kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝者目線」を空しく貫こうとした敗者・勝谷誠彦

勝谷誠彦が死んで、やれ「悪ぶっていたが本当はシャイな人だった」などと惜しむ声が相次いでいる。生前は辻元清美や蓮舫らとも交流があったという。しかし、勝谷は生前に政治的言説を撒き散らしていた人間だ。その功罪は彼の死にはかかわらず手加減なしに論…

入管法「改正」強行成立を前に、天皇・皇后が外国人労働者らを「激励」

入管法「改正」はいつものように短時間の審議で強行採決で成立のだろうが、そんなさなかに天皇と皇后が外国人労働者を「激励」したという。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000141851.html 両陛下が外国人労働者ら激励 語学支援の現場視…

勝谷誠彦死去

一時体調の回復が伝えられていたが、結局ダメだったようだ。勝谷誠彦が死んだ。 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811280000165.html コラムニスト勝谷誠彦さん死去 57歳 8月に入院 元週刊誌記者でコラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさ…

1992年の司馬遼太郎の予言「差別が日本の没落を招く」が的中した

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「差別は日本の没落につながる」と指摘していた司馬遼太郎 記事中、下記の本から引用を行った。 [rakuten:book:10615412:detail]

カルロス・ゴーンと城内実

あの極右政治家・城内実が、もう覚えている人などほとんどいないかもしれないレイシズムむき出しの記事を公開してから、今年の11月11日で丸10年になったのだった。 https://www.m-kiuchi.com/2008/11/11/bakawashinanakyanaoranai/ "bakawashinanayanaoranai…

ゴーン逮捕を「スピン」としか言えない、労働問題や経済に無関心な「リベラル・左派」たちの堕落と頽廃

カルロス・ゴーンの逮捕について、下記3件のツイートが共感できる。 https://twitter.com/unite_daction/status/1064871409199927296 ゴーン逮捕のテレビ報道を見ていると「業績危機の日産をV字回復させた立役者」「コスト・カッター」などという美化はよく…

カルロス・ゴーンを逮捕

このニュースには驚いた。あの悪名高き「コストカッター」カルロス・ゴーンが逮捕された。 日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑 :日本経済新聞 日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑 2018/11/19 18:10 (2018/11/19 20:11更新) 東…

小沢一郎に何も言えない「市民様」と「都会保守」の怯懦

先週も体調は回復基調ではあるものの回復の速度はいたって遅く、夜帰ってきたら食事をして、普段見ていた報棄ての後半とNews23も見ないで寝ている習慣になっていたので、また1週間ぶりの日曜日の更新になった。その間にもろくでもない話はたくさんあった。た…

「小沢・橋下・前原」密会報道への「リベラル」たちの情けない反応

1週間ぶりに更新するが、先週は仕事の山場と体調不良とが重なって近年最悪の1週間だった。熱は大して出なかったがなかったが消化器系をやられた。どうも胃よりも腸がおかしかったようだ。まだ多少おかしいし、あと神経系もかなりおかしい。水曜日と木曜日は…

ソフトバンクが広島に勝った日本シリーズを見て思いついた「プロ野球改革私案」

年々プロ野球を見る時間が減っている。今年は6月中旬にヤクルトが交流戦で「謎の快進撃」をしていた頃、神宮球場で行われた週末のオリックス戦を見に行こうとして当日券が売り切れていて入れず、代わりに見に行ったヤクルトの交流戦最終戦となったソフトバン…

2004年のイラク人質事件、「自己責任論」の言い出しっぺは小池百合子だった(呆)

前の記事ではイラク人質事件で自己責任論を発していた勝谷誠彦の悪口を書いたが、もちろん勝谷などは小物もいいところだった。 自己責任論の「本丸」に迫った、下記「文春オンライン」に載ったプチ鹿島氏の記事は秀逸だ。長文だが全文を以下に引用する。 14…

イラク人質事件で「自己責任論」を唱えた勝谷誠彦の「病名」

いわゆるネトウヨ(その実態は「安倍信者」)が安田純平氏に浴びせる罵声から、2004年のイラク人質事件を思い出すのは私だけではなく多数に違いないが、2004年にはまず政治家が言い出し、読売・産経新聞や御用コメンテーターどもがそれを拡散したという。つ…