kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

維新は梅村みずほを党員資格停止処分にしたが、なぜ音喜多駿と鈴木宗男は「お咎めなし」なのか(呆)

 維新が梅村みずほを半年間の党員資格停止処分にした。以下毎日新聞より。

 

mainichi.jp

 

維新、梅村みずほ氏を党員資格停止処分に ウィシュマさん巡る発言で

毎日新聞 2023/5/26 17:32(最終更新 5/26 20:37 

 

 日本維新の会は26日、2021年に名古屋出入国在留管理局で病死したスリランカ人女性のウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)に関し不適切な発言をした梅村みずほ参院議員を党員資格停止6カ月の処分にしたと発表した。藤田文武幹事長は記者会見で梅村氏の発言について「(党の)ガバナンスから逸脱する行為だ」と述べた。

 

 梅村氏は12日の参院本会議で「支援者の一言がウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況につながった恐れも否定できない」と発言。16日の参院法務委員会では「ハンガーストライキによる体調不良で亡くなったかもしれない」と述べた。

 

 遺族が「事実無根のデマ」と抗議し、維新執行部は梅村氏に発言を慎むよう指示したが、梅村氏は18日、「根拠はある」として自身の発言を撤回しない考えを示していた。【安部志帆子】

 

URL: https://mainichi.jp/articles/20230526/k00/00m/010/216000c

 

 維新はなぜ音喜多駿や鈴木宗男を処分しないのだろうか。

 記事についたブコメもその点を指摘したものばかりだ。

 

維新、梅村みずほ氏を党員資格停止処分に ウィシュマさん巡る発言で | 毎日新聞

ウィシュマさんを巡る発言での処分なのか、党の指示に従わなかったことでの処分なのか曖昧。前者なら発言を了承していた音喜多氏はじめ政調会にも処分があるべきだし。

2023/05/26 19:26

b.hatena.ne.jp

 

維新、梅村みずほ氏を党員資格停止処分に ウィシュマさん巡る発言で | 毎日新聞

これでこの質問をレビューで通した(本当にそれだけかも少し疑問)音喜多氏の責任が問われないとしたら、「責任は上へ、権威は下へ」という感あるなあ

2023/05/26 20:00

b.hatena.ne.jp

 

 この「責任は上へ、権威は下へ」という言葉は、ナチスドイツの「指導者原理」を指す言葉だ。

 

kotobank.jp

 

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「指導者原理」の意味・わかりやすい解説

指導者原理
しどうしゃげんり
Führerprinzip

 

ナチス主張した政治的,社会的統治原理で,A.ヒトラー著作わが闘争』で述べられている。貴族主義的な「人格」の観念を強調し,政治決定は「大衆」によってではなく,ただひとりの有能な人物によって専断的に行われるべきであるとされる。「各級指導者の下に対する権威,上に対する責任」がその根本原則として立てられている。ナチス・ドイツはこのような原理に基づく「指導者国家」であるとされたが,その実体民主主義の徹底的否定であった。

 

出典:指導者原理(しどうしゃげんり)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 

 つまりブコメ主は日本維新の会の権力構造はナチスに似ていると言っているわけだ。私もその通りだと思う。

 

維新、梅村みずほ氏を党員資格停止処分に ウィシュマさん巡る発言で | 毎日新聞

本人は発言の根拠も言わず雲隠れで、半年したらシレッと活動再開だろどうせ。同じ事を言った音喜多やムネオは放免とか辻褄が合わない。

2023/05/26 18:33

b.hatena.ne.jp

 

 梅村が再来年の参院選にも大阪選挙区から出馬するのかは知らないが、「悪名は無名に勝る」という言葉もあるし、またトップ当選するんだろうな。大阪だし。

 

維新、梅村みずほ氏を党員資格停止処分に ウィシュマさん巡る発言で | 毎日新聞

鉄砲玉を破門するヤクザ組織みたいだと何度も呟いているが、ホントにそんな感じになってきた。音喜多氏も小指のひとつくらい詰めたらどうか。

2023/05/26 22:06

b.hatena.ne.jp

 

維新、梅村みずほ氏を党員資格停止処分に ウィシュマさん巡る発言で | 毎日新聞

鉄砲玉扱いそのもので、維新の人間軽視的な体質が色んな意味で端的に出た例、音喜多らは発言主旨を正当化してたんだからむしろ党の見解だろに。一般弱者を軽視する者は身内だって同様に酷薄に扱う。

2023/05/27 01:45

b.hatena.ne.jp

 

 こんな政党を「わが党の政策とほとんど違わない」と持ち上げたどっかの党の党首がいたっけね。あの頃維新に迎合していた某党支持層主流派の人たちは、今はしれっと維新批判しかしていないように見えるのだが、ほんの少し前の自分たちのあり方を総括しなくても良いのかと疑問に思う。