kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

いやあタイガース強いわ。今日は「勝ちに等しい引き分け」だったな。敵ながら天晴れ

およそ3年半ぶりにYahoo! JAPANのプロ野球一球速報にかじりついてしまった。 ナイトゲームで行われた広島対阪神24回戦だ。もちろん広島を応援した。 およそ無機質の極みの一球速報からも、カープ森下の素晴らしいピッチングと、その森下にプレッシャーをかけ…

あちゃあ、ボロボロのスワローズ……

プロ野球の読売対ヤクルト24回戦が悲惨なことになっている。 石川雅規が20年目にして初の3分の1イニングKO、今野龍太は二塁打を浴びたあと一死後に4連続四死球で連続押し出し。出てきたのが一昨日の試合をぶち壊した田口麗斗というところでこの記事を書いて…

朝日新聞のボートマッチをやったら、なんと某組との一致率が最高の81%で、立民・共産とは各76%、社民とは75%だった

朝日新聞のボートマッチもやってみた。 www.asahi.com こちらでは、なんと、というかあるいは予想の範囲内かもしれないが、某組との一致率が81%でトップ、次いで立民・共産と76%、社民と75%だった。以下民民66%、公明62%、自民49%、維新48%。 これは、私がコ…

毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」をやってみたが、今回も設問が感心しなかった

恒例の毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」をやってみた。今回も設問の選択肢が感心しなかった。この企画の設問は最初の頃が一番良かった。 vote.mainichi.jp 政党との一致率は社民が最も高く75%、次いで立民の71%、同率3位が共産と某組の68%だった。この…

「日本にいると、自民党内の右派や排外主義のポピュリズムが先鋭化していないように見えるのか。かなり末期だな。」(by kazukazu88氏)

堀新氏のツイートに対するkazukazu88氏の批判が痛烈だ。 これを言ってるのは私だけだと思うが、自民党という政党は、右派や排外主義のポピュリズムが先鋭化し(すぎ)ないように包摂して、「自分も体制側に入れている」という幻想や参加意識を与えてガス抜き…

衆院選比例東京ブロックでの某組(山本太郎)の議席、同じ日経リサーチのデータに基づいて読売は「1議席の可能性」、日経は記載なしとのこと。落ちても良いじゃないか、また来夏の参院選に出馬できる(笑)

あまり引用したくないが軍畑先輩氏のツイートより。 比例東京(定数17)は各紙確実に確保で出してるのが自民6 立憲4 共産2 公明2 維新1の計15残り2で、自民は読売日経が7議席目視野、立憲は毎日が5議席に届きそう、維新は読日が2議席目に肉薄で毎が1〜2議席だ…

ショパンコンクールの「日本人最高位受賞者」の髪型を「サムライヘア」と呼ぶべからず。沢田研二(1978)と違ってハーケンクロイツの腕章なんかつけてないんだから

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

あっ、こいつ阪神ファンだったのか(呆)

あっ、こいつ阪神ファンだったのか。 今日の神宮、中止になってしまいすみませんでしたチーム状態が悪い中試合をしたくなかったからと思われても仕方ないですよねこれじゃ…ヤクルトファン代表として謝ります…でも6年ぶりの優勝がかかってるんです。確実に優…

井戸正枝候補が東京4区から東京15区への鞍替えを強いられた理由を理解及び納得し、井戸氏に「鼻をつままずに」投票することを決めた。しかし小選挙区制の弊害は明らかだ

ツイートを瞥見する限り、今朝の朝日にも情勢調査は出ていないようだ。最近は読売より精度が悪かった選挙があったような記憶もあるが、伝統的に朝日の調査が一番正確だと私は思っているので、明日(?)の朝日を見なければ衆院選の情勢はわからないと思って…

衆院選東京15区、毎日の情勢調査では井戸正枝の名前が先だそうな

毎日の情勢調査は共同通信と同じデータだそうで、共同がどう報じているのかは知らないのだけれど。 毎日新聞見てたら井戸さんが名前先だ。。保守分裂漁夫の利小選挙区目指そう…とりあえず。次は磐石に勝とう — たかお 変えよう (@minseitakao) 2021年10月21…

