kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「甚大な被害 台風19号 77人死亡 59河川で決壊 全容は不明」(NHK)

実は台風19号は、関東地方を通過してテレビの報道が目立って減ったあとに襲った東北地方で最多の死者を出したのだった。被害の全容はまだわかっていない。以下NHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191015/k10012131581000.html 甚大な被害…

安倍晋三は「何もかもやる気を失っている」のかもしれない

こたつぬこ(木下ちがや)氏のツイートには賛同できないことも少なくないが、たまに「鋭いな」と思わせる発信があるので目を離せない。下記もその一例*1。 台風災害への安倍さんのやる気のなさが話題ですが、安倍さん、改憲もなにもかもやる気をもう失ってい…

金田正一がやらかした「ヤラセ」の数々

先日死去したプロ野球の金田正一は、確かに偉大な投手ではあったのだろうが、性格はわがままであり*1、自らの個人記録及び自らが監督を務めたチームの個人記録について、数々の「ヤラセ」を演じてきた。 kojitaken.hatenablog.com 上記記事へのコメントより…

ネトウヨが妄想する「スーパー堤防」とは

今回の台風19号を機に、「ネトウヨの妄想する『スーパー堤防』」の話を知った。 荒川はスーパー堤防ではなく、人工放水路。バカはなんでも民主党批判に結びつける。https://t.co/LhPcQCFfQu — 赤木智弘@真実の赤(白) (@T_akagi) October 12, 2019 この赤木…

「2019年台風19号」=「東日本大水害」に思う

台風19号は、まさしく「東日本大水害」といえるほどの猛威を振るった。たまたま私が住んでいる東京東部は予想されたほどの降雨量ではなく、かつては「荒川放水路」と呼ばれていた荒川下流の氾濫は起きなかったしこの記事を書いているあとにも起きそうにもな…

ノーベル化学賞に「リチウムイオン電池」開発の吉野彰さん(NHK)

吉野彰氏が2019年のノーベル化学賞を受賞した。以下NHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/k10012119571000.html ノーベル化学賞に「リチウムイオン電池」開発の吉野彰さん 2019年10月9日 19時22分 ことしのノーベル化学賞の受賞者に…

金田正一死去

プロ野球史上最多勝利記録をもつ「カネやん」金田正一が死んだ。国鉄スワローズで353勝、読売で47勝の計400勝を挙げた。但し、1969年に読売で挙げた最後の1勝は「やらせ」だった。それはもう半世紀も前の話だ。私はテレビのプロ野球生中継で金田が投げるのを…

新潮社の百田尚樹「ヨイショ」(褒め殺し?)の懸賞金つき感想文応募企画、速攻で中止

百田尚樹を「ヨイショ」して懸賞金をゲット!とかいう新潮社の企画は、結局速攻で中止された。「ほめちぎる読書感想文を募集!百田先生を気持ちよくさせて20名の方に、ネットで使える1万円の図書カードを贈呈!」とかいう、懸賞金総額20蔓延、もとい20万円の…

新潮社、百田尚樹の最新「小説」の「ヨイショ感想文」を募集(呆)

これはひどい。 百田尚樹の最新小説『夏の騎士』をほめちぎる読書感想文を募集! このアカウントをフォローの上#夏の騎士ヨイショ感想文 をつけて感想をツイートして下さい。※ネタバレは禁止 百田先生を気持ちよくさせた20名の方に、ネットで使える1万円分の…

20世紀以降の気候変動(地球温暖化含む)に人為的影響が強いことは不動の定説/tanpei1130さんとのコメント欄でのやりとりより

このところ毎年のように思うのだが、若い頃(私が念頭に置いているのは、最初に上京した1980年から1993年頃までの間のことだ)に比べて、東京(や横浜など)の首都圏の夏は、異様なまでに長くなった。 昨年と今年の夏は、ゴキブリや蚊が異様に少なかった。特…

酷暑で棄権続出の世界陸上 批判止まず「開催決めた人間は今ごろ涼しい部屋で寝てる」(デイリースポーツ)

TBSが毎晩世界陸上なんか放送してやがるが、全く見る気にならない。news23をやってないから仕方なく昨夜(10/1)は日テレのnews zeroを見たが、有働由美子が全然良くない。この人はやはりNHKでバラエティやってなんぼの人だ。以前有働が仕切るようになる前に…

阪神の逆転Aクラスと中日・大野雄大の防御率1位タイトルを「交換」したセ・リーグ最終戦に思う

昨夜(9/30)、プロ野球の全日程が終了したが、セ・リーグの最終戦が阪神のAクラス入りと中日・大野雄大投手の防御率1位のタイトルを「交換」するような試合となり、話題となった。 昔(1982年)、中日の優勝と大洋・長崎啓二選手の首位打者のタイトルを交換…

立花孝志、人口増に「虐殺」言及(共同通信・ハフポスト日本版)

立花孝志の暴言は記事にするのも気が重いが、書かないわけにはいかないだろう。立花がYouTubeで発した暴言を最初に取り上げたマスメディアは共同通信だったようだ。 https://this.kiji.is/550240360080917601 N国党首、人口増に「虐殺」言及 ユーチューブ動…

「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、怒りの国連演説(AFP通信)

ニューヨークで開かれた国連の「気候行動サミット」は、日本では例のアホの小泉進次郎が発した「セクシー」だの何だのというわけのわからない発言がまず騒がれた(もちろん海外では嘲笑の対象となった)が、世界的にはグレタ・トゥーンベリさんという16歳の…

あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」、愛知県知事の再開意向表明直後に補助金不交付の方針が報じられる

