵略した側を並列に置いてしまったら、結局は侵略戦争をした側を免罪することにつながります」と反論

一昔前に反原連で有名になり、某元号新選組の支持者としても知られるMisao Redwolfが下記のツイートを発した。 戦争してる片方の国、即ちゼレンスキーが来る意味わかってますか? ゼレンスキーが来るならプーチンも呼ぶのが平和国家としての筋。しかも一部で…

今後の日本の政治に求められるのは左派的な政策と組織内権力格差の小さい政党だ/昨年読書ブログに公開した本多勝一『アムンセンとスコット』の紹介記事中に引用文の欠落があった

今回はたいへんな困難が待ち受けているに違いない現在の日本において、弊ブログの意見を簡単に書いておこうと思って調べていたところ、昨年6月6日に読書・音楽ブログに公開した下記記事にそれが書かれていることに気づいた。 kj-books-and-music.hatenablog.…

「猛虎弁」なるネットスラングを初めて知った

ひどいのがはてブでバズっていた。 anond.hatelabo.jp けがらわしいので記事は引用しない。下記のブコメに評されるような中身だ。 ワイはずっとウィシュマが悪いって言い続けてたけど、やっと内情出してくれた人出てきたので皆手のひらクルックルや [人権] […

櫛渕万里の処世術 〜 櫛渕はいかにして新選組共同代表に上り詰めたか

現在の政局においては日本維新の会の脅威が最大の問題だと私は考えているからこのところずっと維新の批判ばかりしているが、例の元号新選組は維新にすり寄ったあげくに立民の野党第一党の座を危うくした泉健太よりも前代表の枝野幸男を含む立民の「リベラル…

「日本維新の会より大阪維新の会の方がやべえ奴多い印象」(じゅんちゃん氏) は誤り。「あいつらの都合で区別しとるだけ 根っこは同じで腐ってます」(「トラ目覚めた」氏) が正しい

維新・梅村みずほが批判を浴びると、これまで立民と維新との共闘とを後押ししてきた、あるいは後押しとまでは言わないまでも容認してきた人たちが、日本維新の会と大阪維新の会との切断処理をしようとし始めた。下記ツイートは後者(立維共闘の消極的容認派…

グーグルマップで誰かが作成した全国各地の性神様に出会えるのだ『性神マップ』がすごい「これで旅行したい」「西日本に全然ないのはなぜだ」(Togetter)/いや宇和島にでっかいのがあるだろ、と思って調べてみた

はてなブックマークの「マイページ」を見てたら下記のtogetterがバズっていた。 グーグルマップで誰かが作成した全国各地の性神様に出会えるのだ『性神マップ』がすごい「これで旅行したい」「西日本に全然ないのはなぜだ」 - Togetter 一見して、西日本に少…

維新政調会長・音喜多駿、梅村みずほの質問は「政調が最終チェックを行った」と自ら認め、「問題提起はわが党(維新)としてさせていただいた。間違っていない」と放言(呆)

維新の梅村みずほの質問の件だが、下記ツイートがいわゆる「バズった」状態にあり、150万回以上視聴されている。 ウィシュマさんや支援者を冒涜した #梅村みずほ の質疑について、受止めを問われた #音喜多駿 政調会長。 ニヤニヤ笑いつつ「問題提起を『党と…

「維新の会」にあって自民・立憲にない「2つの戦略」…「見棄てられた庶民」の心を掴んで放さない決定的理由(御田寺圭)なるトンデモ記事の虚妄を撃つ

昨夜(5/17)news23を見ていたら、小川彩佳が維新の梅村みずほを批判していた。ツイートに記録している人がいたので以下に示す。 維新 梅村氏の発言について小川 彩佳アナ「梅村議員が主張した、いずれの内容も入管は事実認定をしていないわけです、亡くなっ…

2017年衆院選では立民と希望の比例票合計は2075万票だったが、2022年参院選での泉立民と玉木民民の比例票合計は993万票。半分以下になって1千万票の大台を割り込んだ

広原盛明氏のブログ記事を取り上げた記事がTwitterでバズったらしいが、どうせろくな評判は立っていないに違いない。 昨年の参院選東京選挙区で2016年まではトップ当選が当たり前だったのに大きく票を減らした蓮舫が参院選のあとずっと泉健太を批判し続けて…

論外発言の維新・梅村みずほの「憧れの人」はあの長谷川豊(呆)

弊ブログの標的(敵)の一人であるたかまつななの名前が出ているので反応することにした。といっても本記事はたかまつとは関係ない。 私が田村淳さん、たかまつななさん、乙武洋匡さんを信用しない理由は、今回の梅村みずほ議員発言のように、声をあげるべき…

「次期衆院選が間近に迫る、維新から袖にされて進退窮まった立憲泉代表はどうする」(『広原盛明のつれづれ日記』)

政局が風雲急を告げている。 傍目には唐突に見える、立民代表・泉健太の「150議席とれなければ辞任」発言は、立民党内で「泉では衆院選を戦えない」との声が高まってきたために、岡田克也ら長老を押さえる党内権力工作の巧みさによって「内弁慶」を誇ってき…

新潮文庫旧版のディケンズ『二都物語』下巻の裏表紙にネタバレが盛大に書かれている(呆)

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

米タイム誌 表紙に岸田首相 “自国の軍事大国化望む”と紹介も/米タイム誌 岸田首相の「日本を軍事大国に変える」記述を変更 (NHK)

岸田文雄首相が日本の軍事大国化を望んでいるとした米タイム誌の記事と、その後同誌がネット配信版のタイトルを変えたこととが話題になっている。 以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 米タイム誌 表紙に岸田首相 “自国の軍事大国化望む”と紹介も 2023年5…

立民 泉代表 “次の衆院選150議席獲得できなければ代表辞任” (NHK)

立憲民主党代表の泉健太が「次の衆院選で150議席獲得できなかったら退陣する」と公言した。 NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 立民 泉代表 “次の衆院選150議席獲得できなければ代表辞任” 2023年5月11日 4時14分 立憲民主党は、先月の衆参の…

連休中に小松左京『日本沈没』(1973) を完読。ヘビーなSF大作だが面白かった

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

第9波が緩やかながら立ち上がりつつあるが、新型コロナウイルス感染症が第5類に移行/超過死亡者数に焦点を当てたnanijiro-iさんのブログ記事のご紹介

新型コロナウイルス感染症が第5類に移行した。 厚労省のデータも毎日は更新されなくなる。だからこのタイミングで、昨年9月27日まではNHK、同9月28日から今年5月7日までは厚労省の集計による新型コロナウイルス感染症の国内陽性者数および死亡者数の7日間移…

坂本龍一を批判し続けたらしい中村とうようの著書を生まれて初めて読んでみたいと思った

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

次の衆院選では自身の当選も怪しい京都3区の泉健太/共産党は「130%の党勢拡大」どころか4月に党勢縮小が加速した(『広原盛明のつれづれ日記』より)

泉健太は衆院京都3区選出だが、2004年にその京都市長選に共産党推薦で立候補したことがある広原盛明氏の下記ブログ記事に注目した。なお氏は一部の某暴犬に「反共分子」なる理不尽なレッテルを張られている。 hiroharablog.hatenablog.com 以下引用する。 京…