kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"「ゼレンスキー礼賛、平和憲法どこへ?」という言葉を知って「日本には抵抗の文化がない」というアレクシェービッチさん(ベラルーシ出身)の言葉を思い起こす。" と鮫島某を批判した醍醐聡氏

私は先々月から先月にかけて大岡昇平の『レイテ戦記』(中公文庫で全4巻)を読んでいたおかげで、ウクライナ戦争が始まったごく初期から、無謀な戦争に自国兵士の人命を無視する野蛮な権力者によって戦争に駆り出されるロシア兵士に思いを致すことができたの…

×××新選組の参院選福岡県選挙区候補予定者・奥田ふみよ(芙美代)は「コロナ5G陰謀論」をリツイートした陰謀論者(呆)

ウクライナ戦争で「ウクライナのネオナチガー」とか「アゾフ大隊ガー」とか言い出すのがなぜ決定的にダメかというと、その論法を使うとかつて大日本帝国が中国大陸その他で侵略戦争をしたことの「罪一等を減じる」ことに容易につながるからだ。単なる「戦争…

維新、西宮市長選と同市議補選で会心の3タテを食う。祝・全員落選\(^○^)/

兵庫県西宮市に本拠地を置く阪神タイガースは西宮ではなく大阪でヤクルトに開幕3連敗したが、その大阪から西宮への進出を狙った大阪維新の会も西宮市長選で敗れ、2議席を争った西宮市議補選に2人を立てて共倒れして3選全敗となった。市長選は朝日新聞、市議…

松尾匡は白井聡の悪書『国体論』を正面切って批判したこともある。左翼としての良心を持ち合わせていると評価できる

「ツイッター政治おじいちゃん」氏のツイートで弊ブログの下記記事をリンクしていただいた。 松尾匡「れいわ新選組のウクライナ侵略非難国会決議への反対理由について思うこと」(22/3/9) の指摘は鋭い - kojitakenの日記 https://t.co/kAKXAacavJ — ツイッタ…

東野圭吾が自らの陰惨さを遺憾なく反映させた『白夜行』こそおそらく彼の最高傑作

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

松尾匡「れいわ新選組のウクライナ侵略非難国会決議への反対理由について思うこと」(22/3/9) の指摘は鋭い

ウクライナ戦争に関しては日本共産党が正しく、×××新選組は決定的に間違っているというほかないだろう。この件を機に、×××の信者が一斉に共産党批判を始めたとの話も聞くが、先祖返りをしたようにしか私には見えない。奴らの一部はオザシンをルーツとしてい…

ブログを休んでいる間にプロ野球が開幕。ヤクルトは阪神相手に開幕2連勝

都合により長くブログの更新を休んだ。10日ぶりの更新。これだけ長く休んだのはブログ開設以来初めてかもしれない。 いつの間にかプロ野球が開幕していた。今年のセ・リーグは2019年にAクラスになったチームがホームで開幕戦を行った。来年は2021年のAクラス…

新型コロナウイルス第6波による死亡者数が8千人を超え、過去の波で最多になった

仕事の都合で3日ぶりの更新になる。 新型コロナのデータを4日ぶりにNHKのサイト*1からダウンロードしてグラフを見ると、第6波は新規陽性者数、死亡者数ともピークアウトしたものの減衰はきわめてゆっくりで、そのために新規陽性者数と死亡者数の累計が積み上…

池戸万作氏から「私は右翼ではない。田中角栄の流れをくむハト派の穏健保守派だ」とのコメントをいただいた

そういえば下記記事に池戸万作氏ご本人からコメントをいただいていたのだった。 kojitaken.hatenablog.com 池戸万作 当の本人ですが、私自身は右翼ではないですね。田中角栄の流れを組むハト派の穏健保守派です。政治的に言えば、小沢一郎さんのグループが一…

高田がんが2021年12月25日に死去していた

「高田がん」(高田巌)が昨年12月25日に死去していたことを、ずいぶん古い下記記事(2011年7月21日)のコメント欄にて教えていただいた。 kojitaken.hatenablog.com ウォストーク 深作清次郎氏は昭和62年9月22日に、高田がん氏は令和3年12月25日に亡くなり…

「高死亡率は大阪市の(4,5波でもしてる)保健所パンクとそれによる初期治療の遅れの可能性大。人流みると吉村頼りないからまん防発出前に府民が自主的に自粛()してる」(tekitou-mangaさんのブコメより)

