kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

高橋洋一の「笑笑」ツイートで思い出した、かつての「高橋洋一を批判できない『リフレ派左派』」の醜態

高橋洋一の「笑笑」ツイートがテレビのニュース等でも取り上げられて厳しい批判を浴びているが、私が苦々しく思い出したのは、かつて「リフレ左派」たちが高橋を批判できなかったという「恥ずかしい過去」だ。 高橋には時計の窃盗犯という犯罪歴があることは…

菅内閣 「支持する」9ポイント減の35% 内閣発足以降最低に (NHK)

NHKの世論調査で、菅義偉内閣の支持率が内閣発足以来最低の35%になった。 www3.nhk.or.jp 菅内閣 「支持する」9ポイント減の35% 内閣発足以降最低に 2021年5月10日 19時01分 NHKの世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より9ポイン…

池江璃花子選手の「政治的発言」を批判するのは、昨年の今頃、きゃりーぱみゅぱみゅ氏の意見を封じようとした加藤清隆の裏返しになってしまっている

池江璃花子選手のツイートの件だけど、どうしてももやもやしたものが残る。「敵の思う壺」だと思わずにはいられない。特に、渡辺輝人弁護士の下記ツイートはいささか冷静さを欠いていると言わざるを得ない。 池江璃花子のツイートは、私は本人が作文したとは…

14対11で負けるAngelsとSwallows

今回は暇ネタ。笑ってしまった。 エンゼルスがまたヤクルトみたいな試合してる pic.twitter.com/57SCbsyUjl — 背筋ピン子@ちなヤクお兄さん (@pinko_dayo0213) 2021年5月9日 確かにヤクルトは今季1勝もしていない阪神戦で、ライアン小川が大炎上で3回終わっ…

池江璃花子選手ら「現場の人たち」を責めるのはお門違い。「敵の本丸」は「政治」だ

池江璃花子選手のツイートの件では、下記「週刊女性」の記事についたある「はてなブックマーク」のコメントに一番共感した。 www.jprime.jp 東京五輪ありきの強行施策に「辞退して」池江璃花子らアスリートに向く“矛先” | 週刊女性PRIME [パンデミック] [破…

日本の新型コロナ対応の「ワースト10」に選ばれた「厚労省」や「首相側近内閣府官僚」の罪状とは

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数35,038人、死亡者数517人 (2021/5/1-7)/死亡者数の増加が加速

結局昨日(5/7)日本で報告された新型コロナウイルス感染症による死亡者数は148人に上った。これには連休の影響もあるだろうが(普段でも土日の死亡者数の発表は少ない傾向にある)、1週間トータルの数字でも死亡者数は急増している。季節はウイルスにとって…

「ワクチンは公衆衛生のために使うべきであって、スポーツイベントのためではない」という東大・石井健教授の指摘はもっともだが、問題は自社の立場を明らかにしない毎日新聞

この件、ファイザーとIOCが合意というニュースを聞いただけで虫酸が走ったので、詳細は聞かなかったんだけど、なんと「選手団のみの優先接種」かよ。 医療関係者は今回のワクチン提供を否定的に受け止めています。東京大医科学研究所の石井健教授(ワクチン…

新型コロナ感染症の国内新規陽性者数が6千人を超え、大阪府では過去最多のコロナ死50人を発表 (5/7)

昨日(5/6)が平日だったのでPCR検査数がかなり戻った。但し一昨日は連休の最終日だったので、普段の金曜日よりは陽性者が若干少なくなるかと思いきや、そうはならなかった。 まだ日付が変わっていない段階で、新型コロナの新規陽性者が6千人を超えた。大阪…

安倍晋三よ、感染症の分野が「選択もされず集中もされていない」のに国産のワクチンなんか簡単に出てくるわけないだろ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

大阪府 緊急事態宣言の延長を国に要請 (NHK)

大阪府の新型コロナウイルス感染症の重症患者が府の想定を超えて増え、同府知事の吉村洋文は政府に緊急事態宣言の延長を要請した。 まず昨日(5/5)関西テレビ(フジテレビ)が報じたニュースより。 www.ktv.jp 大阪府、木曜日にも対策本部会議を開催へ 緊急…

