kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返される「2.26以降」の歴史(現在は「崩壊の時代」!)

昨日、下記のエントリをアップした。 kojitaken.hatenablog.com 上記の記事に、ヴォロージャさんから再びコメントをいただいた。 ヴォロージャ ご回答下さったことを感謝します。 さて、「2月26日」「平成維新会」という言葉から、2・26事件と「平成維…

「リベラル」よ、「属国論」で諦めてしまっては安倍晋三と読売と岩田明子の思う壺だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 caprice.blog63.fc2.com

30年前と今の「北方四島問題」と「政治権力と人民との距離」の変遷(ヴォロージャさんのコメントより)

今日(2/27)で「はてなブログ」に引っ越ししてからまる1か月になるが、「はてなダイアリー」との大きな違いとして、トラックバック機能を廃止したことと、コメント欄が読者のためよりもブログ主のためを考えた設計になっていることだ。今使っているデフォル…

ダルビッシュ有が「安倍信者」が発した人種差別ツイートに反論していた

本論に入る前に沖縄の県民投票の結果を安倍晋三が無視しようとしている件について触れておくと、あれは「日本はアメリカの『属国』だから辺野古基地建設を止められない」のではなく、私を含めた日本「本土」の人間に安倍晋三や自民党を止める意志を持たない…

沖縄県民投票、辺野古沖埋め立て「反対」が圧倒的多数

沖縄メディアの事前での情勢調査から予想されたことではあるが、沖縄の民意は辺野古沖埋め立て「反対」が圧倒的多数であることがはっきり示された。下記はNHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190224/k10011826711000.html 沖縄県民投票 …

「未来のことが書かれた新聞」の話

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「歳出削減(=緊縮策)はマクロ的にもミクロ的にも経済にマイナスだった」(by『ニュースの社会科学的な裏側』)

数日前に、「自覚なき新自由主義者」と私が認定しているクライマー某が、下記のツイートを発信した。 ポルトガルは緊縮財政を止めて経済回復をしたのか? https://t.co/G8zyk86IFq — クライマー☆彡 (@free_climber223) February 20, 2019 クライマー某がリン…

勝部領樹死去

勝部領樹とは懐かしい名前だが、「領樹」を「りょうじゅ」と読むとは知らなかった。1978年に43歳で早世した鈴木武樹(すずき・たけじゅ)を思い出したが、勝部氏の方が3歳年上だったようだ。以下に朝日新聞デジタルの記事を引用する。 https://www.asahi.com…

小川彩佳が7月から『News23』のメインキャスターに就任か

しばらく前に、結婚を機にテレビ朝日を退社すると報じられた『報道ステーション』の元サブキャスター・小川彩佳は、実はテレ朝のライバル局・TBSのニュース番組で、放送時間が一部『報ステ』とダブる『News23』に迎えられるのではないかとの推測記事が『リテ…

北方四島の帰属はロシア領で構わないが、ロシアの軍事施設は断固撤去させて北方四島を日露の緩衝地域にすべきだ

昨日(2/22)下記記事を公開した。 kojitaken.hatenablog.com 上記記事にいただいたコメントより。 安支滅 いや、そもそも日本には択捉島と国後島を求める権利はないですよ。北方四島というのは大日本主義の歪んだナショナリズムがもたらした幻想です。 お言…

安倍政権は「外国にはバラマキ」というより「米露にはバラマキ」と書くべきだった

昨日(2/21)、下記記事を公開した。 kojitaken.hatenablog.com 上記記事にいただいたコメントより。 id:muimimuimi 海外援助も「トップ外交」などで決めるのではなく、先進国という富裕層への累進税としての思想がかつてはあったのですが。「海外へ払うカネ…

安倍政権の財政政策を「緊縮」ではなく「庶民には緊縮」と正しく呼ぼう

「はてなブログ」に引っ越しを強制されてからあと1週間で1か月になるが、「はてなダイアリー」時代の末期から、Twitterからリンクを張って言及されてもトラックバックが来なくなった。そして「はてなブログ」ではトラックバックの機能自体がない。 トラック…

マルクスの首

ロンドンにある「マルクスの墓」が荒らされたというニュースを聞いて、ああ、あの本に載ってた写真に写ってたやつかなと思ったらやっぱりそうだった。 マルクス 資本論の哲学 (岩波新書) 作者: 熊野純彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/01/20 メデ…

日本共産党の「所得再分配」解説より(2006年)

最近、「リベラル・左派」の間で「富の再分配」を軽視する風潮が目立つ。その中に、「マルクスは再分配のことなど何も言っていない」と言って再分配を軽視し、結果的に「リベラル・左派」に「小さな政府」志向を再燃させようとするかのような言説がある。私…

財政再建志向こそ新自由主義のドグマなんだよ。リフレは関係ない。

時間がないので簡単に。 彼らからすれば私は典型的なネオリベなんだと思います(苦笑) — Eugen⊿ (@GruessGott2018) February 16, 2019 だーかーら−。何回言ったらわかるんだよ。他のリフレ派の人たちはどうか知らないが、少なくとも私の基準では、リフレへ…

「緊縮」って普通は金融政策ではなく財政政策に使われる言葉だろ?

