kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「きまぐれな日々」 900万アクセス

「きまぐれな日々」のアクセス数(FC2カウンタ計数のトータルアクセス数累計)が今日(12月18日)、900万件に達した。もはや零細ブログと化したこのブログの前回のキリ番、800万アクセス到達は2013年10月1日だったから、そこからの100万件に実に3年2か月と17日を要したわけだ。800万件到達の日に書いた記事に、

このペースでは来年中に次のキリ番(900万)に到達することはなさそうだ。

と書いたが、当時から見た来年(2014年)どころか再来年(2015年)にも到達しなかったわけだ。丸3年経っても未到達だったが、やっとこさ2016年中に到達できた次第。

明日と来週月曜日はいつものように更新するつもりだが、更新できれば来週月曜日で1445件目の記事になる(ブログには欠番の記事が14件ある)。来年(以降)は、幕引きを意識しながらの更新になろうかと思う。というのは、有料オプションに金をかけていながら、今年はなかなか力を入れられなかった「はてなブログ」(鍋パーティーのブログを含む。もう1つはてなブログの開設を考えている)に重点を移そうかと思っているため。「きまぐれな日々」は自分史においての*1)役割を終えつつあるかなと思う今日この頃。

だから、「きまぐれな日々」のキリ番記事は、おそらくこれが最後になるだろう。

*1:もちろん世の人々にとっての役割などほとんどなかったと思うが。