kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-01-01から1年間の記事一覧

論評するのも鬱陶しい安倍晋三の真珠湾訪問

安倍晋三の真珠湾訪問は、報棄てやNEWS23のお休みをいいことにテレビも見ていないし、それどころか新聞記事もまともに読んでいないのだが、朝日新聞の1面トップに、唐突に日米「和解」の大見出しが打たれたことに面食らった。同様の感想の方も少なくないだろ…

元ヤクルト・岡林洋一がテレビ東京に出ていたのか

年末に入ってアクセス数が激減するはずの今日12月29日になって、夜8時台にアクセス数が跳ね上がっていたので調べてみたら、6年前に書いたプロ野球の元ヤクルト投手・岡林洋一に関する記事が多く参照されていた。 パラグアイといえば岡林洋一 - kojitakenの日…

斎藤貴男『『あしたのジョー』と梶原一騎の奇跡』(朝日文庫)を「再読」した

2001年に新潮文庫版で読んだもののその後処分してしまった斎藤貴男の『梶原一騎伝』が、タイトルを変えて朝日文庫(朝日新聞出版)から再刊されたので、高かったけれども買って、15年ぶりに読んだ。買ったのは、この日記でしばしば梶原一騎が話題にのぼるせ…

小池百合子と橋下徹(大阪維新の会)には来年も要注意!

何年か前にしばしば批判したことのあったブログが、小池百合子に対する懐疑の念を表明したブログ記事を読んだ。小池の術中にはまっていると思しき某「中道」(?)ブログのトラックバック欄経由で知った。 小池劇場が上演されたわけ : dendrodium(2016年12…

やはり! 平野貞夫(小沢一郎の側近)、「ナノ銀除染の批判者をなんとかしろ」と共産党に圧力か

「やっぱりな」としか思えなかった。 ニセ科学「ナノ純銀除染」にまつわる話。 日本共産党(一部)への静かな怒り:松崎さん除籍 - samakikakuの今日もワハハ SAMA企画(2016年12月25日)より どうも共産党板橋区議団の多数は、ホタル館不正よりは住民が喜ん…

「崩壊の時代」が一段と深刻さを増した2016年

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 2016年回顧/小池、蓮舫・野田、トランプ、共産党……

「文藝春秋松井社長が、安倍政権を『極右の塊』と発言。」(花田紀凱)

この年末から年始にかけての予定は、先週から4日出勤、3連休、3日出勤、6連休、3日出勤、3連休、4日出勤と続いたあと1月14,15日の土日となって通常のサイクルに戻る。しかし12日と19日のそれぞれ木曜日に仕事の山があるので、少なくとも二度の3連休(今日が…

ブラック企業大賞 電通に(NHK)

昨夕(12/23)のNHKニュースより。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010818041000.html ブラック企業大賞 電通に 12月23日 18時27分 労働問題に取り組む弁護士やNPOなどが選ぶ「ブラック企業」大賞に、ことしは新入社員だった女性が過労のた…

靖国もニセ科学も両方ともカルト。どちらも断固として拒絶すべし

私はTwitterもFaceBookもやらないものだから、今年などネットの右や左の人たちの熱心な議論にすっかり疎くなってしまった。数日前以来「ナノ純銀除染」の件に首を突っ込んだことがきっかけで、やっとこさ菊池誠にまつわる議論を知った。具体的に書き始めよう…

松本清張『溺れ谷』のモデルたち

最近、読書記録の記事をほとんど書いていないが、今年は松本清張を21冊も読んでしまった。年初以来今日までに読んだ本は103冊だが、その2割以上を占めている。今しがた読み終えた本は下記。 溺れ谷: 松本清張プレミアム・ミステリー (光文社文庫)作者: 松本…

トンデモに「右」も「左」もない! 元文科相・下村博文と同じ側に立ってしまった共産党(呆)

これでこの件を取り上げて4日目になるが、最初予想していたよりも(少なくとも東京都板橋区の)共産党の腐敗の根は深そうな感触を持つに至っている。私が参照したのは下記togetterだ。 板橋区ホタル生態環境館不正事件 - Togetter コメントの中には、id:BUNT…

「配偶者控除『拡充』の体たらく 自民が『廃止』に前向き…解散風で一転、急旋回」(毎日)

この記事は、12月12日に下書きを書き始めたものの、うっかり放置してしまっていたもの。ちょっと遅きに失してしまったうえ、私のコメントは少ししかない記事だが、公開する。 下記毎日新聞12月9日付夕刊「特集ワイド」の記事について、私は記事を書いた毎日…

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ:「貧困問題を政治利用するな」(杉山真大さん)

「鍋パーティーのブログ」に下記記事が公開されましたのでお知らせします。 「貧困問題を政治利用するな」 - 鍋パーティーのブログ 記事の著者は杉山真大(id:mtcedar)さんです。

阿部宣男・安倍昭恵・小沢一郎・共産党etc.……これぞ「ニセ科学の『輪』」!(呆)

私が「共産党、アホちゃうか」と書いたことに関して、「あの男(kojitaken)もついに右翼になったか」などとほざいている頭の悪い共産党支持者や「リベラル」が少なからずいるようだが、冗談じゃない。右翼になりつつあるのはあんたがた共産党支持者(や「リ…

加藤初と張本勲と広島と

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161220/1482243481#c1482315045 id:mtcedar 2016/12/21 19:10 加藤初って聞き覚えがあるなぁと思った名前なんで、書籍の摩天楼の中から『波瀾興亡の球譜』 http://amzn.to/2b9WCiv を引っ張り出したら、矢張りあの加藤だ…