昨日(3/10)国内で発表された新型コロナ死は188人で、うち東京都が30人、大阪府が26人だった。今年に入ってからのコロナ死は累計7329人となり、弊ブログの定義による第3波の死亡者数(2020年10月11日〜2021年3月31日までの死亡者数)である7548人*1を超える…

池戸万作がプーチンびいきのツイートを発信していた

ほほう。 sumita-m.hatenadiary.com 池戸万作が下記ツイートを発信していたことを知った。 さすがの私でも戦争にはメンタルをやられますね。どうやったら、人類のネオコン=ネオリベに勝てるのだろうかと考えてしまいます。プーチンのやり方は1つのやり方な…

「コロナ第6波で死者数が際立つ大阪」(産経)、3/8も52人の死亡が発表されコロナ死4000人超、第6波だけで1000人超。高齢者の死亡のせいにする吉村・産経・読売だが、産経や読売の記事からでさえ「不都合な真実」が読み取れる

昨日(3/8)も大阪府から52人のコロナ死が発表された。大体において大阪府のコロナ死の発表は土日月、特に日月が少ない。全国的にもその傾向はあるが大阪府は特に顕著だ。土日の分を月曜日に集計して火曜日にまとめて発表するのか、過去最多の63人だかを発表…

リベラル・左派は「橋下は極右の高市早苗よりはマシ」などと甘い顔をしてはならない

フジテレビの「報道番組」だという「日曜 THE PRIME」(一度も見たことがない)で橋下徹と高市早苗が愚かしい「論戦」をやったのだそうだ。宮武嶺氏のブログ記事にて知った。 blog.goo.ne.jp 以下記事の初めの方を一部引用する。 2022年3月6日のフジテ…

吉村洋文の「若者と高齢者が近いから亡くなる人が多い説」が無根拠だったことを毎日新聞・石川記者が暴いていた

私は相当以前に「リテラ」に弊ブログ(「はてなダイアリー」時代)のある記事に書いた文章の表現をパクられたことがあって、それ以来ずっと「リテラ」を嫌い続けている。パクリ行為に対する怒りだけではなく、正体が露呈する以前の安倍昭恵を擁護した例に端…

×××新選組、「今の路線はもう勢力拡大ではなく、堅い支持者に向けたアピール」になってしまった (by ツイッター政治おじいちゃんお化け氏)

現在の日本には「親ロシア政党」が2つある。日本維新の会と×××新選組である。さらに「親ロシア、親プーチン政治家」たちが両党やその他の政党に少なからずいる。極端さでは鈴木宗男、大物度では安倍晋三がそれぞれ突出している。 まず小物であるところの某元…

岸田文雄首相のスマホに玉木雄一郎からの着信が入っている画像が毎日新聞写真部のツイートに載っていた

毎日新聞写真部のツイートに決定的な画像が載っている。 参院本会議を終え、首相官邸に入る途中にスマートフォンを手にする #岸田文雄首相。着信画面には「#玉木雄一郎」の文字が見えました。 pic.twitter.com/1tL1zNik3b — 毎日新聞写真部 (@mainichiphoto)…

国内の新型コロナウイルス感染症第6波、双耳峰(第6-2波)になるか巨大な第7波が現れるか。非常に憂慮すべき段階を迎えてしまったorz

玉木雄一郎の悪口を書く前に、コロナのことを書かなければならない。 いったんピークアウトした第6波に下げ止まりの懸念が強まった。第6-2波または第7波が立ち上がる、というより既に立ち上がっている可能性が強い。以下に、昨年3月以降の新規陽性者数と死亡…

山本太郎と某元号組はロシアによる原発攻撃に沈黙するのか

山本太郎の「『脱原発』離れ」は自由党時代に党内の電力総連系議員に妥協的な姿勢を示した頃から鮮明になってはいたとはいえ。 あれほど脱原発に熱心だった山本太郎や彼が創立したれいわ新選組が、今回のロシアによる原発攻撃に今のところ、何もコメントして…

