kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

中曽根の葬儀、税金から9000万以上かけるなら

下記ツイートには爆笑してしまった。 中曽根の葬儀、税金から9000万以上かけるんならレーザー光線、スモーク、照明、花火、マスゲームなど金かけた演出でド派手にできるよな。葬儀委員長の菅は宙吊りで登場。当然NHKが4Kで生中継 — pencroft (@pencroft) 202…

竹内結子が自殺

TBSでやっているサンデーモーニングが退屈なトランプのニュースになったので寝っ転がって文庫本(松本清張の小説)の続きを読もうとしていたら、突如アラーム音とともにニュース速報のテロップが出て、俳優・竹内結子氏の自殺を報じていた。享年40。 特にフ…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数2,995人、死亡者数44人(2020/9/19-25)

昨日(9/25)は、先々週や先週の金曜日(9/11,18)とは打って変わって東京は肌寒かった。秋雨前線の北側に入り、北からの冷たい空気が入った上、時折雨が降る天気だったためだ。 先週土曜日(9/19)からの1週間は、4連休があってPCR検査数が少なかったためか…

読売、日本シリーズ進出なら京セラドーム大阪を使用か

この記事はどうでも良い話。 プロ野球セ・リーグで独走しやがっている読売のリーグ制覇は残念ながらほぼ間違いないが、日本シリーズでは本拠地の東京ドームが社会人野球のために使えず、代わりにコンサートの開催が中止になったパ・リーグ最下位オリックスの…

「国鉄、電電公社、専売公社を民営化した中曽根氏の葬儀も、民営化と競争入札が相応しい」(長谷川羽衣子氏)

菅義偉政権が故中曽根康弘の葬儀に9千万円を出費しようとしている件について、下記ツイートがバズっているとのこと。 新自由主義の女王サッチャーが亡くなった時、論敵だったケン・ローチは言った。「彼女の葬儀は民営化しよう。競争入札にして一番安い入札…

なぜか山尾志桜里の「衆院選当選」を確信する不思議な人たち

山尾志桜里の国民民主党(以下「新民民」)衆院東京ブロック比例1位をめぐる支持者たちの反応を見て、用法が適切かどうかはよくわからないのだけれど、「正常性バイアス」という言葉を思い出した。都合の悪い情報から目を背けるあり方として浮かんだ言葉。 …

祝! 山尾志桜里、次期衆院選で落選確実

山尾志桜里、愛知7区では勝てないと見てか、次期衆院選では東京ブロックの比例1位で立候補することが内定したらしい。 次の衆院選、東京ブロック比例単独1位で臨むことになりました。今日14時30分から会見でお話しします。あわせて、これからの国民民主党の…

菅義偉が竹中平蔵との昵懇を誇示すると、維新の政党支持率が下落するのか?

昨日(9/23)が仕事の大きな山だったので、一昨日と昨日は更新を休んだ。2日連続で更新を休むのはずいぶん久しぶりで、いつ以来かはちょっと思い出せない。 その間、反菅義偉政権、反自公側に意気の上がるニュースはほとんどなかった。菅政権の支持率の高さ…

メッテルニヒ時代のオーストリアで「逮捕」が検討されていたベートーヴェン

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com なお、上記リンクに示されている通り、上記記事は神子島慶洋氏の下記ツイートに触発されて書きました。 バッハやモーツァルトの時代は作曲家が王侯貴族に依頼されて曲を書いていたが、…

長野・白馬山麓の「白馬大雪渓」が大規模崩落で通行止め

今年は山に行っていない。私は山に行くとは言っても、夏山を山小屋泊まりする程度の軟弱な人間で、テント泊などは基本的にやらないため、山小屋が「三密」の最たるものであることをよく知っている。だから最初から山に行く機にもならないのだ。それだけでも…

「東大が中国勢より下位に…上海の研究者が見た、大学ランキング・日本『一人負け』の原因」(服部素之、文春オンライン)

