kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岸井成格に正論を吐かれてしまう麻生・小沢「党首討論」の不毛

佐高信は、「麻生首相そのものが政治空白だ」と言い、岸井成格は「政治家は内向きで、予算と選挙のことしか頭にない。今求められているのはスピード感のある政策だ」と指摘して、麻生太郎と小沢一郎の党首討論に失望の意を表明した(TBS『サンデーモーニング…

衆院を通過した国籍法改正案がなぜ参院で採決が延びるのか?

そもそも1950年施行の国籍法は、悪名高い差別的条項を含む法案であって、自民党でさえ極右議員を除いて改正の必要があるのは当たり前だと考えていたから、あっさり自公安定多数の衆議院を通過したのではなかったのか?それが、平沼赳夫ら極右政治家や城内実…

麻生「そこだけ切り取って読むのはいかがなものか」? えっ、「全文読め」ってか???(笑)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081127mog00m010005000c.html から引用。 ◇経済財政諮問会議での発言Q:諮問会議の議事録が公開され、総理の発言について与野党から批判が出ています。A:それは前の部分と前後の部分を切って話を作っておられるん…

これぞ「失言の中の失言」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 国民皆保険も政府の役割も何も理解していない麻生太郎

なんと! 「r」イコール「どーも」だった!!

このエントリの意味がわかる人はほとんどいないと思うが、それはそれでかまわない。[参考記事] 2006-07-22 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

破廉恥な『フテキセツなブログ』が閉鎖へ

カナダde日本語 『フテキセツなブログ』が閉鎖へ 経由で知ったのだが、『フテキセツなブログ』 が閉鎖するらしい。私はこのブログとはほとんど接点がないが、一度、リベラルで「愛があって」(笑)、共感を重んじるはずの 『らんきーブログ』 がこのブログと…

泥船から逃げ出せ? 溶解する自民党

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 麻生内閣は総辞職し、民主党の選挙管理内閣で解散すべし

「左」から城内実を応援されることに対する「右」の方々の困惑

ふと気づいたのだが、城内実と稲田朋美の思想には共通点が多い。城内は、一見社民党の政治家かと思うような言葉を散りばめたウェブページを持つが、稲田も「徴農」を主張して、文革との親近性を指摘された(笑)。つまり、城内が「社民主義もどき」なら、稲…

読売新聞に笑いものにされるようでは麻生太郎もオシマイだ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081126-OYT1T00568.htm最初、「町村会」を反射的に「まちむらかい」と「あそう読み」して、麻生太郎が町村派につるし上げを食ったのかと思ってしまった。それにしても、内閣発足からわずか2か月で、自民党機関紙の…

コメントの方がエントリ本文よりずっと優秀だと思う

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 佐藤優のダブルスタンダード ? 久々のコメント特集

城内実(笑)批判エントリのご紹介(その2)

城内実のトンデモエントリ「馬鹿は死ななきゃ直らない」に対する批判エントリのご紹介第2弾。 http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/65117301.html私は、城内のエントリにあまりに腹が立ったので、国籍法の議論には一切立ち入らず、ストレート…

城内実(笑)批判エントリのご紹介(その1)

城内実のトンデモエントリ「馬鹿は死ななきゃ直らない」には、次から次へと批判エントリが現れている。それを、いくつかのエントリに分けてご紹介する。まずは、「右」側に属する人たちからの城内実批判。http://plaza.rakuten.co.jp/seihuusouti/diary/2008…

田母神俊雄とか城内実(笑)とか...

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 田母神俊雄や城内実の妄言を育んできたものは何か

小泉容疑者は「飼っていた犬の仇」というのだが...

ブッシュが飼っていた犬は、ブレアとコイズミだった。いや、だからどうだと言うつもりはなく、ふと思い出しただけの話である。

札つきのネット右翼の方が「水伝」の「共感派」よりまだ説得力がある(笑)

「水伝騒動」で対立関係になってからほとんど訪れることのなくなったブログだが、 わんばらんす 危険な田母神思想・・・『大量殺人兵器を扱う者の資格』なしを見てぶっ飛んだ。 書き出しはまともなのだが、なんと布引洋のブログ(『逝きし日の面影』)を引用…

城内実に関する主なネット資料をまとめてみた

今回の国籍法の件を除いて、以前に書かれてネットで生き残っている城内実に関する資料をまとめてみた。 当初、こちらのブログで書き始めていたのだが、長くなったので、急遽、今日は休む予定だった「きまぐれな日々」の下記エントリとして公開した。 きまぐ…

