kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年夏の大谷翔平は2022年夏の村上宗隆と酷似している?

昨年の今頃、野球ファンの間では「村神様」の話題で持ち切りだった。村上宗隆が甲子園球場で行われた阪神タイガース戦で終盤から延長戦にかけて3打席連続本塁打を放って1人でチームの全4打点を叩き出し、阪神の3タテを阻止したのは昨年7月最後の日曜日だった…

X、ユーザーがログアウトした状態やXアカウント未開設者が各XアカウントのURLを開くと当該アカウントのバズったツイートが時系列無視で表示される(呆)

コメカ氏のマストドンより。 mstdn.jp これは確かにある時期からそうなっている。 上記マストドンへの反応より。 mstdn.jp 私のようにXのアカウントを持っていない人間がいきなりXにアクセスしようとすると上記マストドンに書かれているように「リダイレクト…

藤原規眞・立民衆院愛知10区総支部長、泉健太代表について "わずか9ヶ月前に日本維新の会と「そんなに差がない」と述べておられていたことからすると、隔世の感がある。君子豹変だ" と「X」で論評

「X」はアカウントを持っていない人間を門前払いするふざけた媒体なのでアクセスしやすい発信者はごく限られているが、「政治おじいちゃんお化け」氏はその数少ない一人だ。氏はNitterをやっているので、そこからXが読める。またマストドンもやっていて、「…

大阪万博の工事、残業規制適用外に 作業遅れ協会側要請(日経)

日経の下記有料記事がはてブの「マイページ」に上がっていた。 www.nikkei.com 以下無料部分を引用する。 大阪万博の工事、残業規制適用外に 作業遅れ協会側要請 建設「2024年問題」対応 2023年7月27日 17:00 (2023年7月27日 18:17更新) 2025年国際博覧会(…

産経曰く「LGBT法で岩盤支持層離反か 自民党支持率下落」だって(笑)

岸田内閣支持率と自民党支持率が低落傾向にある。 やはりそうなったかとしか思えない。つい数か月前の岸田内閣支持率回復機に、私は上がり続けている内閣支持率も再び下落に転じ、そうなったら再浮上はしないと予測し、そのことを何度も弊ブログに書いたから…

大阪万博危機が象徴する「見限られた日本」。誰がパビリオンをつくるのか?(山田順)

少し前に見てブログに取り上げようと思いながら機を逸しかけていたツイート改め「X」がある。以下に示す。 国内の人手不足を受けて【親日国】のモンゴルに人材を求めてモンゴルの政府機関に出向いたら、日本は賃金が安いので、みんな韓国に行きたがってると…

馬場伸幸がついに維新を「第2自民党」だと自ら認めたが(呆)、その維新にすり寄った立民代表・泉健太はまだ責任を取らないのか

馬場伸幸が、自らが代表を務める日本維新の会が「第2自民党」だと認めた(呆)。 blog.goo.ne.jp 維新はもうどうしようもなく論外だ。そのことは、上記宮武嶺氏のエブリワンブログの記事を読めばよくわかる。 ここで私が問題にしたいのは、今でこそ維新との…

森村誠一死去

森村誠一が死去、享年90歳。 読売、NHK、朝日、毎日の訃報記事のうち、有料記事の朝日を落として他の3社の記事を読み比べて読売を選んだ。 www.yomiuri.co.jp ベストセラー作家の森村誠一さん死去、90歳…「人間の証明」「悪魔の飽食」 2023/07/24 15:19 「…

岩波書店「世界」のツイッターが凍結 編集部「思い当たる節はない」(朝日,2023/7/19)

先週、Twitterが岩波書店の『世界』編集部のアカウントを凍結した。 朝日新聞デジタルの無料記事より。 www.asahi.com 岩波書店「世界」のツイッターが凍結 編集部「思い当たる節はない」 2023年7月19日 14時25分(2023年7月19日 18時33分更新) 岩波書店が…