新型コロナ変異株N501Yによる死亡者激増の大阪府だが、まだ序の口。今後は東京都でも死亡者が急増することは確実

連休中はおそらく検査数が減少したためと思われるが、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が減った。しかし死亡者数はコンスタントに出ている。その中でも大阪府の死亡者の多さが突出しているという。 直近10日間のコロナ死者カッコは人口100万比①大 阪2…

ポーランドのコロナ禍で強豪国の出場辞退が相次いだために、参加標準記録も出せない日本女子400mリレーチームが東京五輪枠「出場枠」を獲得

なんだこれ。 下剋上ぢゃねぇよ「コロナ禍によって米国、ジャマイカ、トリニダード・トバゴなど記録のランキングで上位チームが世界リレー大会を辞退…」皆辞退したからだよ日本女子400mリレー“下克上”で東京五輪枠 繰り上げ出場で決勝進出(日刊スポーツ)#Ya…

コロナ対応へ改憲「必要」と答えた57%の人は憲法の緊急事態条項と新型コロナの緊急事態宣言の違いを理解していないのでは?

共同通信や読売などの世論調査で、「新型コロナ対策のために改憲が必要」とする世論が多数との結果が出ているようだ。下記は共同の配信を受けた東京新聞記事。 www.tokyo-np.co.jp コロナ対応へ改憲「必要」57% 共同通信世論調査 2021年5月1日 07時04分 …

慶応義塾大学の研究チームによる「都道府県のコロナ対策の評価」ランキング、最下位は吉村洋文の大阪府で、ブービー賞は小池百合子の東京都

J-CASTは昔からあるネットメディアで、ブログを始めてから1年経つか経たないかだった2007年春に「博士の独り言」とかいうネトウヨのブログとやった喧嘩が取り上げられた記憶があるが、このネットメディアには総じてあまりパッとしない印象を持っている。 そ…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数34,869人、死亡者数371人 (2021/4/24-30)/4月の新規陽性者数は3月の3倍近くで、過去2番目に多い117,759人

4月は結局月に12万人近くの新型コロナウイルス新規陽性者と1100人近くの死亡者が出た。見かけの致死率0.91%は感染の波の初期にしてはかなり悪い数字である。第2波の初期だった昨年7月には死亡者わずか39人で、見かけの致死率は0.22%だった。当時の東京・埼玉…

大阪で新型コロナ死が44人、東京では3か月ぶりに新規陽性者が1000人超え(4/29)

昨日(4/29)、大阪府で新型コロナによる死亡者数44人が発表された。日本全国での死亡者78人のうち、実に56%を占める。この死亡者数44人を府の新規陽性者数1172人で割ると3.76%になる。これは日本全国における第3波までの新型コロナウイルスによる致死率1.9%…

吉村洋文の大阪府は、患者数が減ると人工呼吸受入可能ベッド数を減らし、患者数が増えるとあわててベッド数を増やすの繰り返し(呆)

新型コロナの日本国内戦犯第1位はなんといっても菅義偉だろうが、激しい2位争いを繰り広げる吉村洋文と小池百合子ではやはり2位は吉村か。下記のツイートに接してそう思った。 この人工呼吸受入可能ベッド数の図を、大阪と東京で比べるとよくわかるのですが…

菅義偉、3月18日の時点で大阪・兵庫に変異株は出ていなかったとの虚偽答弁を発する(呆)

菅義偉の呆れた答弁がまたまた批判を浴びている。 山井議員第一波は解除に1か月半。第二波は1月から2か月半。今回2週間で解除できますか菅総理短期集中で人流を止める。前回、私自身がもう二度と言ったことは大変申し訳ない。大阪、兵庫の変異株は当時は出て…

丸川珠代五輪担当相、小池都知事に苦言も世間から“カウンター批判”。「自分も説明責任果たすべきでは」(ハフィントンポスト日本版)

一昨日(4/26)、日本国内の新型コロナウイルスによる死亡者累計が1万人を超えた。昨日の国内新規陽性者数は4966人で、増加率自体は頭打ちになってきてはいるが、問題は関西で猛威をふるっているN501Yの強毒性であって、大阪府が医療崩壊に陥っていることは…

