kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

モーツァルトもベートーヴェンもウェーバーも親父には苦しめられた

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

象徴天皇制、根源から問い直す議論を 主権者への原武史さんの訴え(朝日新聞デジタル有料記事のプレゼント, 3/13)

今週はずっと記事を更新する余裕がなかったが、一昨日(3/15)区切りをつけてこの土日は小休止。昨日は完全休養日にした。 その間に注目していたのは、泉健太支持者のnaoko氏がリポストしていた(Twilogで知った)こたつぬこ(木下ちがや)氏の下記Xだった。…

鳥山明死去

鳥山明死去の知らせで最初に思ったのは、そういえば『ドラゴンボール』第1回が載った『少年ジャンプ』って、山梨に工場見学に行く電車の中で読むために買ったんじゃなかったっけ、確か1984年11月中旬だった記憶があるけど、ということだった。 ネットで調べ…

衆院3補選、自民内に不戦敗論 政権ダメージ軽減の思惑(日経)

衆院東京15区補選だが、ついに自民党に「不戦敗」論が出てきたと日経が報じた。 www.nikkei.com 有料記事なので無料部分を引用する(というか日経には有料登録していないので無料部分しか読めない)。 衆院3補選、自民内に不戦敗論 政権ダメージ軽減の思惑 2…

「あれほどひどい計画はあり得ない」「明らかにカジノのための万博になっている」と「建築界のノーベル賞」プリツカー賞受賞者・山本理顕氏が大阪万博を批判(TBS)

一昨日(3/5)夜に、TBSのnews23を見ていて、「建築界のノーベル賞」といわれるプリツカー賞を受賞したという山本理顕氏の大阪万博表に快哉を叫んだのだった。それを以下に紹介する。 newsdig.tbs.co.jp 以下に大阪万博に関連する部分のみ引用する。 山本さ…

日本保守党、衆院東京15区に擁立表明 麗沢大客員教授の飯山陽氏(朝日)

衆院東京15区補選に、日本保守党が飯山陽(いいやま・あかり)という人を擁立すると発表した。下記は朝日新聞デジタルの無料記事。 www.asahi.com 以下引用する。 日本保守党、衆院東京15区に擁立表明 麗沢大客員教授の飯山陽氏 宮野拓也 2024年3月5日 19時5…

共産党の民主集中制に関する醍醐聰氏のX「党員が党の決定に反する意見を(党外で)発表することを禁じるのは、党外から寄せられた党の方針に対する疑問について党員が自分の真意を語ることを禁じるに等しい。これも党員の思想表明の自由を侵害し、思想の交流を抑圧する前近代的掟である。」(2024/2/28)

今日は共産党の話を少しする。 まず、少し前にいただいたコメントを紹介する。 kojitaken.hatenablog.com 774 人は誰しも経験に引き摺られるものです。特にそれが自らの尊厳を損なうような苛烈な経験であればあるほど…。私は管理人様のいう「パワハラに遭っ…

モーツァルトもダ・ポンテもベートーヴェンも「サリエリ陰謀論」に嵌っていた(呆)

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国民民主党(民民)所属の江東区議・二瓶文隆の極右色むき出しのXに驚き呆れる。やはり高橋茉莉氏は彼ら極右人士に「生活保護を不正受給した疑いがある」と言いがかりをつけられて「排除」されたのではないか

現在の日本は、1945年の敗戦直後もそうだったのではないかと思えるような「言論・思想の空白期」というか「ポスト『崩壊の時代』」に入っている感がある。その境目になったイベント(事件)が2022年の安倍晋三暗殺だったことはいうまでもない。 岸田文雄が決…

衆院東京15区補選の公認取り消しの件で、民民(玉木雄一郎)は「ご飯論法」を使っているのではないか/自民の候補公募に「待った」。またも小池百合子頼みか(呆)