『喜八ログ』に巣食う極右民族主義者「r」への宣戦布告

「キウチ」と「キハチ」が一字違いのせいか、熱心に城内実を応援している『喜八ログ』だが、昨日(11月22日)、「馬鹿は死ななきゃ直らない?」なるトンデモエントリを上げてきた。冒頭に、 謎の憂国者「r」さんのミニエッセイです。 とあるが、この「r」…

吉崎達彦は新自由主義墨守の立場を明言

加藤紘一は米共和党要人によるオバマの「大きな政府」批判を批判したが、吉崎達彦は共和党要人の言説を擁護していた。こいつが新自由主義者であることは前々から知っていたが、改めて旗幟を鮮明にしたというワケだ。

加藤紘一はいつ転向したのか?

テレビ朝日「サンデープロジェクト」で、加藤紘一が米共和党の「小さな主義」の政策(新自由主義)を、ミルトン・フリードマンの名前を出して批判していた。それは大いに結構なことなのだが、2000年に加藤自身が表明した下記の主張については、現在どう考え…

コイズミという男が自首して逮捕されたが

元厚生事務次官殺人事件で、コイズミという姓の男が自首して逮捕された。これで、この事件には思想的背景はないという解説がマスコミでなされている。だが、本当にそうだろうか。私が直ちに思い出したのは、昨年4月の伊藤一長・長崎市長が銃撃されて死亡した…

静岡7区の候補者の経歴を比較すると

昨年の参院選前に、 きまぐれな日々 東大卒官僚あがり政治家の目を覆う劣化ぶり という記事を書いた。ところで静岡7区だが、城内実が横浜出身、開成高校−東大教養学部−外務省、片山さつきがさいたま市(浦和)出身、東京教育大学付属高校−東大法学部−大蔵省…

「発足2か月で早くも政権末期症状」と岸井成格

TBS「サンデーモーニング」で岸井成格は、「麻生政権は発足後わずか2か月で早くも政権末期症状を呈している」と言った。 岸井でさえそう言わざるを得ないということだろう。

おお、城内実のブログ経由で400件以上のアクセスがあった!

「きまぐれな日々」のアクセス数が、土曜日、しかも3連休の初日にしては多いと思ったら、城内実のブログ からリンクを張られてて、そこから400件以上のアクセスがあった。早くも、城内のブログの中でも第2位の人気エントリ になった記事からのリンクだから、…

民主党は早く斉木武志を公認せよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 城内実「筆禍事件」を受けて民主党の賢明な判断を望む

城内実に騙された人の意見を聞きたい

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 麻生内閣支持率30%に見る日本人の知性の劣化と城内実

「馬鹿は死ななきゃ直らない」は城内実ブログ最大の「人気エントリ」(笑)になった

『www.m-kiuchi.com』 の人気エントリー - はてなブックマーク政治家が実名で書いているにもかかわらず、全く注目を集めないマイナーな城内実のブログだが、「馬鹿は死ななきゃ直らない」という文字列を含む下劣極まりないエントリに、50件以上の「はてなブ…

アパ「元谷外志雄」ともべったりだった極右政治家「城内実」

極右同士だから当然といえば当然だが、城内実はアパの元谷外志雄ともべったりで、「ワインの会」に何度も出席していた。初当選(2003年11月)から半年も経たない2004年4月に、早くも出席。http://www.apa.co.jp/appletown/pdf/wine/0404_wine.pdf郵政総選挙…

本家でも城内実をぶっ叩いておいた

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 テロ行為と極右政治家・城内実だけは絶対に許せない

3年前の城内実

城内実は、「STOP THE KOIZUMI」に年賀状メッセージを寄せたことがある。 城内実前衆議院議員からの年賀状 (1/9) : STOP THE KOIZUMIだが、STK主宰者のブログは、その前年、城内が衆院での郵政民営化法案に造反票を投じた時、城内を厳しく批判するエントリ…

これはひどい!! 人権感覚ゼロの極右政治家・城内実の差別エントリ!!

元厚生次官狙う殺傷テロ?&国籍法に関わるネット言動&文科相の国歌発言はアブナイ! : 日本がアブナイ! 経由で、極右政治家・城内実のあまりにもひどいエントリを知った。◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! | 城内 実(きうちみのる) オフィシャル…