小選挙区制が「野党共闘」のあり方を制約する/松木謙公は本選ではアブナイ/名古屋市長選で「反河村」陣営は人選を誤った

「3選挙で自民全敗」について書かれた某都会保守氏のブログ記事*1を見ると、こんなことが書いてあった。 また25日には名古屋市議選が行なわれ、河村が4選を果たしたのだが。自公が推薦した(立民、国民なども相乗りだった)候補が負けたことで、自民党は…

ともに接戦となった参院広島再選挙と名古屋市長選で勝敗を分けたものは

衆参の補選及び再選挙と名古屋市長選について、長野と北海道は特に何も書く必要はないだろう。選挙戦の前から結果はわかりきっていた。焦点は広島と名古屋であって、偶然かどうか、両方の選挙は同じくらいの得票差だった。 まず広島再選挙の得票数は下記の通…

河村たかしの4選を許した名古屋市民を成敗すべく、スワローズが神宮球場でドラゴンズを3タテ\(^○^)/

今年は開幕3連戦のダメージがあまりにも大きかったのでプロ野球の話はほとんど書いていないが、河村たかしの4選を許してしまっ名古屋市民を成敗すべく、プロ野球のヤクルトスワローズが、次の読売戦からしばらく無観客試合になる神宮球場で中日ドラゴンズを3…

参議院広島選挙区再選挙、野党系新人の宮口治子候補が当確。名古屋市長選では河村たかしに当確orz

参院選広島選挙区再選挙で、野党系新人の宮口治子候補に当確が出た。 また、名古屋市長選では厚顔無恥にも4選に挑んだ河村たかしに当確に出やがったorz

衆参補選は立民候補ゼロ打ち、参院広島再選挙は激戦。しかし名古屋市長選の出口調査は河村たかし優勢orz

衆参の補選と再選挙は、参院長野と(どうでも良いけど)衆院北海道2区の2つについてはNHKが立民候補の当確をゼロ打ちした。参院広島はやはり接戦の模様だが、野党系候補がやや押し気味との出口調査結果が目立つ。しかし名古屋市長選の出口調査は河村たかしが…

豪州、東京の五輪予選に派遣せず 飛び込み代表「安全でない」(共同通信)

オーストラリアの飛び込みの選手たちが、来月1日から東京で行われる予定の五輪予選に参加しないことになったらしい。一昨日(23日)の共同通信のTwitterより。 kyo https://t.co/BziggXaYCX — 47NEWS (@47news) 2021年4月23日 共同の記事によると、理由は下…

政府関係者が「今回は延長できない」と言い切り、小池百合子もバッハ来日前の解除を政府に打診した「緊急事態宣言」では人々の命と医療体制は守れない

大阪府や神戸市・阪神間では医療崩壊が深刻化し、「救える命が救えなくなっている」現状は、テレビのニュース等で連日報道されている通りだ。 首都圏ではまだ新規陽性者に占める凶悪なN501Yの比率が半分くらいらしいから*1、関西ほどN501Yの脅威に直面してい…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数32,047人、死亡者数280人 (2021/4/17-23) 〜 菅義偉と小池百合子はバッハ来日(5/17)に合わせた「短い緊急事態宣言」の愚策に走ったのか

今年の4月は昨年の同じ月と比べて倍以上の仕事があったので、一昨日(22日)と昨日(23日)は更新もできなかった。政府と4都府県で協議したという3度目の緊急事態宣言の期間(4月25日から5月11日まで)がやけに短いなあと思ったら、IOC会長のバッハとかいう…

大阪、東京、兵庫の3都府県に緊急事態宣言発出へ

大阪府が政府に緊急事態宣言の発出を要請し、東京都と兵庫県も週内に要請する方向で調整している。これを受けて、どうやら政府は上記3都府県に対して緊急事態宣言を出すようだ。以下NHKの報道より。 www3.nhk.or.jp 3都府県に緊急事態宣言を出す方向で検討 …

宮沢孝幸(呆)

ここしばらくは宮沢孝幸をヲチしていなかったが、相変わらずのようだ。 この人が、昨日の #あさパラS に専門家として出演し、今の大阪の感染状況を「実は予想してた」と言い放つわけです。京大・宮沢のペテンぶりは酷い。こんな奴を国民資産たる公共の電波使…