昨年と今年はプロ野球試合の開催決定の権限は球団にではなく日本プロ野球機構にある。一部阪神ファンの言いがかりは不当だし、それにすり寄る一部ヤクルトファンには猛烈に腹が立つ/【追記あり】「ヤクルトファンの代表」どころか阪神ファンの成りすましだった(呆)

ネットの指摘を見ていてようやく思い出したが、昨年と今年のプロ野球の試合を開催するかどうかを決定する権限を持っているのは日本プロ野球機構であって、主催チームではないのだった。 神宮中止は、例年ならポストシーズン近くなると雨天時の開催判断がNPB…

手塚仁雄(立民)が「東京8区騒動」の主犯ないし山本太郎との共同正犯だった疑いが濃厚

結局今日は午後の仕事をお休み。但し夕方には敗者、もとい歯医者に行く。朝日の情勢調査を読売と比較したいと思っているがまだ載ってなさそう。明日かな。朝日は終盤は全選挙区についてはやらないはずだから、買うのは序盤の情勢が載っている日だけで良い。 …

ヤクルト、一昨年の16連敗の2敗目を思い出させる大逆転負け。18連敗の伝説で「おおらか」という千葉ロッテのファンを見習いたい

昨日(10/21)はさすがに凹んだ。天敵の大瀬良を打ち込みながらエラーをきっかけに大逆転負けした試合といえば、スワローズファンなら誰しも一昨年5月の16連敗の2戦目を思い出すだろう。あの試合で失策を演じたのは村上宗隆で、マツダスタジアムでの試合だっ…

読売の衆院選序盤情勢調査で東京15区は「柿沢と井戸が激しく競り合い」、東京8区は「吉田と石原 接戦」

今朝はやや調子が悪くて更新できなかったが、昼休みに選挙の情勢調査でも載ってなければ絶対に買わない読売新聞を買って各選挙区の情勢記事を読んだ。 まず東京15区だが、「柿沢と井戸が激しく競り合っている」とある。やはり主たる敵は今村洋史ではなく柿沢…

「心がプツッと切れた」年収1000万円から路上生活…“自助”の呪縛の末に(西日本新聞)

これ、すごい話だな。下記の西日本新聞記事に大量の「はてなブックマーク」がついている。 news.yahoo.co.jp 「心がプツッと切れた」年収1000万円から路上生活…“自助”の呪縛の末に 10/19(火) 10:02配信 連載【コロナ×社会 考 衆院選2021】 7月上旬、福岡市内…

衆院選の社説で財政再建論全開の朝日は産経よりも罪深いかもしれない

産経の1面見出しをdisった記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso いっぽうで朝日の方も今日は社説で社是を全開ですよ。 (社説)衆院選 経済対策 財政規律も忘れずにhttps://www.asahi.com/articles/DA3S15082293.html?iref=com…

東京都江戸川区にて

なんだこれ。 銭湯のそばで選挙カーが横転していて大騒ぎに pic.twitter.com/xUywQILzqp — 山と温泉と酒が好き (@aradon_) 2021年10月19日 横転しているのは大西英男の選挙カー。ということは東京16区(江戸川区)だ。 衆院選の掲示板には昨日の公示日に各候…

産経の1面大見出し「体制問う」もアレだけど元号を堂々と掲げてるんだね

早川タダノリ氏のツイートより。 本日の産経新聞1面大見出し。「体制問う」とあるが、「体制」ってなんだ?? 選挙で資本主義が終わるとでも思ってるのか?? あ、これは「耐性問う」の誤変換じゃないか説 pic.twitter.com/8pnQcrJiNQ — 早川タダノリ (@hay…

5年後には菅義偉のGoTo強行・緊急事態宣言発出遅れ・東京五輪開催強行などの悪行はすべて忘れ去られるのか?

