kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総理大臣の恣意的な「7条解散」を制限するために

「7条解散」の是非について、あるいは合憲/違憲について議論がほとんどなされず、政権やマスメディアが言う「総理大臣の専権事項」という言い方を鵜呑みにする惨状が続いているが、俳優の石田純一が異を唱えたことをコメント欄で教えていただいた。 下記は…

「震度6強だったのに死者が出なかった地震」は「平成」にもあった

6月はくそ忙しかったりヤクルトが弱かったりで(今夜も読売に負けて5位中日との差を広げられた。腹が立つ)、散々だった。 むしゃくしゃするので、6月19日に発信された原武史の下記ツイートに八つ当たりしておく。 「平成は大地震が起きると必ず犠牲者が出た…

野党(立民・共産)や山本太郎に対する支持者たちの批判の言説も絶え果てている

安倍晋三が「吹かせた」という「解散風」に関して、いわゆる「7条解散」が違憲かどうか、あるいは総理大臣の解散権を縛るべきかどうかという議論は、結局ほとんど聞かれなかった。 その代わりに散々聞かされたのは、安倍晋三に解散をせよと迫らないのは「本…

通常国会閉会。安倍晋三、衆議院は解散せず、消費税増税は予定通り実施へ

通常国会が閉会した。安倍晋三は結局衆議院を解散せず(つまり衆参同日選挙は行われない)、消費税増税は予定通り実施すると決定した。 この展開は、6月9日付のこの日記で予想した通りだ。 kojitaken.hatenablog.com 上記リンクの記事に、私は次のように書い…

朝日世論調査で安倍内閣支持率横ばい、山本太郎の元号政治団体は政党支持率0%

やはり「コップの中の嵐」だったか。 朝日新聞の世論調査結果が発表された。 https://www.asahi.com/articles/ASM6R3W2TM6RUZPS007.html 世論調査―質問と回答〈6月22、23日〉 2019年6月23日22時42分 (数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問…

1980年の衆参同日選挙で「中立・自衛」を唱えていた日本共産党

ネットで面白いツイートを見かけた。それを紹介する前に、そのツイートが槍玉に挙げた、どうやら「御用人士」であるらしい人間が発したツイートを最初に挙げる。これ自体はごくつまらないものだ。 共産党のご都合主義は今に始まったことではない。現行憲法制…

長島昭久が自民党入党へ

特に驚くようなニュースではないが、長島昭久が自民党に入党するらしい。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062101398&g=pol 長島元防衛副大臣、自民入党へ 2019年06月21日22時46分 旧民主党政権で防衛副大臣や首相補佐官を務めた長島昭久衆院議員が、…

山本太郎、「炎上」を繰り返したあげくに麻生太郎問責決議案の採決を「棄権」(呆)

今週は過去10年では一度もなかったくらいに忙しくてすっかり疲労困憊してしまったが、時を同じくして山本太郎も疲労困憊していたらしい。 ameblo.jp 関連箇所を引用する。 (承前) 炎上のポイントは、 【政策の一部を実現するために、自民党と組む】 という…

3つの醜悪:籠池泰典と握手した宮本岳志、香港応援デモで日の丸振り回す右翼、香港デモに「CIA陰謀論」を流す「リベラル・左派」

最近の「リベラル・左派・左翼」の頽廃と堕落を示す件を3件挙げておく。 まず、籠池泰典と「握手」するという「悪手」に走った宮本岳志。 www.nikkan-gendai.com 「きのうの敵はきょうの友やね」籠池氏“森友急先鋒”と握手 公開日:2019/06/15 14:50 更新日:…

階猛インタビュー(「Web論座」)に見る「小沢一派」崩壊過程の証言が興味深い

右派政治家である岩手の階猛には全く関心がなかったのだが、ある人のツイートで論評されていたのでざっと読んでみた。特にその前半部分はなかなか興味深い。朝日新聞社の「Web論座」の無料記事。 https://webronza.asahi.com/politics/articles/201906050000…

「年齢」と「年令」などなど

そういえば「正油」なんて表記は久しく見た記憶がない。 sumita-m.hatenadiary.com 1980年に上京する前の関西在住時代には見たような記憶もあるが、もちろん関西の風習でも何でもなく、昔よくあった「闘争」を「斗争」と表記したのと同じような適当な当て字…