今日も衆院東京15区補選、後半は共産党の話。まず民民(国民民主党)の公認予定取り消しの券について、TBSのニュースから引用する。 newsdig.tbs.co.jp 東京15区補選候補者の公認取り消し 国民民主党「法令違反の可能性ある行為があった」 元フリーアナウン…

トラス前英首相、「陰謀論」主張で波紋 議員辞職求める声も(毎日, 2/26)

共産党に関しても東京15区に関しても、前者については弊ブログの記事に反応いただいた宮武嶺さんのブログ記事を初めとして、また後者については新しい情報を含めて書かなければならないことがたくさんあるが、今朝のところは、後者については政治おじいちゃ…

衆院東京15区補選、「民民、立憲、自民が現状候補者白紙ってことでこれだと多少は地盤を作ってる維新金澤が有利なのかなと」(ラヴェンダー・ホリフィールドさん)

衆院東京15区補選、結局高橋茉莉氏は「政界引退」だそうで、政界にいたことなんかあるのかよと思ってしまったが個人の判断だから仕方ない。新選組から出馬するなら彼女に投票しようかと一瞬思ったが(いうまでもなく私は過去に新選組公認あるいは同党が推薦…

高橋茉莉氏が衆院東京15区補選の民民公認内定を取り消された本当の理由とは

衆院東京15区補選の民民公認予定取り消しの件だが、昨日の記事であえて書かなかったことがある。それに気付いたのは、昨日の記事からリンクした下記はてなブログの記事についたブコメによってだった。 kyonkyon-senkyo.hatenablog.com そのブコメは、誠に遺…

元アナ高橋茉莉氏、ラウンジ勤務の過去理由に国民民主から補選断念を強要と訴え 玉木代表は反論(日刊スポーツ)

今度は国民民主党(民民)がやらかした。 www.nikkansports.com 以下引用する。 元アナ高橋茉莉氏、ラウンジ勤務の過去理由に国民民主から補選断念を強要と訴え 玉木代表は反論 [2024年2月25日9時35分] 4月28日に投開票される衆院東京15区(東京都江東区)の…

歌舞伎の様式をオペラの演出に取り入れた宮城聰演出のモーツァルト『ポントの王ミトリダーテ』のベルリン国立歌劇場2022年公演をNHKオンデマンドで視聴した

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

スターリン体制はベリヤやエジョフらの「悪の側近」によるものでもなく、スターリンの「狂気」によるものでもなく、まさにスターリンを頂点とした体制によって引き起こされた。(紙屋高雪氏)

共産党については、同党の大門実紀史・前参院議員のXも注目される。 私はXのアカウントを持っていないのでなかなかブログ記事で紹介できないのだが、たまにアクセスできた時に(たいがいはXがポストされた直後だ)URLを記録しておくなどの手段を使っている。…

共産党の大山奈々子神奈川県議が「松竹伸幸氏のシンパ」とはどうしても思えないのだが

まことん氏のXより。 日本共産党の委員長の写真を正視するのを躊躇うようになってしまいました。例の「パワハラ」騒動の日から。「あれはパワハラではない」といいなす「左派」、非「代々木」系も含め、この時世にあれを「代々木文学」と言いなせる「左派」…

「クラシック音楽の専門家」がこんないい加減な本を出して良いんだろうか?

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

宮武嶺さんは「日本共産党は日米安保条約廃棄の綱領を高く掲げ続けるべきだ」と書くが

宮武嶺さんのブログ記事より。 blog.goo.ne.jp タイトルにある「日本共産党は日米安保条約廃棄の綱領を高く掲げ続けるべきだ」とあるんですけど、志位和夫氏自身が2015年に下記産経記事に書かれているようなことを言明しちゃってるんですよ。 www.sankei.com…

衆議院東京15区補選は野党乱立、共倒れの懸念…立民中堅「なぜ同じ轍を踏もうとするのか」(読売, 2/18)

