kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

"企業の「強欲インフレ」だった? 昨年度の物価上昇、賃上げに回らず"/"物価上昇しても賃金にほとんど回らず、大半が企業収益に GDP分析"(朝日新聞デジタル有料記事のプレゼント2件)

昨日の下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso これは少し関係あるニュースですかね。↓ 企業の「強欲インフレ」だった? 昨年度の物価上昇、賃上げに回らず:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASS5R25G4S5RULFA01CM…

泉健太が右翼排外主義的なXをポスト(呆)。泉曰く、"野口健さん、 富士山通行料「外国人3万円」は良いアイデアだとして、やはり日本人は「1万円」ではなく「2千円程度」が良いと思います。"

泉健太が右翼排外主義者ではないかと疑わせるに十分なトンデモXをポストした。 野口健さん、富士山通行料「外国人3万円」は良いアイデアだとして、やはり日本人は「1万円」ではなく「2千円程度」が良いと思います。 https://t.co/DrAsC4J9sX — 泉健太立憲民…

英、7月4日に総選挙 首相、決断の背景に「物価」 支持率20%でも(毎日)

イギリスで、リシ・スナク首相が突然7月4日の総選挙を発表したとのこと。 在英邦人・kazukazu88氏のXより。 英国、今日の閣議で議会の解散と総選挙の日にち(7月)を発表するんじゃね?という噂がジャーナリストの間で流れまくっている。確かに、インフレが…

玉木雄一郎、日本会議広島・広島西支部の12周年記念講演会(5/18)で講演していた(呆)

玉木雄一郎、ここまできたか。 地元香川では絶対に出なさそうな講演会に出席してたんですね。 pic.twitter.com/0yOC8P3oVD — アームズ魂 (@fukuchin6666) 2024年5月21日 玉木は先週土曜日(18日)に日本会議広島・広島西支部の12周年記念講演会で講演してい…

神奈川・小田原市長選で惨敗した自民・維新・民民推薦の候補を連合と一部立民県議らが支援していた(呆)

小田原市長選の件だけど。 #小田原市長選挙加藤さん圧勝、良かったところで今回、蓮舫さんや塩村さんも加藤さん応援してて、地元の立憲市議さんも加藤さん応援、それを神奈川県連もリツイートしてるけど検索すると立憲はもりやさんについたうんちゃらと…どう…

政党支持率の世論調査、三春充希氏曰く「毎日は調査方法が独特で、野党の支持率が高く出る傾向があります。2で割るとだいたい各社の平均と合います。」

なんじゃこりゃ。 毎日新聞世論調査(5月18~19日実施)政党支持率無党派 28(±0)立憲 20(+5)自民 17( -3)維新 10(+1)共産 7(+1)れいわ 5( -1)公明 3(±0)国民 3( -1)他の政党は詳報待ちです。 — 三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部 (@miraisy…

上川陽子の失言について、井戸まさえ氏「見出しの切り取りには何らかの意図を感じるものの、 いずれにせよ「うまずして何が女性でしょうか」はないわー。」

上川陽子の失言の件は完全に出遅れた上、既に本人が発言を撤回しているので、井戸まさえ氏のXを紹介するにとどめておく。 https://t.co/mdSQ6i6l9W見出しの切り取りには何らかの意図を感じるものの、いずれにせよ「うまずして何が女性でしょうか」はないわー…

立民・高野勇斗江東区議が山本太郎を痛烈に批判「選挙妨害について、妨害された側の政党の候補者や関係者が、妨害した側の質問に答えない、逃げるから、付きまとわれ被害が広がったと言っている党の代表がおります。日々ゲリラ街頭演説を見てますが、これだけはまったく問題を理解していない発言」(高野区議のXより)

立民の高野勇斗江東区議がXで山本太郎を批判した。名指しこそしていないけれども、批判に当てはまる人物は山本太郎しかいない。 【切り抜き】※選挙妨害について、妨害された側の政党の候補者や関係者が、妨害した側の質問に答えない、逃げるから、付きまとわ…

7月の都議会江東区補選に共産党の大嵩崎(おおつき)かおり区議が出馬を表明

下記X経由で、7月の東京都議会江東区補選に共産党の大嵩崎(おおつき)かおり区議が立候補することを知った。「大嵩崎」を「おおつき」と読める人はほとんどいないと思われるので(私も読めなかった)、区議会では「大つき」と表記されている。 こちらが恩返…

つばさの党に多くの個人寄付 とりこになった支援者、逮捕への反応は(朝日新聞デジタル有料記事のプレゼント)

黒川敦彦一派に「寄付」した人たちについて朝日新聞デジタルに有料記事が掲載されている。 なお下記リンクはプレゼント機能は持たないのでご注意ください。プレゼント機能を持つリンクはのちほど示します。 www.asahi.com 以下に無料部分を引用する。 つばさ…

