kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

消費落ち込み、前回増税より大きく 10月支出5.1%減(日経)/景気指数、5.6ポイントの大幅下落(共同)

やっぱりな。 www.nikkei.com 以下、上記リンクの日経記事の前半部分を引用する。 消費落ち込み、前回増税より大きく 10月支出5.1%減 2019/12/6 10:19 総務省が6日発表した10月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は1世帯あたり27万9671円だった。…

音喜多駿とヤマシン(「山本太郎信者」)が日米貿易協定の参院本会議採決をめぐってデマを垂れ流した(呆)

3日前の話だが、日米貿易協定の参院本会議採決をめぐって、維新の音喜多駿とヤマシン(「山本太郎信者」)たちが醜態を晒した。まず音喜多の愚行から。 れいわ新選組が賛成したというのは音喜多さんの勘違いだったみたいで、日米貿易協定に賛成したのは以下…

中村哲医師、銃撃され死亡

多くの方と同様、私も言葉を失った。 AFP BBニュースより。 https://www.afpbb.com/articles/-/3258044 アフガニスタン支援の中村哲医師、現地で銃撃され死亡 2019年12月4日 19:33 発信地:カブール/アフガニスタン [ アフガニスタン アジア・オセアニア ] …

安倍首相、名簿のシュレッダー処理「担当は障害者雇用の職員」と答弁 批判相次ぐ(毎日)

今日選んだツイート。最近の毎日新聞は有料記事にうるさいので、このような形でリンクを張るくらいしかない。 https://t.co/ktlIRDxihZ — 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) 2019年12月3日 これはひどい。 安倍晋三が論外のひどさであることは当然だけれど…

「反社」そのものの腐敗した人間に長期政権を与えているのは主流の「ニッポンジン」たち

「きょう共感したツイート」は下記。 「長期政権のおごりと緩み」という報道の常套句をよく目にするけど、別に長期だからそうなったわけじゃなく、もともとおごって緩んだ人間に政権を握らせ、それでいいと多数の国民が支持し続けているんですよね。 — 松本…

毎日新聞世論調査で安倍内閣支持率42%/安倍晋三と山本太郎に見る「批判なき政治」の弊害

毎日新聞の世論調査で安倍内閣支持率が42%だったそうだ。 安倍内閣支持6ポイント減 桜を見る会「問題」65% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞 https://t.co/s8Q2rIj4Oo“安倍内閣の支持率は42%で、10月の前回調査から6ポイント減った。不支持率は35%” — /踊♥ウ…

「初めて聴くシューベルトのピアノソナタ」が村上春樹『海辺のカフカ』に出てきた「第17番ニ長調D850」というのはあまりにも無謀

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「高松から広島のキノコ雲が見えた」と抜かした故中曽根康弘は大嘘つき

故中曽根康弘は、1986年の「死んだふり解散」に端的に示される大嘘つきだった。 しかし、その中曽根の「息をつくように嘘をつく」習性は、ずっと昔からのものだったようだ。 以下、服部龍二著『中曽根康弘』(中公新書)を引用したツイートより。下記に引用…

高橋洋一は「凄まじい新自由主義グローバリスト」/三春充希氏も山本太郎に「消費税減税研究会」講師人選の説明求める

昨日の記事にも書いたが、山本太郎が消費税減税勉強会の講師に高橋洋一を呼んだことについては、石垣のりこ氏が下記ツイートで呟いたような高橋の政治思想上の問題点(=極右)よりも、彼が強烈な新自由主義者であることの方がよほど重大だ。山本太郎のウリ…

中曽根康弘死す。Hell is now being privatised!

タイトルはいうまでもなく、マーガレット・サッチャー(1925-2013)が死んだ時にイギリスの反サッチャー派の人たちが発した名文句。国鉄をはじめ電電公社、専売公社、日本航空を民営化(私営化)した中曽根康弘に対してもふさわしい「送る言葉」だろう。 昔…

山本太郎、ゴリゴリのネオリベ・高橋洋一を「消費税減税勉強会」の講師に呼ぶ(呆)

昨日(11/28)話題になったのは、馬淵澄夫とともに「消費税減税勉強会」を主宰する山本太郎が、「リフレ派右派」、つまり財政政策に冷淡でこれを軽視する「小さな政府」派の代表格、早い話がゴリゴリの新自由主義者である高橋洋一を「消費税増税勉強会」の講…

安倍政権と反社会勢力の癒着を直視できない「ニッポンジン」のあり方こそ「新自由主義」そのもの

kojitaken.hatenablog.com 上記記事のコメント欄より。 id:suterakuso そんな恥ずかしいニッポンジンと見越してのなめくさった態度が続きますね。 「反社の皆様が出席されたか、回答控える」 官房副長官 https://www.asahi.com/articles/ASMCW3V5QMCWUTFK004…

マスメディアが「ローマ法王」の名称を「ローマ教皇」に変更していた

迂闊にも今まで気づかなかった。 テレビをつけてTBSのnews23を見たら、従来の「ローマ法王」が「ローマ教皇」と報じられていた。女川原発の再稼働に向けた審査の「合格」と、原発反対を表明したローマ教皇とを対比したニュースだった。 えっ、TBS、というよ…

共同通信世論調査によると、「桜を見る会」に関する安倍晋三の発言を「信頼できない」けれども内閣を支持する人が17%以上いる(呆)

今朝、一番共感したツイートは下記。 約7割もの人が「桜を見る会」に関する安倍首相の発言を信頼できないと感じていても、安倍内閣の支持率は49%近くある。平然と嘘をついても支持される内閣。倫理観がなくなってしまったのは内閣府だけではなく、国民も同…