読売にも衆院東京15区をめぐる野党政局の記事が18日に出ていたようだ。以下引用する。 www.yomiuri.co.jp 衆議院東京15区補選は野党乱立、共倒れの懸念…立民中堅「なぜ同じ轍を踏もうとするのか」 2024/02/18 09:15 4月28日に投開票される衆院東京15…

辞職続きの自民、衆院東京15区補選で候補公募へ(朝日, 2/17)/立民は東京15区への候補者擁立が絶対に必要だ

4月28日の衆院東京15区補選だが、自民党は候補者を公募するようだ。 2月17日付の朝日新聞デジタル記事を以下に引用する。 www.asahi.com 辞職続きの自民、衆院東京15区補選で候補公募へ 本多由佳 2024年2月17日 12時00分 公職選挙法違反の罪で起訴された柿沢…

内閣支持21%、政権復帰後で最低 自民支持も21% 朝日世論調査

朝日新聞の世論調査でも岸田文雄内閣と自民党の支持率が低下したが、立民の政党支持率は自民の3分の1しかなく、維新の政党支持率は前回より下がっていた。以下朝日新聞デジタルの有料記事の無料部分を引用する。 www.asahi.com 内閣支持21%、政権復帰後で最…

岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査/政党支持率も自民16%、立民16%、維新13% (2/18)

毎日新聞の世論調査で、岸田文雄内閣の支持率がついに14%にまで落ちた。 mainichi.jp 以下引用する。 岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査 毎日新聞 2024/2/18 16:31(最終更新 2/18 17:43) 毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実…

政権交代で泉を首相にと思えず。立民党は勝負を賭けるなら新代表で(『日本がアブナイ!』2/11)

今回は泉健太の批判記事。下記はイナモトリュウシ氏のX。 泉健太が自民党に怒り心頭とかで、おおこのボンクラもようやくやる気をとか思ったら、自民の政治とカネで楽勝のはずの京都市長選挙苦戦しちゃったじゃないかという意味だったらしく、もうホンマに蹴…

やっとレオポルト・モーツァルトの悪口の記事が書けた

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com あと書きたいというか話をつなげたいのは「父殺し」のテーマかな。村上春樹の『騎士団長殺し』もいずれ再読しなければならないかもしれない。

ロシア ナワリヌイ氏が死亡 プーチン政権批判の反体制派指導者(NHK)

表記の件は昨日スマホに送られてきた速報で知ったが、気が重くてなかなか取り上げる気がしなかった。今朝は爆睡してたし、昼頃は半世紀以上前の思い出話を音楽ブログに書いて現実から逃避していた。 NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 ロシア…

1971年頃のNHK「おかあさんといっしょ」で流されていたアニメを、いったい誰が録画していたのだろうか

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

選択的夫婦別姓、女性就労支援の「一丁目一番地」 経団連会長(毎日新聞, 2/13)

また更新の間隔が空いた。仕事で手が離せなかったためだ。今朝は起きたら8時を過ぎていた。来月で関口宏が降板するというサンデーモーニングがもう始まってるんじゃないかと一瞬思ったが土曜日だった。この土日も仕事にかなりの時間を割かなければならない。…

「民衆が政府に対して申し立てする」動きが維新や新選組に回収されてしまっていることが問題。2000年代末には結構強かった社民主義的な主張が現在はほとんど見られなくなった

2009年の政権交代を目前に控えていた頃と現在とを比較すると、自民党に対する逆風がきわめて強くなってきた共通点はあるが、大きな相違点もある。 それは、00年代末には結構強かった社民主義的な主張が現在はほとんど見られないように思われることだ。 00年…

中北浩爾・中央大教授は「共産党内にも権力制約原理を導入すべきだ」と主張。その通りだと思うが、権力制約原理は自民党にも立憲民主党にも導入されていないのではないだろうか

日本共産党は党委員長を志位和夫から田村智子に交代したものの、その実態は相変わらずの「志位支配」であることをもはや隠そうともしていないかのように見える。 広原盛明氏のブログ記事の冒頭部分を引用する。 hiroharablog.hatenablog.com 歴史的な京都市…