黒川敦彦は2022年参院選にN党(立花孝志一派)公認で立候補して落選していた(呆)

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso 恥ずかしながらと言うべき話なのでしょうか、今朝はじめて知ったのですが、黒川は立花党から立候補したこともあったそうですね。また、不確かな記憶だけで書きますが、つばさの党への寄付は…

"過疎地域での外国人による犯罪対策を強化すべき"、"不法残留は厳しく取り締まって"、"特定技能は事実上の移民につながるので、なし崩しで拡大してはならない"とのたまう玉木雄一郎は極右以外のなんだというのか (tekitou-manga氏のブコメより)

この件はあまりにも鬱陶しいというか気が重いというか書くのに全然気が乗らないのだが、2024年5月現在の玉木雄一郎という政治家の本性をよく示していると思うので、取り上げるしかない。 うちの年老いた親も田舎に住んでいるので心配になる。過疎地域での外…

つばさの党代表ら3人を逮捕「選挙の自由妨害」の疑い 警視庁(NHK)

昨年の柿沢未途に続いて、また東京都江東区の選挙に絡んで逮捕者が出た。今回はその柿沢が議員辞職したために行われた衆議院の補欠選挙で最下位落選した泡沫候補、及びその親玉、それに運動員の計3人が逮捕された。 このニュースを知ったのは、前記の「親玉…

山本太郎氏 つばさの党・黒川敦彦氏の凸から逃げた陣営を批判「政治家なんて向いていない」(東スポWEB)/元々盟友だからな。あれに応じると合同演説会になって、公職選挙法で禁じられてるのを知らない方が政治家に向いてない。(dd369氏のブコメ)

結局衆院東京15区補選で、須藤元気陣営「だけ」は黒川敦彦一派(つばさの党)の選挙妨害に遭わなかったみたいなんだな。選挙中に候補者自身だかが発した「おれたちは新選組にも敵対している」みたいなXはどうやら目くらましであり、新選組が黒川一派と手を握…

「今の野党のままでは自民は過半数とる」 次期衆院選に立民・小沢(朝日=タイトルを一部改変)

小沢一郎がまた妄言を発した。以下朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 「今の野党のままでは自民は過半数とる」 次期衆院選に立憲・小沢氏 2024年5月14日 16時01分 立憲民主党・小沢一郎衆院議員(発言録) 今の野党のままでは、自民党は(次の衆院選で)…

「浪花のモーツァルト」キダ・タローはモーツァルトよりショパンが好きだった

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「表自」系の支持者や地方議員、女性の支持者や議員に攻撃していく場面もあり自浄作用も低いため一部ではかなり嫌われていますが、某政治学者などがこちらに接近しつつあったりして掃き溜めのようなことになっています。(「おのざか」氏のコメントより)

やはりこの件は書いておくしかない。 別々のエントリにお寄せいただいた2件のコメントを紹介する。 kojitaken.hatenablog.com 魔の山 こんにちは。僕はこちらのブログで初めて本多平直のことで酒井菜摘が批判されていたことを知りました。kojitakenさんは本…

「9月まで今の泉代表のもとでやるのは当然のこと。ただ、任期満了という訳ですから、9月の代表選では改めてどなたを代表に選ぶか考える機会になる。」(枝野幸男)

立民の政党支持率や比例区の投票先に選ぶ人の比率が上がっているらしく、「次の代表も結果を出した泉健太さんを」との声が高まっているようだが、今回の立民の上げ潮は自民と維新の自滅という「敵失」によるものであることを忘れてはならない。 このことを踏…

政党支持率と比例投票先5年分、重ねたグラフで検討します(三春充希氏のnote)

下記三春充希氏のnoteが興味深かった。 note.com しかしもっとも興味深かった部分は有料部分に書かれたことなので、ここで詳しく紹介することはできない。それは立民の支持率と比例投票先の差に関する指摘であり、その分析から、立民代表が枝野幸男から泉健…

昨日午後2時頃、南砂町の商店街で自転車に乗って電飾たすきをかけた須藤元気に遭遇した

昨日(5/12)午後2時頃、南砂町の商店街を歩いていたら、自転車に乗って電飾たすきをかけた須藤元気氏に遭遇した(もちろん昼間だったので光らせてはいなかったが)。そう、先月の衆院選補選の時と同じ格好だった。顔がはっきり見えたので頭を下げてやったら…

立民支持層の酒井菜摘批判者の一部は昨年の江東区長選でも酒井氏を批判し、内心では極右の三戸安弥を応援していたらしい(呆)

Xでこんなやりとりがあった。 まだ下2点なら、「ああそうですかはいはい」で済むが、支持者に「トロイの木馬」がいるともう腑が煮え繰り返る。 https://t.co/CGz5oD6QiJ — りっけん学生党員/パートナー@酒井なつみ衆議院議員万歳 (@Rikken_CDP2023) 2024年5…

