kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きまぐれな日々」 10月度アクセス解析

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「きまぐれな日々」 10月度アクセス記録より

金大中拉致事件を「政治決着」させた時の首相は田中角栄だった

1973年というのは、時代の転換点となる年だった。言わずと知れたオイルショックの年だが、金大中事件が起きたのもこの年、「福祉元年」宣言が行われたのもこの年だ。時の首相は田中角栄。「福祉元年」宣言は評価できるにしても、金大中事件を政治決着させた…

田中角栄冤罪説は渡部昇一が唱えて立花隆に否定された「トンデモ」だ

ロッキード事件の裁判をめぐっては、ジャーナリスト・立花隆と極右学者・渡部昇一の論争が有名だ。 同裁判を、「田中角栄を陥れるための暗黒裁判」だとする渡部を、立花が徹底的に批判した。両者の論争はすさまじく、互いに相手の人格を否定するような激しい…

高知の交通事故冤罪事件、高松高裁で控訴棄却判決

「きっこの日記」で既に伝えられているように、高知県の交通事故冤罪事件の裁判は、本日、高松高裁が控訴を棄却した。「警察による証拠捏造の可能性はほとんどない」とした高知地裁の判決よりもっと強く、「捏造の可能性は全くない」とした、門前払いの判決…

収穫の少なかった守屋前次官証人喚問

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 期待はずれだった守屋前次官の証人喚問

保守本流・白川勝彦氏の過激な主張に驚く

昨夜、「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 保守本流・白川勝彦氏が行き着いた「天皇制の総括」

デジャ・ヴ感のある日本シリーズ第2戦

日本シリーズ第2戦は中日が大量リードし、なんか見たことあるなあって感じがしてきた。 8年前の日本シリーズ第1戦でダイエー・工藤に13三振を喫して敗れた中日が、敵地・福岡で若田部を乱打して大勝した第2戦。そして、今年の日本ハム−ロッテの「クライマッ…

田原総一朗が出した山田洋行元専務「宮崎元伸」の実名

そういえば、サンプロで田原総一朗は、なぜかマスコミが実名を出していない山田洋行元専務・宮崎元伸氏の実名を出した。 宮崎氏の実名は、月刊「FACTA」がずっと以前に誌面に載せているし、「週刊新潮」の最新号では宮崎氏が自ら実名で手記を公表しているの…

防衛利権に絡む最大の黒幕はコイズミか?

守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問は明日だが、疑惑の本丸は沖縄米軍の再編に関する利権(普天間飛行場のキャンプ・シュワブ移転など)だとの報道が、「週刊文春」にも出ているし、「サンプロ」でもその線で議論がされている。民主党もこれを質問の中心に据…

日本ハム−中日の日本シリーズ第1戦を見て

PCでブログの編集をしながら、PCの画面で日本シリーズ第1戦を見た。 日本ハム・ダルビッシュ、中日・川上憲伸の投手戦は、1回に川上がセギノールに喫した3ランが最後まで響いて、ダルビッシュに軍配が上がり、3対1で日本ハムが勝った。ダルビッシュの13奪三…

平沼赳夫「大嫌い」宣言

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 極右新党を立ち上げ、自民党との連立をたくらむ平沼赳夫

松坂のクアーズフィールドの3戦目先発はきつい?

メジャーリーグのワールドシリーズは、ボストン・レッドソックスが本拠地・フェンウェイパークで連勝して敵地・デンバーのクアーズフィールドに乗り込むが、この敵地でのボストンの初戦先発が、松坂大輔と予想されている。 しかし、この球場はMLBファンなら…

タイトルの話題までようやく行き着いたエントリ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 福田康夫の逆ギレ解散、「12・16総選挙」はあるか?