下記「文春オンライン」の記事は、まっとうそのものだ。 bunshun.jp 著者の服部素之氏は、中国・復旦大学生命科学学院プロフェッサー。中国・上海に住む日本人研究者だ。服部氏が記事を書いたきっかけは、下記NHKニュースだったという。 www3.nhk.or.jp 以下…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数3,494人、死亡者数72人(2020/9/12-18)

毎週、土曜日から金曜日までの新型コロナウイルス感染症の陽性者数及び死亡者数をまとめているが、今日(9/19)の天気が先週の土曜日と酷似していることに気づいた。 先週の記事の書き出しは下記の通り。 kojitaken.hatenablog.com 昨夜(9/11)の東京はこの…

自民・高鳥修一衆院議員の新型コロナウイルス感染症陽性を確認。国会議員で初

ついに国会議員に新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た。自民党の高鳥修一衆議院議員だ。以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 自民 高鳥修一衆議院議員 新型コロナ感染確認 国会議員で初 2020年9月18日 19時07分 衆議院は、自民党の高鳥…

自民党右翼政治家だった松川るい、同調圧力に屈して極右政治家へと変貌(呆)

これには本当に唖然とさせられた。下記は早川タダノリ氏のツイート。 ええええっ! これひっくりかえすんですか……怖いよ政権党の内部政治…… https://t.co/s3BlP5rp08 — 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2020年9月16日 同じ件に関する平河エリ氏のツイート。 非…

山本太郎と玉木雄一郎の終焉

何度も書くが、この夏、評判が地に堕ちた政治家が2人いる。山本太郎と玉木雄一郎だ。 山本太郎に関しては、下記記事は必読だ。 hbol.jp 記事の引用はしないが、もはや山本太郎は人として終わっているとしか思えなかった。やはり、その程度の人間だったようだ…

「東京都の感染状況『急速な増加が強く危惧される』専門家分析」(NHK)

やや古い関西弁に「てれこてれこ」(あべこべ)という言い方があるが、新型コロナウイルスの蔓延状況とそれへの対応は、特に東京都ではいつもこの「てれこてれこ」だと思う。兵庫県芦屋市出身ながら「芦屋のお嬢様」からは程遠かったと聞く東京都知事・小池…

菅義偉の思想信条である「新自由主義」が広く議論されるようになるか

昨日(9/16)、第99代の日本国総理大臣となった菅義偉を「新自由主義者」と表現した「日刊ゲンダイ」1面の見出しを、菅が総理大臣になる数日前に見かけた。 菅は昔から竹中平蔵と昵懇で、菅と大阪維新の会との距離も、前首相・安倍晋三(やっと安倍を「前首…

菅義偉は2006年の安倍晋三や2008年の麻生太郎と同じ誤りを繰り返すのではないか

今日(9/16)発足する菅義偉内閣の閣僚人事について、昨夜までの段階で既に「内定」が次々を報じられているが、これらに関しては、ああ、第2〜4次安倍内閣を継承する政権なんだなという感想しかない。個々の閣僚人事については論評する気にもならない。 思う…

2005年に小泉純一郎と「カイカク競争」をやった前原誠司もひどかったが、2001年の国会で小泉に「『抵抗勢力』との闘い」で共闘を申し出た鳩山由紀夫はもっとひどかった

このツイートを見て思い出すことがあった。 2005年前後って与野党は小泉前原時代で本当に絶望的に改革競争してたので、小泉の「改革する!」に前原が「賛成だ!さらに改革だ!!」みたいに言うてて国会の勢力図抜きにしたら庶民にとって一番地獄絵図な政治状…

自民党総裁選に菅義偉を選出。次の焦点は臨時国会での衆議院解散の有無

当然ながら自民党総裁選は菅義偉の圧勝だった。2位争いは結局、岸田文雄が菅義偉陣営のお情けで国会議員票を横流ししてもらって石破茂より上の2位を「勝ち得た」。 胸くそが悪くなる茶番だが、さりとて石破茂に同情する気など私にはこれっぽっちも起きない。…

自民党総裁選きょう議員投票。地方票は岸田文雄わずか8票

馬鹿馬鹿しいが、今日(9/14)、自民党総裁選の議員投票が行われて、菅義偉が自民党の新総裁になるらしい。 それに先立つ地方票の票数が報じられた。目を引くのは、岸田文雄がわずか8票しか得票できなかったことだ。やはり権力を戦い取ろうとしなかったこの…

「前菅」と「後菅」の間に「晋」が挟まっている!?