全国の新型コロナ重症者数の3分の2は大阪と東京にいて、中でも3分の1強で最悪なのは大阪だ

さすがにこんなグラフをツイートに載せるのは問題だ。 全国の重症者の半数は 大阪にいます。 https://t.co/EsoJqurVDB pic.twitter.com/vdPCV0k83v — ば そりっけん応援 (@basokaki30) 2022年3月4日 大阪維新の極悪府政を攻撃したいあまり、大阪に次ぎ、かつ…

東工大助手・鳩山由紀夫の小論「野球のOR」(日本オペレーションズリサーチ学会誌1979年4月号)を発見してしまった(笑)

真偽のほどはさだかでないが、ロシアのウクライナ侵略戦争においてロシア軍の兵站がお粗末きわまりないという、「日本軍かよ」と言いたくなる風説が流れてきている。 また、20年前にはバリバリの親米保守だった鳩山由紀夫が首相退任後にかつて日ソ国交回復を…

次々にプーチンになびく極右たち/やり過ぎた大石晃子は反維新の戦力として計算できなくなった

プーチンのロシアが今や世界の右翼の総本山であるとはしばしば指摘されることだが、それに相応しく極右たちが次々とプーチンびいきを表明しているらしい。 『Living, Loving, Thinking, Again』に挙げられているのは田母神俊雄と竹内久美子。 sumita-m.haten…

某元号組(山本太郎、大石晃子)は越えてはならない一線を越えた

2021年11月以降の私の基本的なスタンスは「維新主要打撃論」なので、あんまり某元号組批判ばかり延々とやりたくはないのだが、今回山本太郎や大石晃子が一線を越えた以上止むを得ない。 『Living, Loving, Thinking, Again』より。 sumita-m.hatenadiary.com…

国連総会、ロシア非難決議を141カ国賛成で採択 反対5カ国のみ (朝日) /中国ですら反対せず棄権。一方、日本の国会では‥‥

国連総会でロシア非難決議が可決された。以下に朝日新聞デジタルの有料記事の無料部分を引用する。 www.asahi.com 国連総会、ロシア非難決議を141カ国賛成で採択 反対5カ国のみ ニューヨーク=藤原学思 2022年3月3日 5時23分 193カ国で構成される国連総会は2…

孫崎享が安倍晋三の擁護に回った(呆)

10年前のあの世紀の悪書というよりトンデモ本『戦後史の正体』を著した孫崎享が正体を現したようだ。 今のプーチンの所業を見て、今まで批判的だったのに今更プーチンと親しかった安倍の擁護に回るとか、血に飢えすぎだろ。 https://t.co/lOjqgtd4Sx — kazuk…

2022年2月のコロナウイルス感染症新規陽性者数226万人強と死亡者数4856人はいずれも過去最悪。第6波の死亡者数全体も過去最悪になる可能性が強まったorz

プーチンの蛮行と仕事の都合のせいで、過去最悪を記録した2022年2月の日本国内新型コロナウイルス新規陽性者数及び死亡者数の記事を公開するのが遅れたが、以下にNHKのデータ*1に基づく月間新規陽性者数及び死亡者数の対数グラフを示す。 日本国内のCOVID-19…

某元号組の3衆院議員はロシア非難決議案に反対。同組の2参院議員と維新の鈴木宗男はどうするのか

結局某元号組は衆院でロシア非難決議案に全員反対した。参院でも2人の議員は同じ行動をとるだろう。党議拘束のない政党だかなんだか知らないが、事実上の山本太郎の独裁政党だ。最近は党首独裁の政党が増えた。玉木雄一郎の民民もそうだし、枝野幸男時代の立…

ロシア非難決議案で新選組・大石晃子が株を下げたが

ロシア非難決議案に関する新選組・大石晃子の件で一言書いておくと、私が思い出したのは玉木雄一郎の民民が衆院で自公の予算案に賛成した時、前原誠司を除く配下の国会議員たちが予算案賛成を正当化するロジックの構築に必死になっていたことだ。 独裁的(独…

「先に攻撃した国が一番悪い」が戦争における言論の原則。その点で "某元号組" の声明は最悪」(にっしー氏)。安倍晋三と山本太郎は即時引退すべし

ロシアのウクライナ侵攻及び国会のロシア非難決議案に対する某元号組の反対については、昨夜公開した下記記事にいただいたにっしーさんのコメントに尽きる。 kojitaken.hatenablog.com にっしー (id:nissy38) 2022/02/28に、"某元号組"は公式サイトで声明を…