私は長年のはてなユーザーでありながら、実ははてなのサービスやコンテンツについてまるで無知だったりする。昨日ようやく読み終えた*1村上春樹の『村上さんのところ』での問答が4年前にはてなで公開されていたことも知らなかった。 村上さんのところ (新潮…

「SFは携帯電話を予想できなかった」って本当?

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

小沢一郎は橋下徹を「担ぐ気満々」だが、橋下には小沢に担がれる気など全くない

私は小沢一郎氏が橋下徹氏としばしば接触していることを批判していますが、親小沢派の方々は、「小沢氏は橋下氏と組むつもりはない」と盛んに反論します。私は本当に組むつもりがないかはまだ分からないと思っていますが、仮にそうだとしても、橋下氏と安易…

池江璃花子選手に「桜田発言が大ごとになって恐縮」してる暇なんかないよ。そんなこともわからんのかこの馬鹿は(コメント欄について)

私の近親には急性骨髄性白血病を患った人間がいるし(幸いにして抗がん剤だけで完全寛解し、それから10年以上経ったが再発していない)、私自身も白血病ではないが20年以上前に大病を患い、悪運強く生き延びた経験がある。その大病を発症し、人のいるところ…

桜田義雄が暴言撤回/アスリートと抗がん剤・骨髄移植と現役復帰

下記は池江璃花子選手の白血病公表に「がっかりした」と発言した桜内義雄の寸評。 sumita-m.hatenadiary.com 18歳や25歳の発言と古稀に近い爺の発言のどちらに人格的成熟を感じられるかという問題。馬齢を重ねるという慣用句を思い出した。 上記引用文で「18…

競泳・池江璃花子選手が白血病罹患を公表

競泳の池江璃花子選手が白血病にかかったことが公表された。以下に日刊スポーツの記事を引用する。 https://www.nikkansports.com/sports/news/201902130000007.html 池江璃花子に奇跡を!白血病を世界に発信し情報期待 [2019年2月13日5時0分] 20年東京五輪…

「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)

だいぶ前、2月1日のことだが、中島岳志が下記のツイートを発していたことを遅ればせながら知った。 小沢一郎氏に場所を与えてはならない。それが平成史の教訓。 — 中島岳志 (@nakajima1975) February 1, 2019 これは明らかに小沢一郎が玉木雄一郎とつるんで…

竹村健一か谷沢永一か

危うく気づかずに流してしまうところだった。 前のエントリに続いてもう一度引用する。 sumita-m.hatenadiary.com 堺屋氏は1980年代に、渡部昇一、谷沢永一、深田祐介ともに、サンピンイチスケと呼ばれていた。堺屋氏が逝って、サンピンイチスケは全て黄泉の…

堺屋太一死去

堺屋太一が死んだ。つい最近テレビで見た記憶があるから急死だったんじゃないだろうか。中日新聞の訃報記事を以下に引用する。 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019021102000061.html 堺屋太一さん死去、83歳 作家「団塊の世代」 「団塊…

民主党政権の経済失政を認めることができない呆れた「リベラル」の一例

緊縮財政やデフレを容認するどころかそれらに積極的な評価を与える、戦前でいえば立憲民政党に相当するような括弧付き「リベラル」がこの界隈で影響力を持っている間は、安倍政権あるいはそれを後継する自民党政権を反政権側の勢力が倒すことなど夢のまた夢…

「リベラル・左派」界隈の「小沢一郎タブー」と山本太郎

下記「こたつぬこ」(木下ちがや)氏のツイートは、名指しこそしていないものの、明らかに玉木雄一郎以下の国民民主党、それに小沢一郎に対する批判だろう。つまり、小沢や玉木が橋下徹や日本維新の会に秋波を送っていることを批判している。 この10年の「反…

孫崎享が小沢一郎を「自民党別働隊」呼ばわり。焦る「小沢信者」w

橋下徹にすり寄る小沢一郎(自由党)と国民民主党(代表・玉木雄一郎)に理も勝ち目もないことは火を見るよりも明らかだと思うが、孫崎享もそう思ったのか、小沢を見限るかのようなツイートを発した。孫崎は従来、小沢を「自主独立派」の政治家として称賛し…

「『右』も『左』もないプーチン礼賛」の時代

興味深いツイートにお目にかかった。 北方領土をめぐる本邦与党の及び腰な態度は、ナショナリズムを相手によって使い分けるご都合主義だけから説明できるものではなく、むしろ世界的に右派が親プーチン、親ロシアで再編成されつつある一環なのではなかろうか…

現代日本の政治の戦前とのアナロジーと「薔薇マークキャンペーン」

『広島瀬戸内新聞ニュース』(2019年2月6日)より。 hiroseto.exblog.jp 以下引用する。 第二次世界大戦の前の政党内閣時代、濱口雄幸(立憲民政党)がバカ受けした時代があった。濱口は、今で言えば政治的リベラルのスタンスだが、新自由主義を進め、庶民に…

「四国遍路」さんのコメントで知った佐々木譲氏と択捉島との関係

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com