数日前に見かけたこのツイートには笑ってしまった。 「前菅」・「後菅」 https://t.co/H4TfWB4arg — 侘助 (@minoruno) 2020年9月9日 下記は上記ツイートへの反応。 前菅と後菅の間に晋が挟まってるのもポイント高い — 玲輔 (@reisuke199710) 2020年9月9日 こ…

大坂なおみ、全米オープン2度目の優勝! ざまみろ、「日本スゴイ」信者ども!!!

テニスの大坂なおみが全米オープンに2年ぶり2度目の優勝を果たした。 この件に関しては、タイトルに掲げた以外の言葉は出てこない。 「日本スゴイ」信者ども(=ネトウヨの多く)は、決して大坂選手の優勝を祝福しないだろう。それは最近、彼らが大坂選手に…

橋下徹は泥船には乗らない

この件だが、「否定しなかった」だけで話題になるのはそもそも変だろう。時事通信より。 www.jiji.com 以下引用する。 橋下氏入閣、否定せず 菅官房長官 2020年09月12日16時29分 菅義偉官房長官は12日の日本記者クラブ主催討論会で、自民党総裁選に勝利し…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数3,694人、死亡者数76人(2020/9/5-11)

昨夜(9/11)の東京はこの季節としては異常なくらい蒸し暑かったが、その後どんどん気温が下がっている。今日はこれからかなりの雨が降るらしい。季節が変わるタイミングで与党も野党も大きく変わるが、新型コロナウイルスの感染の傾向は変わらない。徐々に…

新「国民民主党」、発足前から増子輝彦が離脱して国会議員は13人に(呆)

新国民民主党に参加予定だった増子輝彦が、玉木雄一郎の代表就任を不服として結局新民民には参加せず、同党は13人の国会議員で発足することになりそうだ。 この増子輝彦という人も、2016年の参院選で「野党共闘」、つまり共産党の支援を受けて当選しながら、…

新「立憲民主党」の発足と山本太郎の迷走、それにオザシンの終焉

新立憲民主党が発足し、枝野幸男が代表に選ばれた。 この政党については、「広島瀬戸内新聞ニュース」が書く通り、「野党第一党が一定程度反新自由主義と原発ゼロをはっきりさせた」点に、辛うじてではあるが意義が見出せるだろう。正直言って、まだ新自由主…

菅直人と菅義偉、それに小沢一郎、前原誠司ら

このところ、2010年6月初めから翌年8月末まで1年3か月間続いた菅直人政権が話題になっている。何の因果か、菅義偉政権は今年9月半ばから1年間続く。第1次と第2次の内閣が、ほぼ同じ顔ぶれで(衆院選の落選者を除く)続くだろうが、第3次内閣はない。菅直人内…

自民党総裁選は最悪の菅義偉以下、3人ともどうしようもないが‥‥

東京都知事選の時には候補者の論戦など全然やらなかったのに、自民党総裁選はなんであんなにうるさくやるんだろうかと思う今日この頃。 昨日(9/8)は報棄て(正式名称・報道ステーション)とnews23でやってたけど、報棄ての徳永有美ってなんであんなにダメ…

玉木雄一郎の新「国民民主党」、電力総連出身の2参院議員を含む14人で発足へ。原発推進政党が誕生(呆)

やはりそうなったか。朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 以下引用する。 玉木氏らの新党、14人規模に 党名は同じ「国民民主」 小林豪、山下龍一 2020年9月7日 18時39分 立憲民主党などとの合流に参加しない国民民主党の玉木雄一郎代表らがつくる新党が、…