習近平と安倍晋三と香港デモと

諸外国の指導者をざっと見渡した時、習近平ほどその心性のありようが安倍晋三に近い独裁者はいないとしょっちゅう思うのだが、実際に近年、安倍晋三は習近平と談合して馴れ合い劇を演じ続けているようだ。 以下、『広島瀬戸内新聞ニュース』(6/13)より。 h…

アグネス・チョウ(周庭)とアグネス・チャン(陳美齢)

またまた時間がほとんどなくなって、ニュースを見る時間もまともにとれない日々が続いている。 昨夜(6/12)のnews23もほとんど音声だけ聞いていたが、来日している香港の大学生がしゃべる日本語を耳にして、その訛り方には聞き覚えがある、そうだ、若き日の…

またまた田中龍作と山本太郎の話

この間まで「野党共闘」に悪態をつきまくっていたのに、最近では「山本太郎支持クラスタ」に楯突くことが多いのだが、それは「野党共闘」はもちろん問題山積だけれども、「山本太郎支持クラスタ」、特にその先頭に立っているデマゴーグ・田中龍作はそれ以上…

林芙美子が「好きだ」と書いた兵隊は餓死し、軍馬は一頭も日本に還らなかった

読書ブログに下記記事を公開した、 kj-books-and-music.hatenablog.com

自民党が参院選の選挙公約に「10月の消費税増税」を明記した

昨日(6/8)、読書ブログに公開した記事を書くのに時間がかかって書きそびれたのだが、自民党が参院選の公約を発表し、目立たない形ではあるが今秋に予定通り消費税の増税を行うことが明記された。 https://www.asahi.com/articles/ASM675RZKM67UTFK01C.html…

激動の1989, 90, 91年を評した堀田善衛の『時空の端ッコ』を読んだ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国境近くの地域では「いま現地に生きている人たちの意思」よりも重視すべきことがある。それは戦争を起こさせない方策だ

今日(6/7)ちくま新書から新刊が発売される三春充希氏のTwitterサイトを見に行ったら下記のツイートが目に入ったが、この意見には同意できない。 ぼくは北方領土に関しては、いま現地に生きている人たちの意思を最大限に尊重するべきという考えです。そこで…

「山本太郎支持クラスタ」に懸念される「ファシズムへの傾斜」

日本でピケティの『21世紀の資本』の邦訳が発売されたのは2014年だった。あの本には膨大な統計データをまとめたグラフが多数載ってたりして、そういうのに慣れていない読者はへこたれるだろうなとは私も思ったが、あの本では本来数学が得意なピケティが本来…

山本太郎に「政党政治否認」のアブナイ前兆を感じる

何やら、予算委員会もずっと開いていないくせに、安倍晋三が通常国会の会期を延長して衆議院の解散を目論んでいるとかいう話だが、それを『news23』(予想通り「リニューアル」しても視聴率はさっぱりだったらしい)が、新サブキャスターの山本恵里伽という…

経済政策を議論する諸勢力は、財政政策と金融政策の立ち位置をわかりやすく示す二次元グラフを作ってみてはいかがか

昨日(6/4)で天安門事件から30年。同じ「改元」とやらがあった年でも、息の詰まりそうな重苦しい閉塞感の時代である2019年とは全く異なり、1989年は激動の年だった。年明けの1週間目の日の昭和天皇の死で幕を開けたこの年は、年の終わりまであと1週間を切っ…

「安倍政権のメディア支配」という問題の核心を避けたリニューアル『news23』の前途多難

リニューアルされた『news23』*1の初回、やはりダメだった。私は近年帰宅時間が遅くなってこの番組を見ることを余儀なくされる日が多いが(新聞もプロ野球も反読売なので日テレのゼロとかいうのは見ない)、一昨年に安倍晋三の圧力で大幅に番組が変わってい…

蓮池透が山本太郎の元号政治団体から参院選出馬の意向を表明。天木直人は激怒(笑)

山本太郎の元号政治団体からいったいどんな人が立候補するんだろうかと思っていたら、まず名乗りを上げたのは蓮池透だった。 https://www.asahi.com/articles/ASM5053TFM50UTFK00S.html 蓮池透氏、れいわ新選組から出馬表明 今夏の参院選念頭 2019年5月31日1…