先週半ばは平日に休みをとってネットから離れていたのだが、その間に前回書いた電力会社の問題よりもっと重大な問題を安倍政権が引き起こしていた。あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」再開の意向を大村秀章・愛知県知事が表明した直後に、文…

村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読んで甦った「メビウスの輪」の思い出

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

総額3億円余 経営幹部ら20人が受け取り 関電社長認める(NHK)

日記の更新を休んでいる間に、この国の末期的症状を感じさせるニュースが報じられた。まずNHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012101541000.html 総額3億円余 経営幹部ら20人が受け取り 関電社長認める 2019年9月27日 11時55分…

横溝正史『蝶々殺人事件』の犯人の名前を間違えて覚えて書いてしまった坂口安吾(笑)

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「小泉進次郎氏 回答がポエム?『何言ってるかわからない』の声」(女性自身)

「安倍王朝」との「両統迭立」を目指す(?)小泉進次郎に対する批判が、最初ネットで、次いで週刊誌、そして今朝のTBSテレビ「サンデーモーニング」でも取り上げられた。週刊誌の中でも「文春砲」として持ち上げられている『週刊文春』で取り上げられたこと…

「何を今さら」感満点の「『丸亀製麺』炎上」騒ぎだが……

10年前には香川県民だったが、いつの間にか香川県民時代よりその後の東京都民時代の方が長くなった。現在、近所に「はなまるうどん」の店舗があって時々行くが、丸亀製麺は近所にはないので行かない。数日前、N国党の党首と会談して批判されている玉木雄一郎…

プロ野球・読売が5季ぶりセ・リーグ優勝

タイトルの通り。決まっちまいやがった。あっけなかった。 ヤクルトはとうの昔に最下位が確定しているが、DeNAも広島もともに2桁連敗があったし、終盤の読売との直接対決にも負けた。完全な力負けといえる。特に広島は中日か阪神に抜かれてクライマックスシ…

「非正規」と「フリーター」と階級社会と

「非正規」と「フリーター」の話。 就職氷河期でもっとも厳しかった1999年ごろには「非正規」という用語はあまり使われず、「フリーター」といわれ、アルバイトでも何とか食べていけるといった空気が醸成されていたように感じる。そんな背景があったこともあ…

千葉県の「南北問題」と昭和期の林業政策のツケ・新自由主義・「崩壊の時代」などなど

台風15号による千葉県南部の被害の報に接して真っ先に思ったのは首都圏内での格差の問題だった。それを原武史は鉄道の観点からツイートしていた。 千葉県内で動いている鉄道のエリアととまっている鉄道のエリアを見ると、県内の「南北問題」が見事なほど浮か…

玉木雄一郎(民民)、立花孝志(N国)と「党首会談」をやらかして批判を浴びる(呆)

数日前のことだが、同じ日に、山本太郎(山本元号党)と志位和夫(共産党)、玉木雄一郎(国民民主党)と立花孝志(N国党)の2件の「党首会談」が話題になった。前者は議論を呼んでいるが、後者には批判しか聞こえてこない。何しろ自民党に行った長島昭久に…

災害への無関心・無神経が常軌を逸している安倍晋三政権と、それを批判できない「崩壊の時代」の人々

台風15号が千葉県(特に南部)や神奈川県・静岡県などに大きな被害を出しながら、安倍晋三は台風被害などどこ吹く風で平然と内閣改造を進め、テレビも内閣改造、ことに小泉進次郎のニュースに明け暮れていた(もちろん、その間に韓国叩きを挟むことだけは忘…

安倍晋三が小泉進次郎を抜擢して「安倍(岸)王朝」と「小泉王朝」の「両統迭立」か(呆)

2日更新を休んでいる間に内閣改造があった。しかしその直前に台風15号の来襲があり、関東地方を直撃したこの台風で特に大きな被害を出した千葉県のニュースが、それにもかかわらず延期もされなかった内閣改造のニュース、特にその「目玉」とやらとして宣伝さ…

「柴山文科大臣 Twitterで高校生の政治話に疑問呈し非難殺到」(女性自身)

コメント欄で下記の文部大臣・柴山昌彦の発言が言及されている。 jisin.jp 柴山文科大臣 Twitterで高校生の政治話に疑問呈し非難殺到 記事投稿日:2019/09/08 23:16 最終更新日:2019/09/08 23:19 自民党・柴山昌彦文部科学大臣(53)が9月8日、高校生の「昼…

大学の理系論文数20年間伸びず(共同通信)

大学に競争原理を導入した結果、こうなった。 https://this.kiji.is/543043116411749473 大学の理系論文数20年間伸びず 競争原理導入、奏功せず 2019/9/7 21:19 (JST) 日本の大学の理系論文数が、政府による研究予算の抑制や競争原理拡大と軌を一にして2000…

首相の解散権を制限するイギリスと、首相が好きな時に問答無用に解散できる日本

内閣改造で極右の河野太郎の防衛大臣への横滑りだの、同じく極右にして「八紘一宇」発言で悪名高い三原順子が初入閣するかもという話など、安倍晋三のやりたい放題はどこまで、そしていつまで続くのかとうんざりさせられる。 イギリスのジョンソンも、トラン…

幸福実現党の「霊(妄)言」が周庭を怒らせた

香港の周庭は日本のあらゆる政治勢力に利用されようとしている観がある。 たとえばTBSはよく彼女を「民主の女神」などと持ち上げるが、香港の民主化運動家たちはそのような個人崇拝につながる言い方をするなと強く反発している。しかしTBSには馬耳東風だ。私…