新型コロナウイルス感染症は日本国内では第5波の減衰が続き、まだ第6波が立ち上がる気配は見られないが、そうなるとこういうことを言い出す人が現れる。 このまま上手く行けば、5年後絶対に評価されると思う。政治家として今以上とかではなく、最大の危機を…

衆院選公示日に思う

今日が衆院選の公示日。 東京15区を有権者たち(私もその1人)が「カオス」と言っているそうだが、確かにその通り。しかし最近は多くの地域でカオスが生じているようにも思われる。そんな結果あり得ないだという結果が平気で起きる。金融工学なんかまともに…

衆院選東京15区・秋元司が不出馬

結局衆院選東京15区に秋元司は出ないことになった。自民党本部の強い意向をのまされた形らしい。 これは、秋元が出馬した場合、自民党が推薦を出している柿沢未途、今村洋史の両候補がいるため自民系が3人になってしまい、同区に東京4区から落下傘でやってき…

姫井由美子!(呆)

平河エリ氏のツイートより。 比例単独、小沢色がすごい。愛知11は県連と話してると会見でおっしゃっていましたhttps://t.co/P2sM2s5SX6 — 平河エリ / Eri Hirakawa『25歳からの国会』(現代書館) (@EriHirakawa) 2021年10月16日 立民の比例中国ブロックに姫…

甲武信岳!

sumita-m.hatenadiary.com 今時20%近くの人が「富士山」が「日本で1番高い山」だということを知らないんだ! と吃驚した。もし今が戦前だったら、「日本で1番高い山」が「富士山」だというのは間違っている。日本の領土内で「1番高い山」は台湾の阿里山、日…

ヤクルト、対中日最終戦には負けたが、今年は柳と大野に合計1敗だけだったのは良かった

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com なおリンク先の記事に「中日の柳と大野に連続完封を喫したような読後感」と書いたが、今季のヤクルトは柳に2勝1敗、大野に1勝0敗で計3勝1敗、中日戦は昨日(10/16)の最終戦に負けたも…

八郎潟は?

日本で2番目に高い山と2番目に長い川はわかったが、2番目に広い湖として「八郎潟」という名前が思い浮かんでしまった。もちろん私が生まれる前に始まった干拓によって2位の座を失ってしまったことは小学生時代から知っていたが、その頃強烈に印象に残ったの…

某組長・山本太郎は衆院選東京比例ブロック単独1位に追い込まれたが、山本は本質的に「小選挙区制保持論者」だ

山本太郎は結局選挙区からは立たず、比例東京ブロック名簿登載順位1位で立候補することになった。私は今回の「東京8区騒動」の経緯から、山本は最初から東京8区しか考えてなかったんだろうなと推測するに至ったので、それがポシャったら東京15区や24区ではな…

自民党、衆院選東京15区では極右の今村洋史と柿沢未途を無所属で競わせて、勝った方を追加公認するらしい(呆)

自民党は衆院選東京15区で今村洋史と柿沢未途を無所属で出馬させ、両者を推薦した上で勝った方を追加公認するとのことだ。下記は朝日新聞デジタルへのリンク。 www.asahi.com 以下引用する。 政治とカネ、選挙区に波風 東京15区・東京9区 衆院選 2021年10…

「小選挙区制ゆえに野党共闘ができた」のではなく「小選挙区制ゆえに野党共闘せざるを得なくなった」と言うべきだ

軍畑先輩のツイートより。 決選投票導入はマジでやってもらいたいあと今回の東京8区の件で小選挙区制廃止とかイキってる奴らいるけど、現状の野党共闘は小選挙区の候補者一本化という強力な利益のために起こってるいる事を理解しろよと。小選挙区制じゃなか…

気候変動が実生活に与える影響を体感する時代になってしまった

もう一つ平河エリ氏のツイートより。 そうでもないですよ。気候変動の影響は貧しく治水の出来ていない地域ほど大きく受けます。東京で大規模水害が起こる可能性は他の都市よりもずっと低い。ジェンダーに関しても、そもそも非正規率や貧困率は女性の方が高い…

維新の税制改革は「フラットタックス化」が大問題。これで「格差是正」なんかできるはずがない

平河エリ氏よ、そのツイートは甘いよ!!! 「高額所得者ほど総所得に占める金融所得の割合が高く、所得税負担率に逆累進性が働いている現状を改善し、総合課税化とフラットタックス導入を含む税制改革により課税の適正化・格差是正を図ります」こちらの政策…