kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「山本太郎は権力を取ったら、言論弾圧を行うのではないか」by 池戸万作

最近はやってもやっても終わらない仕事にうんざりしてしまってブログを書く気も全く起きないのだが*1、某元号新選組でマルチ商法騒ぎが起きていることは知っている。この政党は遠からず自然消滅するだろうと思っているが、池戸万作のツイートが目に入ったの…

2022年7月8日、安倍晋三の銃撃死とともに「崩壊の時代」が終わった

たまにしかブログを更新できない状態はまだまだ続くが、安倍晋三の「国葬」が近づいてきたので、安倍が殺害されてからここまで、ずっと考えてきたことを少し書いてみる。 安倍銃撃の一報で既に「心肺停止」との報道だったので、事実上の即死だったに違いない…

岸田内閣支持32%、発足後最低 国葬反対51%(時事)

時事通信の世論調査で岸田内閣支持率が暴落した。支持率32%なんて、毎日新聞と社会調査研究センターが先月出した36%よりも低い。正直言って、毎日のあの数字は一時的なものだろうと私でさえ思っていたが、時事通信で前月比12ポイント減の暴落を記録するとは…

朝日の安倍晋三国葬の世論調査に対して「根拠がなく決定プロセスにも問題がある」という選択肢がないのは、やっぱり違和感があると呟いた江川紹子のツイートに違和感を持った

江川紹子の下記ツイートには同意できない。 ここでもコメントしておいたけど、世論調査で国葬反対の理由を聞くのに「国の予算を使う」「実績を評価していない」「統一教会との関係」の3択で、「根拠がなく決定プロセスにも問題がある」という選択肢がないの…

岩田明子と三浦瑠麗

あの統一教会ズブズブ野郎・安倍晋三が銃殺されたあとの、元NHK記者・岩田明子と、学者の面を被った電波芸者・三浦瑠麗のあり方があまりにも対照的だ。 私はどちらも同じくらい大嫌いだが、岩田からは頭の良さを、三浦からはどうしようもない頭の悪さを感じ…

「平井卓也が逮捕されるのではないか」との説(アクセスジャーナル)

今日もあまり時間がないが、森喜朗逮捕の可能性はないかと思ってネット検索をかけていたところ、意外な情報に接した。なんと、十数年前に私の怨嗟の的だった香川県の自民党衆院議員・平井卓也が逮捕されるのではないかとの説だ。 www.mag2.com ソースはアク…

国葬出席「悩ましい」 党内議論に委ねる意向―立民・泉氏(時事通信, 9/2)

遅ればせながら今月最初のブログ更新。 下記は先週のニュースだが、立民代表の泉健太が野党第一党の党首に全くふさわしくないことをよく示している。 www.jiji.com 国葬出席「悩ましい」 党内議論に委ねる意向―立民・泉氏 2022年09月02日12時18分 立憲民主党…

アガサ・クリスティ『葬儀を終えて』は作者屈指の「意外な犯人」の作品かも

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

ミハイル・ゴルバチョフ死去

極右反動で鳴らす*1ロシアの極悪独裁者・プーチンが暴挙をなした年に、ペレストロイカ・グラスノスチのゴルバチョフが死んだ。 日本では同じ年、グラスノスチ(情報公開)とは真逆の公文書隠蔽・捏造犯の安倍晋三が射殺され、新自由主義の推進者にして小沢一…

「村神様」、今度は4本塁打を含む14打席連続出塁でヤクルトがDeNAを3タテ。しかし連続打席出塁のプロ野球タイ記録は菅野に阻まれた

この時期のヤクルトの横浜スタジアムでの試合といえば、1987年8月末に3試合で35点取って3タテしたことと、1997年9月初めの首位攻防2連戦に石井一久のノーヒットノーランなどで連勝したことが思い出される。前者は関根監督の1年目の弱い頃で、4位対5位の試合…

やはり! 城内実も統一教会系大会に祝電を送っていた(2018年)

「壷」の一文字から、そういや城内実も統一協会とつながっていたのではないかと思ったら案の定だった。タイミング良くというべきか、昨日(8/25)NHK静岡が報じていた。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 旧統一教会などとの関わり 国会議員3人 催し出席や祝…

