kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「高死亡率は大阪市の(4,5波でもしてる)保健所パンクとそれによる初期治療の遅れの可能性大。人流みると吉村頼りないからまん防発出前に府民が自主的に自粛()してる」(tekitou-mangaさんのブコメより)

 昨日(3/10)国内で発表された新型コロナ死は188人で、うち東京都が30人、大阪府が26人だった。今年に入ってからのコロナ死は累計7329人となり、弊ブログの定義による第3波の死亡者数(2020年10月11日〜2021年3月31日までの死亡者数)である7548人*1を超えるのも時間の問題になった。

 昨日は東京都の方が大阪府より死亡者数が4人多かったが、現在までの第6波による見掛けの致死率は全国平均が0.19%、東京都が0.10%、大阪府が0.23%となっている。大阪府は東京都との比較ではもちろん、全国平均と比較しても有意に悪い見掛けの致死率の数値だといえる。

 せっかく全国的には「見掛けの致死率」が低い東京都で、過激なネオリベラリストである知事・小池百合子が都立・公社病院を独立行政法人化しようとしている。

 

 

 小池の本質も維新とまるっきり変わらない。吉村洋文の維新府政は、医療崩壊を引き起こした新型コロナ第4波が収束した途端、再び病床数を削減して第6波で再びの医療崩壊を招いたが、小池もまた「東京の大阪化」を目指しているかのようだ。大阪があまりにもひどいために批判を免れるどころか比較されて得をしている小池だが、東京都民は「東の維新」というべき小池百合子の悪行から目を逸らせてはならない、

 とはいえ現在もっともひどいのはやはり大阪だ。弊ブログの下記記事に興味深いはてなブックマークコメントをいただいた。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

「コロナ第6波で死者数が際立つ大阪」(産経)、3/8も52人の死亡が発表されコロナ死4000人超、第6波だけで1000人超。高齢者の死亡のせいにする吉村・産経・読売だが、産経や読売の記事からでさえ「不都合な真実」が読み取れる - kojitakenの日記

<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4716303196643834434/comment/tekitou-manga" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/4716303196643834434/comment/tekitou-manga 高死亡率は大阪市の(4,5波でもしてる)保健所パンクとそれによる初期治療の遅れの可能性大。人流みると吉村頼りないからまん防発出前に府民が自主的に自粛()してる

2022/03/09 15:18

b.hatena.ne.jp

 

 ブコメから貼られたリンクはNHKニュースのブコメ

 

大阪府 新型コロナ 28人死亡 新たに7136人感染確認 | NHKニュース

3/4の会議資料より 赤線は俺 <a href="https://i.imgur.com/oDkfSXV.png" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://i.imgur.com/oDkfSXV.png 高齢者施設での死亡者数や状況を分析しないの、隠蔽としか思えない。今は対応強化したらしいが、1か月遅いよね。保健所機能飽和も何回目だよって話。

2022/03/05 18:04

b.hatena.ne.jp

 

 上記ブコメからリンクされた3月4日に行われた大阪府の会議の資料には、下記のように書かれている。tekitou-mangaさんが赤線を引いた部分を赤字ボールドにした。

 

(2)医療機関・高齢者施設のクラスター発生時の支援態勢の構築:第6波の死亡者の約半数は医療機関・高齢者施設のクラスターに関連している。この中には、早期診断・早期治療によって重症化を防ぎ得た例も含まれると考えられ、また迅速に感染対策の専門家が介入することで感染拡大を防ぐことができた可能性がある。医療機関・高齢者施設でクラスターが発生した場合に、専門家チームを派遣する体制を構築する必要がある。

 

(3)HER-SYSオンライン入力の徹底:第6波でもこれまでの流行と同様に、保健所の逼迫が起こり、これが大阪府内全体の医療の逼迫の一因となった。(後略)

 

 つまり、大阪府も「早期診断・早期治療ができなかったから重症化を防ぎ得なかった」、「迅速に感染対策の専門家が介入できなかったから感染拡大を防げなかった」、「医療機関・高齢者施設でクラスターが発生した場合に、専門チームを派遣する体制が大阪府では構築できていない」と認識しているわけだ。

 そして、第6波でも第3波の前半(第3-1波)や第4波など、大阪府での死亡者が特に多かった従来の波と同様に、もちろん程度の差はあれ第3-2波や第5波でも同じだったのだろうが、保健所の逼迫が大阪府全体の医療の逼迫の一因になった。

 これが「政治の責任」でなくて何だというのだろうか、菅原琢さんよ。

 

 しかし一昨日の弊ブログ記事についたはてブブコメでも「吉村信者」「維新信者」が必死の反撃をしていた。記事にいただいた下記コメントが指摘している通りである。

 

 suterakuso

>なお昨日、リテラの少し前の記事を紹介しただけの下記エントリが突如バズって驚いたが

そして、ムリくり吉村を擁護しようとするブコメがわらわら湧いていましたよね。それをみて、また、ブコメページにブコメをつけるという酔狂なことをして、次のブコメをつけましたが、

>記者なら調べろと言って知事なら調べろとは言わない不思議なコメがちらほら。行政が防疫の統計調査せんでどこがすんの?/っで、マナー講師仕草も。/東京に目を向けさせたい人が多いのはなんでかなぁ?

同じことを思った人が多いのか、それだけこのブコメページが異様なのか、こんなところにつけたブコメなのに、5人の人が☆をつけていました。

>「姥捨て山自治体」になってしまったといえるのではないか

そういう支持者も少なからずいると思わせるのがこの言葉の直前にリンクが貼られている宮武氏の記事のブコメページで、その様子を見て、次のブコメをつけました。

>高齢者施設への119番通報自粛要請のこともあるので、高齢者施設で亡くなる人についての統計も必要ではないか。大阪に現代の姨捨山が出現している可能性も。↓ 少なくとも、メンタル的には十分出現しているね。

 

 宮武嶺氏のブログ記事もはてブで弊ブログの記事と似たような目に遭っていることは私も確認した。このざまでは2003年にイラク戦争を支持した米国民や日本国民、それに現在のウクライナ戦争でロシアの侵略を支持している69%のロシア国民や世界中の極右たちとどこが違うのかわからない。

 そういえば田中宏和がブログ記事に「ロシアではプーチンの開戦支持が69%もいる」と書いていたが、政敵の毒殺疑惑が持たれる最高指導者をいただき、かつ政府を批判しただけで重罪を課される国で、開戦を支持すると答えなかった国民が31%もいる方がよほど驚きだった。かつてのアメリカでは、スキャンダル報道に見舞われた大統領がアフガンを空爆しただけで支持率が爆上げしたものだ。もちろん1990年代のアメリカだけではなく、戦争中(から現在に至るまで)の日本国民、特に現在の大阪府民の醜態を思えば、ロシアの31%の人々に敬意を抱かずにはいられない。

 コロナの問題からは離れてしまうが、あんな大量虐殺犯のプーチンなんかに入れ込むのではなく、心ある人々は戦争に反対するロシアの人々とこそ連帯すべきだ。また大阪府民が期待し信頼すべきは吉村洋文や松井一郎やましてや橋下徹なんかではなく、たくましいジャーナリスト魂の持ち主と見受けられる毎日新聞の石川将来記者であろう。

*1:少し前の記事に書いた7499人は誤り。間違って2021年3月30日までにしていた。