高知県知事選、「野党共闘」の共産党系候補が「安倍・菅系」官僚上がりの自公候補に22ポイント差をつけられて完敗

高知県知事選は「野党共闘」の共産党系候補の完敗に終わった。投票率の47.67%は過去二番目に低く、当選した「安倍・菅系」にして官僚上がりの自公推薦候補と「野党共闘」候補の得票率の比は61:39で、22ポイントの大差がついた。 沖縄を除けば全国でもっとも…

晩年「陰謀論」に傾斜した故白川勝彦氏

白川勝彦氏が亡くなられた。お悔やみ申し上げる。 しかし、氏が晩年陰謀論にはまっていたことも指摘しておかなければならない。検索語「陰謀論 白川勝彦」から下記の白川氏自身のツイートが検索された。衆院選のあった2014年12月のこと。 今日重要な告発があ…

辛坊治郎、自ら司会するテレビ番組で福山哲郎に瞬殺されるw

そういえば最近辛坊治郎の悪口をほとんど書いていなかった。かつては毎週こいつが土曜朝に司会している番組をチェックして悪口を書いていたのだが、2013年に自己責任論者のこいつが赤恥をかいた頃にはもうチェックする気力は失せていた。 まず6年前に書いた…

「陰謀論」の問題点と荻上チキ氏の「結果スピン」論

沢尻エリカ容疑者の逮捕が「桜を見る会」から目をそらさせる「スピン」だとする陰謀論が流布した件に関して、元毎日新聞の石戸諭氏がネットに記事を出したが、しっくりこない点がいくつかあったのでこれまで取り上げなかった。石戸氏の記事は下記。 news.yah…

19世紀の欧州が「反動の時代」に突入する直前に書かれたベートーヴェンの「大公トリオ」

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

朝日・前田直人記者の安倍晋三評に同感

朝日新聞・前田直人記者のツイートより。 次の政権移行がいつか、だれが担うのかはわかりませんが、思想の違いで敵味方を分け、プロの政治家だけでなく、国民の一部までも敵対の標的にして攻撃、分断し、公正をゆがめ、首相席でふんぞり返ってヤジを飛ばして…

2007年最大の悪役はあいつに決まってるだろ

たまたま、一昨年(2017年)に書かれた下記記事を見かけた。 gendai.ismedia.jp その中で注目したのは、2頁目の下記のくだり。 2007年の三悪役は本当に悪だったのか? 2007年の悪女、沢尻エリカ。 ちなみに池上彰が2007年10月15日の朝日新聞紙面「池上彰の新…

沢尻エリカ容疑者逮捕と「桜を見る会」をめぐる2つの「陰謀論」

昨日(16日)、沢尻エリカという芸能人が麻薬所持の疑いで逮捕された。 この芸能人は、数年前に逮捕された元プロ野球選手(西武・読売・オリックス)の清原和博同様、麻薬の疑いが何度も取り沙汰された人物であって、逮捕に特に驚きはない。しかし、さっそく…

名強力・小見山正の寿命を縮めた悪の新聞社は「読売」だった

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

安倍晋三、来年の「桜を見る会」を中止し逃走

安倍晋三といえば「国政の私物化」の代名詞のような政治家だが、この国の人々は、安倍が森友・加計問題を引き起こそうが公文書の隠蔽や改竄を引き起こそうが許し続け、高い内閣支持率を与え続けてきて、その間にこの国の国力は急激に落ち続けている。それで…

天皇即位パレードのNHK特番にも「岩田明子」がしゃしゃり出てきたらしい(呆)

昨日(11/10)は天皇の即位礼に付随して先月22日に行われる予定が延期されたパレードが行われた。それを思い出させたのはその前の朝のTBSの「サンデーモーニング」に出てきた山内あゆという、この番組では見たことのない同局のアナウンサーだった。TBSが生中…

「宇高航路」109年の歴史に幕へ 背景に利用客の減少(NHK)

宇高連絡船がついに廃止されるらしい。「ついに」と書いたのは、以前にも一度完全廃止されそうな話があったからだ(後述のWikipediaを参照)。 以下NHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191109/k10012171331000.html 「宇高航路」109年の…

「選挙システム『ムサシ』の筆頭株主が安倍首相」は誤り。籠池氏が発言し、ネットで拡散(BuzzFeed・籏智広太)

時間がないのでリンクのみで本文の引用はしない。タイトルで中身は想像がつくだろうが、検証したことに意義がある。 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/musashi 「ムサシガー」「不正選挙ガー」という連中は門前払いで良い。そんなことを言い出す連中…

トランプのパリ協定離脱正式通告と植草一秀・山本太郎

トランプがパリ協定からの離脱を国連に正式通告した。以下BBCニュースより。 https://www.bbc.com/japanese/50297884 米政府、パリ協定離脱を正式通告 気候変動対策に暗雲 2019年11月5日 アメリカは4日、気候変動への国際的な取り組みを決めた2015年の「パリ…

籠池泰典、「ムサシ」のデマを開陳して安倍晋三を援護射撃(呆)

「安倍首相、頑張れ」の籠池康博(泰典)はいまや「7年遅れの『小沢信者』」に成り下がったらしい。 自身も「小沢信者」とおぼしき「Dr.ナイフ」のツイートより。 籠池さんが外国人記者クラブでスクープ発言。「日本の選挙は不正が行われている。不正に使わ…

セイタカアワダチソウとススキとネトウヨと

かつて毒々しい色の「秋の名物」があった。その最盛期は1970年代頃だったか。 sumita-m.hatenadiary.com 以下引用する。 さて、季節が秋になったことをヴィジュアル的に実感させるのは背高泡立草の花。或る日、にょきっとした背高泡立草の黄色い花が咲いてい…