城内実「お花畑正義感の人たち」 性的少数者の差別めぐり妄言(朝日新聞デジタルの見出しを一部改変w)

もう誰も覚えていないかもしれない自民党の極右議員・城内実がまた妄言を発した。 朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 以下引用する。 自民・城内氏「お花畑正義感の人たち」 性的少数者の差別めぐり発言 2022年8月25日 19時44分 25日に開かれた自民党の…

岸田文雄にせよ泉健太・西村智奈美の立民執行部にせよ、統一教会問題を舐めすぎている

首相・岸田文雄にせよ、立民「重鎮」の岡田克也や枝野幸男にせよ、統一教会との関係が薄いことは間違いなく、統一教会票を差配していた故安倍晋三や、安倍派の後継者候補で、2009年の政権交代選挙での落選から復活を期した2012年衆院選で統一教会の大々的な…

岡田克也や枝野幸男らが『世界日報』の正体を「知らなかった」はずがない。立憲民主党、ふざけるな!!!!!(激怒)

岡田克也や枝野幸男ら立民の「重鎮」たちが過去に『世界日報』にインタビューを受けたことについて、同党の西村智奈美(幹事長から代表代行に「横滑り」するとかいう、責任を取る気がない泉健太の人事をおめおめと受け入れるらしい)が「世界日報が統一教会…

立民代表・泉健太が西村智奈美を幹事長から下ろして後任に岡田克也を据えるとの噂(呆)

ブログの更新が11日も滞ったのは、盆休みの時期にはあるまじき多忙だったからだが、更新を中断する前に話があった立民の執行部刷新がまだ終わっていないことを数日前に知った。代表・泉健太が幹事長の交代を画策しているらしいという不穏な情報が流れてきた…

岸田文雄、夏休みに遊び回ったあげくにコロナに感染し(呆)、新規陽性者数もリバウンド。統一教会問題でも聞く耳を持たず、内閣支持率は暴落

12日ぶりに更新する。 首相・岸田文雄が新型コロナウイルス感染症に感染した。共同通信が配信した下記記事にはいささかの嫌味が感じられる。以下東京新聞より。 www.tokyo-np.co.jp 岸田首相、コロナ陽性で外遊中止 夏休み最終日 夫妻でゴルフやドラマロケ地…

旧統一教会から"指名手配"された鈴木エイト氏語る「大学生勧誘の実態」ターゲットは『学生食堂で1人...友達少ない学生」(MBS)

大阪のテレビ局も、既に4チャンネルと10チャンネルは掌を返したようだ。昔の大阪の新聞では、4チャンネルは「毎日系」、10チャンネルは「読売系」と表示されていた。一方、「朝日系」(ABC, 6チャンネル)はこれまではふるわず、「関西系」(関西テレビ, 8チ…

安倍晋三と統一教会(週刊文春)

「安倍晋三元首相と統一教会」。『週刊文春』がこのタイトルを掲げた特集を組んだ。 bunshun.jp こんな日がくるとは。 16年前からの宿願がようやく成就したともいえる。 しかし、安倍が銃殺されなければ実現しなかったことは、悔やんでも悔やみ切れない。 日…

岩田明子がNHKを退職

時間がないので簡単に。 あの岩田明子がNHKを退職していた。7月31日付。 news.yahoo.co.jp 岩田は退職はしたものの解説委員は続けるとのことだが、画面から姿を消すのも時間の問題ではないかと思われる。 もちろん安倍晋三銃殺の影響だろう。

NHK世論調査で岸田内閣支持率が前月比13ポイント減の46%に暴落。統一教会問題と安倍晋三の国葬が支持率低下の最大の要因

NHK世論調査で岸田内閣支持率が暴落した。 www3.nhk.or.jp 岸田内閣「支持」46% 内閣発足後最低に 「不支持」28% 2022年8月8日 19時01分 NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、前回・3週間前の調査より13ポイント下がって46%…

エイトさんがそこまでこだわるのは安倍さんが深く関わっていたんじゃないかという事か? 鈴木エイト氏「そうですね」(サンデージャポン, 8/7)