トルストイ「クロイツェル・ソナタ」は嫌味な「説教文学」ではなかった

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

志位和夫、橋下徹を「先生」と呼んで憚らない小沢一郎と会食(呆)

共産党委員長の志位和夫が昨日(7/21)、橋下徹を「先生」と呼んで憚らない立民・小沢一郎にまたしてもすり寄った。 朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 以下無料部分のみ引用する。なお私は朝日と毎日の有料読者だが、引用する時にはいったんログアウト…

蓄電技術でも自動車製造業でも、日本の「大いなる凋落」は目に見えている

昨日、東海地方以西の梅雨明けが発表された。関東はまだだが、週末にも梅雨明け発表とのことだ。しかし梅雨明けを待たずして、今週の月曜日頃から関東地方に猛烈な熱波が襲来した。体感的にはここ数年間ではもっともひどい暑さだったように思う。今朝は朝方…

"「もう、れいわでもいい気がして来た。」、コレを新選組本部や支持層は狙ってます。" ←「疑問」氏には極めて珍しいまともなコメント

下記記事に、普段は私と全く意見が合わない「疑問」氏から、極めて珍しく同意できるコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com 疑問 https://twitter.com/hkd_ms/status/1680822189413789696 「もう、れいわでもいい気がして来た。」、コレを新選組本…

小沢一郎衆議院議員並びに「野党候補の一本化で政権交代を実現する有志の会」が言う「野党」の範囲がわかった。 そして、この先輩方とは志を同じくできないこともわかった。(藤原のりまさ氏)

下記は小沢一郎の妄動に関する藤原のりまさ(規眞)氏のツイート。 小沢一郎衆議院議員並びに「野党候補の一本化で政権交代を実現する有志の会」が言う「野党」の範囲がわかった。そして、この先輩方とは志を同じくできないこともわかった。 https://t.co/Ji…

昨年(2022年)の参院選後、立民、民民、共産の3党は政党支持率はほぼ横ばいだが、維新と新選組は支持率を大きく伸ばしている

三春充希氏によると岸田内閣支持率は既に下げ止まっているというのだが、そうだとしたらそれは通常国会を閉じたからであって、支持率が上昇する要素は何もない。 加えて内閣官房長官の親族をめぐる問題も何やらあるらしく、衆議院の解散総選挙が今秋にある可…

小沢一郎(事務所)、「NewsBAR橋下に出演し、橋下徹先生と久しぶりに対談させていただきました」とツイート(呆)

小沢一郎がまたやらかした。 NewsBAR橋下に出演し、橋下徹先生と久しぶりに対談させていただきました。現在の政治の停滞を打破するためには、野党各候補の予備選により統一候補を決めて自公と闘うしかない、それでないと政権交代できないという考えを共有さ…

立民代表・泉健太は2022年11月に維新代表・馬場伸幸との会食を直接提案。12月20日に行われた会食で泉は「維新八策」を評価し、「立憲の政策とほとんど変わらない」と語ったとのこと(毎日新聞2022/12/22)

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com はんわか >つい半年ほど前に立民代表の泉健太は「維新と立民の政策にはそんなに差がない」 訂正させていただくと、宮武氏のブログにあるように>日本維新の会は改憲政党ではあるが、実はそんなに差がな…

ミステリ仕立てのからくりにも驚かされた船戸与一の小説『砂のクロニクル』(1991)は辺見庸が絶賛した名作

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

ウクライナ戦争について、支持層と幹部政治家や大物OBの意見が完全一致する維新と、支持層と独裁党首の意見が大きく乖離する山本太郎の元号新選組とは対照的

下記ツイートの件についてもう少し書くことにする。 ウクライナ支援に関する、非常に興味深い世論調査を見つけた「家庭に負担がかかっても必要な支援を続けるべき」と「負担を避けるべく和平(妥協)を促すべき」の二者択一を各党の支持者に問うのだが、前者は…