「ナノ銀除染」阿部宣男の思想と人脈と、阿部の肩を持った共産党の愚行

共産党がニセ科学批判の板橋区議を除名 - kojitakenの日記(2016年12月20日)についたはてなブックマークのコメントを見ると、予想通り「釣れてしまった」というべきか、頓珍漢なコメントが散見される。例を挙げておく。 id:kyo_ju ニセ科学批判側に組してい…

元西鉄ライオンズ投手・加藤初死去

元西鉄ライオンズ投手・加藤初の訃報に接した。まだ66歳の若さだった。加藤がどっかの球団に移籍したあとに、広島市民球場の広島戦でノーヒットノーランを達成した試合(1976年)はたまたまラジオで聴いていた。不快な解説で私が嫌っていた青田昇(だったと…

共産党がニセ科学批判の板橋区議を除名

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161218/1482042313#c1482055265 id:mtcedar 2016/12/18 19:01 エントリとは直接関係ない話題かも知れませんけど、板橋区議会でホタルにかこつけてナノ純銀による除染とかやり出して公金を以てニセ科学の実践とは!と追及…

「ポスト安倍」が「都会保守・小池百合子」であってはならない

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 日露首脳会談の失敗と、危惧される「都会保守」の巻き返し

「タブクリア」氏をコメント禁止処分にした

「タブクリア」氏から下記のコメントをいただいた。杉山真大(id:mtcedar)さんのコメントへの返信。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161211/1481465210#c1482040623 tabukuria 2016/12/18 14:57 >その「市民連合」自体が果たして市民の多くから支持され…

「きまぐれな日々」 900万アクセス

「きまぐれな日々」のアクセス数(FC2カウンタ計数のトータルアクセス数累計)が今日(12月18日)、900万件に達した。もはや零細ブログと化したこのブログの前回のキリ番、800万アクセス到達は2013年10月1日だったから、そこからの100万件に実に3年2か月と17…

小池百合子は「小公民」で「新・『新進党』」を結成するのか

昨夜(12/16)、夜10時頃に帰宅してテレビをつけ、報棄てにチャンネルを合わせたら、司会の富川悠太が卑屈な笑みを浮かべながら何やら言うと、安倍晋三が破顔一笑する場面が映し出された。慌ててテレビのスイッチを切ったことは言うまでもない。今や、ニュー…

「都議会公明、自民と連立を解消」に音喜多駿が狂喜。今後の小池百合子の妄動には要注意

都議会公明が自民と連立を解消したニュースに音喜多駿が浮かれてやがる。昨夜のテレビでも、昨夜はこのところでは珍しく報棄てに間に合ったが、小池百合子が都議会閉会の挨拶回りで、自民党には20秒しか立ち寄らなかったのに公明党都議とは小池が例の気色悪…

オスプレイ墜落でネトウヨが「朝日の誤訳ガー」と発狂していた模様w

オスプレイの墜落を括弧つきの「不時着」と書くのが精いっぱいで、経済政策に関しては安倍政権よりもさらに「右」に位置する原真人のような度し難い経済極右記者(こういう手合いが蓮舫や野田佳彦の背中を押し、かつ「民進党信者」たちを騙しているのであろ…

オスプレイが名護市沿岸で墜落・大破! 別のオスプレイも胴体着陸。在沖米軍トップの四軍調整官・ニコルソンは逆ギレ(呆)

オスプレイといえば、今は亡き、もとい紆余曲折を経て自由党になった「国民の生活が第一」の元幹事長にして現在では千葉科学大学危機管理学部危機管理システム学科教授であらせられる東祥三大センセイが大絶賛したことが思い出されるが、1日のうちに名護市沿…

西宮市長・今村岳司、過去の“不良”行為を中高生に自慢(神戸新聞)

こんなトンデモな奴が西宮市長やってるんだ。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201612/0009749442.shtml 過去の“不良”行為 市長が中高生に自慢 西宮 兵庫県西宮市の今村岳司市長(44)が、中高生を対象にした催しで「中高生のころ、教室の鍵を盗み、…

「鍋パーティーのブログ」記事公開のお知らせ:再分配や貧困・社会政策を文章にするということ・報じること(杉山真大さん)

「鍋パーティーのブログ」に下記記事が公開されましたのでお知らせします。 再分配や貧困・社会政策を文章にするということ・報じること - 鍋パーティーのブログ 記事の著者は杉山真大(id:mtcedar)さんです。

小池百合子もひどいが、蓮舫と野田佳彦はどうしようもない

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 蓮舫が「小池百合子に共鳴、協力の道を模索する」らしいが

蓮舫、都議選で「小池百合子と協力探る」だって (呆)(呆)(呆)(呆)(呆)

蓮舫って実はこんなに頭の悪い女だったんだ。驚き。 http://this.kiji.is/180615378516018684?c=39546741839462401 蓮舫代表「小池氏と協力探る」 来年夏の都議選で 2016/12/11 18:40 民進党の蓮舫代表は11日、来年夏の都議選で自身の政治塾から候補者を擁立…

小池百合子を応援する「リベラル」の多さと安倍内閣の高支持率との相関関係

室井佑月、安倍の支持率アップに疑問+国民が理解できない法案の強行成立にも異論 : 日本がアブナイ!(2016年12月9日)より でも、安倍内閣の支持率は、何故か50〜60%に上がっているわけで。○○○には、これが理解できないのであるが。_(。。)_ 室井佑月…