昨日(8/7)のサンデージャポンは見なかったが、先週に引き続いて鈴木エイト氏が出演していたようだ。番組中では、下記のツイートに紹介されたやり取りがあったらしい。 鈴木エイト氏「野党は被害者の陰にいる犠牲者まで救済しようとしている。自民党側はそ…

ヤクルト、村上宗隆を「特例2022」で登録(コロナじゃなかった)

タイトルの通り。結局PCR検査では陰性だったらしい。さしもの「村神様」も疲れが溜まっていたのだろうか。 一方、対戦相手の読売は、先週末の酷暑の日々に苛酷だったに違いない横浜スタジアムでの試合から逃げやがって、だから元気を保っていてヤクルトに勝…

山本太郎と大石晃子は統一教会批判でもダメダメ(呆)

「安倍晋三殺し」事件の勃発以降、ブログで山本太郎及び×××新選組に触れる機会がほとんどなくなった。さすがに安倍晋三に対するスタンスでは山本及び新選組と私の間には大きな違いはない上、新選組の政治家たちは基本的に統一教会とはかかわりがない*1ためだ…

立民「提案型野党」が参院選敗因 総括素案が判明、泉執行部に責任(共同通信, 8/3)

この件も知らなかった。4日前の三春充希氏のツイートを見て初めて知った。 立民「提案型野党」が参院選敗因 総括素案が判明、泉執行部に責任https://t.co/RFk456s7c7「敗因について『提案型野党』を掲げた国会対策や、自民党の大勝を許した改選1人区での候補…

安倍晋三元総理とは何者だったのだろうか(田中良紹)

遅ればせながら今朝になって知ったが、先週月曜日(8/1)に公開された下記記事は、政治について書かれた最近の記事の中では出色のものだ。4桁の数のはてなブックマークがついているのも当然だろう。著者の田中良紹氏の名前は2009年の政権交代前後によくお見…

泉健太は "枝野等の対立者には過度な責任論をぶつける一方、自陣がそれ以上の失態を晒すと「全員野球」とか前向きムードで逃げる。" (by Gl17氏)/その通り。それが泉健太だ!

立民代表の泉健太は結局大西健介だけ切ることによって党内リベラル派の批判をかわして逃げ切ろうとしているのではないかと考えるようになった。 批判に逆ギレして右バネを強めるなどということは、党内政治に長けた泉はおそらくやらない。党を分裂させてしま…

ヤクルト・村上宗隆が一軍登録抹消。特例2022の対象(つまりコロナ)

プロ野球・ヤクルトスワローズの村上宗隆が一軍登録抹消。特例2022、つまり新型コロナウイルス感染拡大防止特例の対象とのことだから新型コロナ感染の可能性がきわめて高い。 6日前の阪神戦と4日前の中日戦で5連発の快挙を達成した村上の離脱は痛い。村上の…

統一教会と自民党との癒着構造の今昔/朴正煕軍事政権の頃には癒着する側にとっての必然性があったが、今では惰性で癒着し続けて信者に巨額の被害を蒙らせる「巨悪」だ

松竹伸幸氏のブログ記事に興味深い指摘があった。 ameblo.jp 記事はいつものように短いので以下に全文を引用する。 私の学生時代というか、正確にいうと学生運動時代というのは、勝共連合(統一協会)との闘いの時代だった。新左翼が勢いを失った大学に原理…

泉健太の立民代表辞任を求めると、一部の人たちが言う「限界系」になってしまうのか?

泉健太の立民代表辞任を求めると、一部の人たちが言う「限界系」になってしまうんだろうか。 誰を担ぐか考えてか・・・答えると辻元さんと西村ちなみさん。 — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2022年7月31日 何でも限界系にするのはいい加減…

新型コロナウイルス感染症第7波は、数日内に新規陽性者数7日間移動平均値のピークを迎える見通し/大阪府の不成績は第7波でも続き、全波通算で死亡者数5400人超。4700人超の東京都との差は約700人に広がった(呆)

新型コロナウイルス感染症、どうやら第7波のピークはもう目の前だ。下記グラフはNHKのデータ*1に基づいた、2020年3月1日以降の新規陽性者数と死亡者数の7日間移動平均値の対数グラフ。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/8, 7日間移動平…