「家庭に負担がかかっても必要な支援を続けるべき」と「負担を避けるべく和平(妥協)を促すべき」の二者択一を各党支持者に問うと、前者は立民や新選組で多く、後者は維新で突出して多かった(フォン・アカリーフェン氏=表現を一部改変)

5日ぶりの更新。今週は超多忙週で、昨日午後5時の期限にどうにか間に合わせたのは4時50分だった。ところが気が緩んだせいか、スマホをどうやら会社に置きっ放しにしてきたらしい*1。もっとも私のネットへのアクセスは主にデスクトップパソコンで、1997年から…

「Z世代」と「ジェネレーションレフト」

しばしば目にするものの、つい最近までその定義を知らなかった言葉が「Z世代」だ。 この言葉でGoogle検索をかけたらまず表示されたのが下記リンク。 manamina.valuesccg.com 以下引用する。 Z世代とは Z世代は、1990年半ば〜2010年代に生まれた世代を表す言…

泉健太、安倍晋三の一周忌に焼香して「戦ったが、大政治家だった」とコメント(呆)

泉健太がまたやらかした。朝日新聞デジタルの記事より。 digital.asahi.com 以下引用する。 立憲・泉代表、安倍氏一周忌で焼香 「戦ったが、大政治家だった」 里見稔 2023年7月8日 17時30分 立憲民主党の泉健太代表は8日、銃撃事件で亡くなった安倍晋三元首…

Twitterは「公共財」か

Twitterは公共財だとする意見がある。 sumita-m.hatenadiary.com 私も、(PCやスマートフォンの)OSなどと並んで、(Twitterのような)大規模SNSのプラットフォームは既に基本的なインフラ、公共財になっていると思う。そこで、公共財を資本家や国家の恣意を…

韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会 (TBS NEWS DIG, 7/3)

私が見るテレビの報道番組はTBSが8割、残り2割がテレビ朝日の「報道ステーション」等であって、NHKや日テレ、フジ、テレ東はほとんど視聴しない。NHKを見なくなったのは2013年頃からで、今日没後1年を迎えた安倍晋三が総理大臣に返り咲いてからだ。会長人事…

「長周新聞を参考文献に挙げるとそれだけで信用性をなくしますよ」(宮武嶺氏)/『長周新聞』の記事はなぜ信用できないか

松本清張の作品に、登場人物全員が極悪人という小説がある。『わるいやつら』という作品はその典型例だが、それにとどまらずいくつもある。 週初めの日曜日に放送されたサンデーモーニング(TBS)の冒頭で、プーチン、プリゴジン、それにベラルーシのルカシ…

TwitterがGoogle検索に表示されにくくなっている (Gigazine)

コメカ氏のマストドンより。 mstdn.jp リンクされたGigazineの記事は下記。 gigazine.net 「TwitterがGoogle検索に表示されにくくなっている」ことは私も体感するところだ。 上記リンク先記事から一部引用する。 2023年6月30日以降、Twitterでは「ツイートの…

みんなで見捨てよう、Twitterを(笑)

まことん氏のツイートより。 Twitterの制限措置について。Twitterから距離を置くのには格好の機会かも。今後は、自分の意見や情報発信は、ブログやYouTubeに移行し、Twitterはこれらの更新情報の発信に使うなどしていくことを考えています。Twitterとの付き…

くたばれ、Twitter!

Twitterが大混乱しているようだ。 同社は6月30日に登録していなければアクセスできない設定にしたらしいので、ユーザーが悩まされている不具合は私にはわからない。門前払いされているからだ。ただ、はてなブログへの埋め込みはできる。 私はTwitterのアカウ…

志位和夫が敬愛するショスタコーヴィチの音楽には「全体主義的な響きがある」と片山杜秀が指摘

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com なお本記事のタイトルについて申し添えるが、片山杜秀が「志位和夫は全体主義者だ」と言ったわけではない。その点誤解なきよう。