タイトルの話題まで行き着かなかったエントリ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「疑惑の防衛利権」追及に福田康夫が「逆ギレ解散」する?内容は「サンデー毎日」11月4日号掲載の、守屋前防衛事務次官と山田洋行をめぐる疑惑について書かれた記事の紹介。雑誌記事の後半に福田康…

「自End」週間TB件数情報 (5)

毎週月曜日公開のはずが、うっかり忘れていて、遅れてしまった。 2007/10/15 (Mon.) 49件 2007/10/16 (Tue.) 45件 2007/10/17 (Wed.) 58件 2007/10/18 (Thu.) 44件 2007/10/19 (Fri.) 55件 2007/10/20 (Sat.) 46件 2007/10/21 (Sun.) 51件 週間TB数 348件(…

戦果が上がってきた「新自由主義」との戦い

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 光明が見えてきた「新自由主義」との戦い

「山田洋行」疑惑はどこまで追及されるか

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 福田内閣を揺るがす「山田洋行」疑惑

独断と偏見の「プロ野球論」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 極私的「プロ野球史」概説

気の早い日本シリーズ予想

北海道日本ハムファイターズの4勝2敗。根拠は何もなく、単なる願望である。第3〜5戦が名古屋ではなく札幌だったら、4戦か5戦での決着と予想したいところだが、札幌で優勝を決めてほしいと思うので。 1998年の北海道拓殖銀行の破綻以来低迷する北海道経済の立…

大一番に先発する松坂大輔、結果はいかに

MLBアメリカンリーグの優勝決定シリーズ第6戦は、ボストン・レッドソックスがクリーヴランド・インディアンズを12対2の大差で下して3勝3敗のタイとして、決着は第7戦にもつれ込んだ。ボストンの予想先発投手は松坂大輔である。 松坂はポストシーズンで2試合…

なぜ「石破茂対前原誠司」なのか?

テレビ朝日の「サンデープロジェクト」で、テロ特措法・給油新法問題について、石破茂と前原誠司が議論するようだが、石破はともかく、なぜ民主党が前原誠司なのか?民主党の小沢一郎代表の「ISAFへの自衛隊派遣」が議論を呼んでいるが、曲がりなりにもまだ…

巨人、本拠地であえなく3連敗

リーグ制覇するようなチームはたいていホームゲームではめっぽう強いものだが、今年の巨人は本拠地・東京ドームで阪神に二度3タテを食らっていた。 今年のセ・リーグ「クライマックス・シリーズ」の第1ステージで、その阪神が中日に連敗して敗退した時、巨人…

50年前に崩された音楽界の「ベルリンの壁」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 グレン・グールドが50年前に崩した「音楽界のベルリンの壁」

「歓喜の歌」を歌うために

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 新自由主義の打倒が「自End」最大の課題だ

阪神タイガースの「読売巨人」化

巨人対中日の、プロ野球セ・リーグ「クライマックス・シリーズ」は、これまでのところ中日のワンサイドで、早くも「王手」をかけたが、東京ドームのチケットは完売したにもかかわらず、レフトスタンドには空席が目立つらしい。これは、阪神の第1ステージ突破…

昨年は「リーグ制覇」、今年は「日本シリーズ出場権獲得」

昨年に続いてプレーオフ、おっと「クライマックス・シリーズ」を勝ち抜いた北海道日本ハムファイターズだが、昨年はホークスを下して「リーグ優勝」を遂げたが、今年は既に「リーグ優勝」を果たしていた日本ハムが「日本シリーズの出場権を獲得」したのだっ…

今日は三介さんのコメント紹介が中心

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 コメントとトラックバックのご紹介?植草裁判、ISAFなど

ブッシュに土下座していたコイズミ

ナナナナナント!コイズミがブッシュに土下座していた!!http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007101701000097.html以下引用。 小泉首相、米にひれ伏す? 仏写真家のサミット逸話2007年10月17日 08時51分 【パリ17日共同】2002年のカナダでの主要国…

田勢康弘批判

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 経済政策の対立軸をぼかそうとする新自由主義者・田勢康弘

ポピュリズムに毒されて堕落した自民党の政治家たち

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 すっかり下品になった自民党の物言い