江東区の立憲民主党は4月3日までの時点で支部長無し、都議無し、区議ひとり。これでどう独力で戦えというのだろうか。勝てても負けても共闘陣営の他のメンバーに責任をなすり付けようとする人ほど現場をよく見ていないというに尽きる。(東京12区在住の立民学生党員さんのnoteより)

noteに衆院東京15区補選の戦記を連載している立民の20代の学生党員の方がいるが、その方はXもやっているらしい。下記Xに注目した。 それにしても、「かつや」と「かづや」、濁点の有無でこんなに差が出るんだなと思いました。 https://t.co/0iTOwQ5kpC — り…

景気のよいときに再配分とか社会保障の強化をせず、バラマキ、減税、欲だけの不急の公共事業に使ってしまうから、景気が悪くなったときに首が回らなくて公務員バッシングして、役所が質の高い仕事できなくなる社会になる。庶民は大量の現金を抱えて、自前でサービスを探さなくてはならない。(黒川滋氏のX)

黒川滋氏が玉木雄一郎を批判している。 帳尻あわない主張をされて、最後、公務員減らせみたいな話になるのかなぁ。貯蓄志向が強い意識のなかで延べ反に家計に現金戻してもしょうがないんじゃないの。貯蓄か投資に回るばかりで、土地や資源価格が上がって、首…

井戸まさえ氏は立憲民主党東京都連で唯一、次期の衆議院選挙に向けて総支部長として任命されなかった(2023/12/28の井戸氏のXより)

私が変節してあれほど嫌っていたXのアカウントを開設したのは、井戸まさえ氏のXを読むためだった。 昨年7月から今年4月初めにかけては、以前は連ツイとか言っていたスレッドは読めなかった。だから昨年12月28日に発信された下記Xの連続ポストも、最初のXにし…

室井佑月が日刊ゲンダイのコラムで酒井菜摘をdisったあと、昨夜遅くXで山本太郎と元号新選組を爆撃しまくった

下記政治おじいちゃんお化け氏のXをきっかけに、室井佑月が日刊ゲンダイに酒井菜摘を批判するコラムを載せたことを知った。 このことについて、最も責任があるのは当時の代表である枝野幸男さんになるので、酒井さんよりまず枝野さんに説明を再度求めるのが…

個人崇拝は悪。泉健太だろうが玉木雄一郎だろうが、そして枝野幸男だろうが。個人に縋る運動は必ず行き詰まり、その教祖の思想を巡って内部抗争が生まれます。(レバ子氏のX)

これは本当にそうだ。 個人崇拝は悪。泉健太だろうが玉木雄一郎だろうが、そして枝野幸男だろうが。個人に縋る運動は必ず行き詰まり、その教祖の思想を巡って内部抗争が生まれます。全体主義に反対だけでなく、個人崇拝にも反対を。ファシストが闊歩する世の…

防衛費に充てる建設国債1.2倍に 「不文律」破り今年度5千億円超 (朝日新聞デジタルの有料記事プレゼント)

4月も3月に続いて朝日新聞デジタルのプレゼント枠を2本しか使わなかったと思う。5月も気づいてみればもう8日だが、今月に入って初めて使う。そのきっかけを与えてくれたのは北守(藤崎剛人)氏の下記Xだ。 財源の裏付けなき軍拡をやったのがナチ・ドイツ。ヒ…

立憲民主党などによる政権交代は、新政権に対する期待値を上げすぎず、なんだかぬるっと交代することができることが理想だと思っている。(政治おじいちゃんお化け氏のX)

政治おじいちゃんお化け氏のXより。 立憲民主党などによる政権交代は、新政権に対する期待値を上げすぎず、なんだかぬるっと交代することができることが理想だと思っている。自民党以外の一番無難な選択肢として、立憲民主党が浮上しているムードは、そうい…

候補者や応援に入った国政政党の党首から公選法(選挙の自由妨害)の改正についての発言・発信がなされているが、逆に危うさを感じる。権力を握る側が自分たちに都合の良いように法改正をしようとする動きには警戒すべき。(鈴木エイト氏のX)

今日は衆院東京15区補選で大きな問題になった某陣営(など)の他陣営への選挙妨害の件について。 今回は当該の加害陣営を除くどの陣営も被害を受けたと認識しているが、特に声高に叫んでいたのが小池百合子とその一派であって、彼らを含む右派側の多くが「公…

国民民主の玉木雄一郎代表、自民議席減へ立民と調整 次期衆院選巡り(産経)/この発言で玉木が全方面から十字砲火を浴びている

民民・玉木雄一郎の迷走が続いている。 www.sankei.com 面倒なので産経の記事の引用は省略するが、玉木の発言がXの各方面から十字砲火を浴びている。いやXだからX字砲火かな。 国民民主の玉木雄一郎代表、自民議席減へ立民と調整 次期衆院選巡り とち狂って…